スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役員は誰の為?

うち。
近所の方が見たらきっと・・・・・

なーんであんなゴミ溜めてんのかしらっ(;゜;∀;゜;)

と思われているであろう・・・・・・


車庫にはワシの消費したビール缶が堆く積んであるし←透明のゴミ袋に入ってる
ダンボールは軒下にわんさか置いてある←放火魔が来たら全焼間違いなし
チャリンコのカゴにはペットボトルがいくつも刺さっておる←水切りしてんだがね


更には家の中でも・・・・・・
内職で出た紙くずは全て取ってあるし古新聞は溜めてあるし。



そう。全て資源ゴミとして使うんですの。
それも子供の為にね。
うちの子供会は予算が少なくてねぇ。(つД`
会費だけだとロクな行事もプレゼントもしてやれない。

前任の人達は

「役所から補助金を貰うには行事を増やしたり資源回収を増やさないとダメなのよ~。
そーなると面倒じゃな~い??役員が色々と準備したり動いたりしなきゃならないから~。
それだったら、面倒な行事を省いて会費内で何とかしてプレゼントも最小限で良いと思って♪
どーせ、子供達も喜ばないしね♪」

ってな感じでね。

自分達は動くのは嫌。しかし役員だから必要最低限の仕事でなんとか済まそうとしてた。
だもんで予算は会費のみでプレゼントの質が下がろうが気にしてなかったんだよ。
そんな元役員から引き継いだ仕事。

一番、子供会に貢献出来るのは「資源回収」。
日曜の朝から個々の家の前に置かれた新聞やら段ボールやら牛乳パックやらを回収するのだ。
回数を減らす訳にはいかないけど・・・・・・・・・
回収する数減らせば時間も手間もかからない。
そう言って前の役員は資源回収の手紙を回覧しなかったり率先して集めようとはしていなかった。
なので、去年の資源回収は時間もかからず・・・すぐに終わっていた。


今、ワシは役員をやっておる。しかも「長」と名のつく役をね。
なので資源が溜まるようにセコセコと集めておる。

おまけに「アルミ缶」も回収すれば金額アップすると聞いてね。←違う町会のママ友から
今までは市町村の回収で出してたモノを出さずに・・・・子供会の為に準備しておる。

そしたらね。
Aさん(以前に役員をやってた人)と逢った時
「今回はアルミも回収するんですって?
あんなの面倒なのに・・・・だから、うちらもヤメたのよ。臭いし、面倒だから。
それに瓶の回収も重いし面倒だからヤメたの♪
そんな事しなくても今まで通りで良いのに~。頑張るのねぇぇ~♪」


って言われてね。

覚醒しそうだったんだがね(゚Д゚)y─┛~~ 


去年のプレゼントってのは本当に酷くて・・・・細かくは書けないけどね。
前々年より明らかに質が落ちていた。量も。
抜粋すると前々年のプレゼントは図書券2000円分だったのが前年は1000円ってくらい。

半分くらいの質に落ちてたんだよ。

それを見て、坊主達もガッカリしててね。
ワシと一緒に役員をやってるママ友も同じだったようで
「親が楽したいからって子供の楽しみを減らす訳にはいかんだろ!!」
と思ってくれてねぇ。
今年、一緒に役員やってるママはほんとに「子供の為に」って思ってくれる奴等なので。

自分らの仕事は増えても子供達に喜んでもらいたいと思って・・・・・・・・・・・・
奮闘しておるんだよ。

半年過ぎて・・・・・・・・・・・・
去年より多くの収入を得た。←資源集めまくり
んで、今回も頑張って収入を得ようとな。
実家や義実家からも資源を貰ってきたりして集めておる。

毎朝、坊主達を見送りに通学班の集合場所までワシもついていく。
んでもってAさんも毎朝出てきている。

先日。またしても資源回収の話になり・・・・


「そんな苦労して役員やる事ないのよ!
それに、それを翌年の役員さんに引き継ぐつもり????
余計な仕事を増やして引き継ぐなんて無責任じゃないの?
誰だって役員なんてやりたくないんだし。そんな事やってたら来年の役員さん。
やる人居なくなっちゃうわよ???」


と言う。

本当にそうなんだろうか????
確かに、余計な仕事が増えた。アルミ缶を回収するってね。
でも・・・・・日数が増えた訳ではない。
ちょっと余分に時間がかかるかもしれんが。
時間がかかっても多く回収する事が出来れば金額が増える。
予算を増やすには仕方ない事だ。

子供達に少しでも多くのプレゼントをしたいが為にワシ等は努力してんだよ。
「去年より(プレゼント)少ないよねぇ・・・」ってガッカリした顔見てっから。

あんまりにも自分の都合しか言わない彼女に言ってみた。

「んぢゃ~Aさんの子は去年のプレゼント見て、何も言ってなかった?
少ないとか、前と違うとか」


と嫌味満載で言ってみたらね


「そりゃ~前年のモノと比べたら減ったとか言ってたけどね。
でも・・・・・・・私が忙しいのを知ってるから!忙しいから出来なかったって言い訳したのよ♪
そしたら子供も納得してたよ」


平気で言いやがる。



この時点でコイツと討論する気はなくなってね。←時間の無駄
自分の息子だもん、ママが忙しいとか判ってるけどね。
他の子供はどーよ(゚Д゚)y─┛~~ 
ただ単に「プレゼントが少ない」って思うだけぢゃん!!!!

そんな事も考えられないAさんと話す気もなくなってね。


「まっ、今年のプレゼントを見てくれれば判るから。
Aさんに強要するつもりは無いからさ。
ワシ等、現役員は今のまま活動して来年、新役員に引き継ぐ時に説明して・・
新役員さんが「やる・やらない」を決めれば良い事だしね。新役員さんに強要するつもりも無いんだから。
くれぐれも言っておくけど。
子供会の役員が面倒だなんて吹聴しないでね。少なくとも今の役員は面倒だなんて思ってないから(゚Д゚)y─┛~~ 」

と楔を打ってやった。←釘どころぢゃねぇ!

するとAさんは臭っせぇ顔して帰って行った。
きっと明日には、この話題が町内中に知れ渡るんだろうねぇ・・



役員ってのは何かと面倒だしやりたかないよ。
でもさ。子供の為だと思えば・・・子供が喜ぶ顔を見られれば
達成感もあると思うんだがね。そう思えない親が多いって事実を突きつけられた感じ。
少なくともワシは役員って何度もやってるが・・・・・・・確かに面倒な時もあったし大変だったが
やって損したとか思ってないけどね。今回も(゚Д゚)y─┛~~ 

コメント

非公開コメント

やるときはやらないと…

その役に就いたのなら、真剣にやらないといけないと思いますね。

業務の簡素化はいいのだけれども、行事の質を落としてはダメでしょう…('~`;)



それに、資源回収は子供達には良い教育になりますよね(^.^)



ただ、今回の話は町内会(子供会はすでに廃止)の手伝いを親に任せきりにしている自分には少し耳が痛い話でした(^^;)

ほっほー

前回の役員さんはやりたくないけどなっちゃって
仕方ないけどむりくりやって
でも、人には「やったのよー」と言いたくて

てな感じじゃないでしょうかね?
まぁ よくはわからないんだけど
なんせ、こーいう世界にはうといから・・・

でも、やるからにはその行動に責任もってやるってのは
たいしたもんだと思います。
当たり前かもしれないけれども
ほんとすごいんじゃないかな!?

子供のための仕事なんだから
子供本位の目で実行するべきだよね。
そして、それは子供にも知らせるべき行動だと思います。
じゃないと・・・

まぁ誰のため?っというのは子供たちのためなのだから
気にせずにね^^



・.
●・

役員なんて・・・

わかるわかる。私も小学校でやはり長のつく役をやっている。幼稚園は会計を。でかい役二つかけもってるよ。その胸のうちお察しします。なんかみんな役決めの時、私はできない、できないって言って。私は悔しいから、今年、両方やって、やりとおして来年「できない」というやつらに「私はやりました」って言ってやるー。
あと半年。おたがいがんばろー。(来週からバザーです。なのに風邪を引いているわたし・・・。チーズケーキ焼かなきゃ、クッキー焼かなきゃとほほ・・・。)

私も今年下の子供の部活の役員になりかけました。(結局降ろされた)

なんせ、家から学校まで300km以上あるから、なりたくはないんだけど、しょうがないよね。誰かがやらないと。しかも、同じ役員にお調子者が居て、そいつが会計なんかになったもんだから、「あいつだけでは危ない」ということで私もなったんだよね。

で、引継の会があるからと行ってみたら、なんとその日になって前役員が「まだ締めてないから、今日出来ないのよ。今度の役員総会のときにやりましょ」だと...

最初に言え。なんのために高い高速代払って来てると思うんだ!!

で、役員総会のとき新会計役員が2家族になったことを報告すると(前回、言ってあるのに)なんで2家族もいるんだと難癖をつけ、結局降ろされるハメに。もう知らん!!

加えて、今までの帳簿が段ボール箱1箱にもなっており、宅急便で新会計に送られてきたんだと。何十年分だよ!!古いのは倉庫に置くとか、焼却するとか、スキャナで読んでCDに保存するとか、方法あるだろうに。なんで、後生大事に段ボールで年々引き継いでいるのか...

まあ、結局みんな前年と同じようにし続けて、工夫も、後に引き継ぐ人への思いも無いんだよね。段ボールはコピー機でPDFにしてCDかDVDにすることにしましたよ。今年の役員で。

まあ、頑張れるだけ頑張って、次の年はその役員で頑張って下さいって感じです。

だよねー

やりたくない人は質や量にかかわらず、結局「やらされた」って
思うんだよね。
幸い、今、私の周りにいる人たちも「やれることはやってみようよ♪」
って感じのタイプが多くて、当初はかなり腰が引けてた人たちも
最近は「やってみようか♪」ってノッてくれるようになったよ(*´∀`*)

やる・やらないは、その年に偶然なった『長』とつく人が
決めれば良いと思うんだ。逆に言えば、その判断をするために
『長』とつく人が存在するんだからね(*´∀`*)
で、次年度以降の人には「比較データを増やしておいたから、
検討材料にしてね」って渡せば。

それで私もいいと思うなぁ。

まささん♪

そーなんですよ。
誰だって役員って面倒だと思ってますよ。ワシだってil||li(-ω-`;)il||li
でもね、子供が居るからやらなきゃならない仕事でしょ?
学校や子供会ってさー。
ワシ、やるなら徹底的にやるタイプだもんで←かなりウザいタイプ?
回数や各家庭の負担を増やすってのはダメですけどね、今回の件は集めて頂くだけで手配やら何やらは役員がやるのでね。別にアルミ缶を出したくない人は出さなくても良い訳で・・・強制ぢゃないからさ。

こーゆー事が発端で子供会が廃止されたトコもありますよ。面倒だったり会費を出すのをしぶったりと。
うちの子供会もたいした行事は無いけど、子供達は楽しみにしてくれてるからねぇ。
その為に頑張って費用を集めたりしたいだけ♪
子供会廃止は簡単だけど、そーなると子供の思い出も減っちまうと思うんですがね。

まささんは忙しいし、なかなか日程も合わないのでは?
ご両親が元気なうちは頑張って出席してもらいましょう♪

足跡さん♪

なんだかねぇ。
こーゆー時って結構、本性が出るっていうか・・
自分と合う合わないって判りますね(・ε・)
ママ友なんて上辺だけの付き合いの人も居ますが
今回の役員はワシと同じ考えの人ばかりなのでママ友が増えましたけどね。

面倒な事は誰だってやりたくないけど
どーせやるなら楽しくやりきりたいんですがねぇ(・ε・)

キャロット♪

ど疲れさん(;´Д`)ノ
役員決めってーと欠席したり「仕事があるので」とか言うヤツいるよねぇ。
確かに仕事をフルでやってる人は集まりに参加出来ない場合も多いけどさ。
ソレを承知で役員をやってる人もいるんだからさぁぁ。

うちらも全員、仕事も習い事の送迎もやりつつ役員の仕事も全うして来年の役員決めの際には「やり通しましたけど( ̄∇ ̄)y─┛~~ 」と言ってやる!!
最近は寒くなってきたからなぁ。風邪治ったかい?
くれぐれも風邪菌入りの食い物を撒かないよーに┓( ̄∇ ̄;)┏

しぇんかぁさん♪

うちの近所の高校は「地元から通ってる生徒の親が役員」って決まってますぜ!?
近隣の市は勿論ですが他県からの生徒も居るからね。

役員やるのに「小旅行」ぢゃないっすか(;´Д`)ノ
学校の役員って、ほんっとに書類が多いっす。おまけに、うーーーーんと前の書類やら控えのものまで後生大事に取ってあるんですよね。
ワシ、広報をやったんですが昔っからのバックアップは勿論ですが・・・
配りきれずに余った広報紙まで丁寧に取ってあるのにはビックリでしたよ_| ̄|●;;
そのせいでロッカーの半分以上が埋まっていたので、会長さんに事情を話して処分しましたがね。
引継ぎもテキトーだったので前の役員に何度も電話して聞いてみたり・・・
うちらは、そんな事が無いようにノートに仕事内容を書き込んで(細かい事まで全て)
ノートを見れば判るようにして引継ぎましたよ。次の役員にね。
>PDFにしてCDかDVDにすることにしましたよ
ワシもそう思ったんですが・・・・・今時のママさん達って以外とPC使えない事が判明したので┓( ̄∇ ̄;)┏←今の役員でPC出来るのワシだけ・・・・
アナログでノートに書いてまーす♪

お互い、来年の役員さんを高見の見物と行きませう( ̄∇ ̄)y─┛~~

woowoo曹長♪

いよいよ今月末にアルミ缶の回収があるので必死になってビールを飲んでるワシです( ̄∇ ̄)y─┛~~
車庫は勿論だが、裏にまで置いてるからねぇ。
新聞も廊下にドッサリ溜めこんで歩くのがやっとさ。
内職もあるので、一人しか通れない廊下なのよ。

役員やると「人」を見る目が変わるよね。
ソコで同じ方向を向いてる人だけが長く続く友達になったりして。
ワシも未だに幼稚園の時の役員と遊んだりしてるもん。坊主達の学校は違っても連絡を取り合ってランチしたりしてるよ。
小学校の役員ってのは幼稚園の時に比べると「楽しくない」かもしれんが・・・
今の仕事を完遂させるのだぞ!曹長(`・ω・´)

ワシはデータをうーーんと増やして来年に引き継ぐから( ̄∇ ̄)y─┛~~
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。