スポンサーサイト


TPO

某高校の入試で「外見で合否」を決めたとする記事が新聞に載っておった。

茶髪にピアス跡・爪の長さ・スカート丈・眉剃りを裏でチェックして不合格にしたと
一部で問題になってるようだが・・・・・・・・・・・・



なんで問題になるんだい?



そりゃ~ね。高校生でピアスしてる子や茶髪の子
ネイルしてる子やミニスカの子も居るだろうよ。

でも・・・受験するのは中学生なんでしょ?
そのくらいのチェックは入っても当然だと思うのはワシだけ???

っつかさ。当然、その学校の校則では
「ピアス・茶髪・スカート丈」とかも禁止されてるんぢゃないのかな?

受験する際にピアス跡は、どーにもならないとしても
スカートの丈とか茶髪・爪の長さは何とかなるよね!??

大袈裟に言えば、受験ってのは自分の一生の事なんだから
そのくらいの真剣さがあって当然。
実際、ワシだって受験の面接の際には制服の丈を直してみたり・・・
ブローをせずに直毛で行ったり←当時はブローすんのが流行
校則ラインに沿った格好で行ったもんだよ!!←帰りの電車で直したってのは内緒♪


いくら人間
『中身で勝負』って言っててもさぁ。
やるべきトコでやらなきゃならない時もあるぢゃない。

例え方が違うかもしれんが

葬式の時には喪服を着て、煌びやかな装飾品を外すとかさ。
いくら黒い服が嫌いな人でも嫌でも着るでしょ?
結婚式には女性は白い服を着ていかないとかさ。
いくら白い服が好きな人でも嫌でも我慢したりすんでしょ?
会社に入って、スーツが嫌いでも仕事上スーツを着なくちゃならない場合もあるぢゃん!

クソ暑い中、半袖のつなぎが着たくても仕事上
長袖のつなぎを着て、車の点検をしなくちゃならない時だってあるし←ワシだよ!

そーやって、嫌でも我慢しなきゃならない時がきっとあるはず。
そんな「常識」もあるって事を受験生の親も教えるべきだし
受験生も覚える必要はあるよね。

だから今回の件に関して
ワシは学校側に「良くやった♪」と言いたいんだ。


それなのに、今回の事を
「学校がそんなんで良いのか?」
みたいな書き方してる新聞メディアに問うてみたいね。

んぢゃ~♪
文才があって、頭の回転も良くって学歴も学力がある人材。
話し方は『某元総理の孫』みたいで・・・・・
鼻ピアスしていて金髪、ローライズのデニムを着てきた就職希望者が面接に訪れた際。
アンタの会社はこの人を採用しますか???

ってね♪



そんな人材がゴロゴロいるよーなメディアが
この案件を批判するなら仕方ないと思うけどね( ̄∇ ̄)y─┛~~
っつか不合格になった受験生の親が文句たれて来てたら・・・
そのほーがビックリだと思うのはワシだけ??

コメント

非公開コメント

不合格が当たり前だと思いますけどね...って言うか、何で第三者が問題にするのか、さっぱり分からない。

ピアス跡・爪の長さ・スカート丈・眉剃りが、その高校の入学資格に合わないから不合格という、しごく当たり前な結果。入りたければ、合格する容姿にするしかないでしょう。

相手の要望も考えず、自分は全て正しいみたいな姿勢の中学生と、自主性を勘違いしているメディアは、頭おかしいとしか思えない。

そのメディアが、ピアス跡・爪の長さ・スカート丈・眉剃りを容認したって、高校はそうじゃないっていうだけだよね。最近、大人もおかしいのが多い。

うちのランも・・・
なんで校長が悪いの??ってテレビ見ながら言ってたよ。
そんな受験生のランは学校からも
受験の時は服装とか態度とか見られるって言われているし・・・そんなの当たり前だと思っているみたい。
(現に二年前の先輩が悪くて、その為に推薦枠とか無くなったりしているんだよね)
こっちの方では普通に行われていることだけどね?
常識的に考えても、中学生の分際でピアスとかどうなの?って話だよね。

猫丸どん、同感。
ねこママも自分のブログに書いたわよ。
あ、ブログタイトル変えたからね。・・・・て、先日もそれ知らせたのにっ。

しかもさ

朝のニュース番組で見たけど、もともと「素行が悪い」で有名な学校で、
服装を審査するにしても「教師3人1組」で行ってる、とかちゃんと
してるんだよね。
学校側でも苦肉の策なんだろうし、私もヒジョーーーに納得できる
ことなんだけどねぇ(苦笑)

時代は変わっても

そいういう所は変わってほしくないなあと思います。
中には欧米諸国と比べて「そんなことで合否を…」なんていう人もいるみたいですが
それこそTPOをわきまえろ!と言いたくなります。

私はこの合否のニュースを見て、その問題の部分よりも前に
「え!?今の中学生ってピアスするの!?」って
そっちにまずビックリしてしまって(^^;)
茶髪は、娘(小2)の同級生の男の子にもいるんで免疫つきましたが。

校則といえば、面白エピソードがあるので
私もブログに書こうかな♪

しぇんかぁさん♪

ワシも・・なんで、こんなに大問題になるのか判らんですよ。
昔っから受験の際には「服装・態度」に気をつけるよう言われてきたし
容姿(茶髪とかスカート丈とか)は面接である程度チェックするんだと思うんですよねぇ。何を今更って感が否めません。
高校の校則には「ピアス禁止・眉剃り禁止」とか書いてないのかしら?
書いてあるならば、その時点で校風にそぐわないって不合格でしょ?
普段の格好のまま受験に臨んだ中学生も、その親もちょっとね。

ワシ的には中学生でピアスはいただけませぬ( ̄Д ̄;;

カカシさん♪

うんうん。何でこんなに大問題になっちまうのかねぇ???
昔っから受験の面接の際は服装や態度に気を付けるよう学校から厳しく言われたもんだよね!?今までも暗黙の了解って進められてきた事だよね?

それで不合格になるって当たり前の事だと思うんだけど。
その為の「面接試験」でもあるんだしさー。
校長も謝罪なんざしなくても良かったんぢゃないかな。とワシは思うけどね。
ラン君も受験生かぁぁ・・・・まっ、ラン君なら大丈夫だと思うけど♪

ワシも中学生でピアス。生意気だと思うよ(゚Д゚)y─┛~~ 

ねこママさん♪

読んだ読んだっ!!!
なんでこんなに大問題になるのか判らんですよね!?
テレビのコメンテーターだって
「高校生が電車で化粧をしていてビックリした」とかさ。
今時の高校生の派手さ加減を批判してたりするクセに。
マナーやモラルもそうだけど、受験って場所がどんなトコか
どんな態度で臨むべきかを教える為には今回の事を問題視するのは間違ってると思いますよ。

某国なんて受験戦争が激しくて親だってムキになってるってのに。
こんな話題で盛り上がる日本ってば、なーーーんて平和なんでしょうね( ̄∇ ̄)y─┛~~

woowoo曹長♪

うんうん。風紀が乱れた学校だからこそ、努力してるにも関わらず
こーやって横槍を入れちまってね。
おまけに校長が謝罪するハメになって、今後この高校はどーなるんだべか?
アホな中学生はきっと
「やっぱり服装なんて関係ないんじゃん♪」って思うだろうよ。
そんな中学生がこぞって来年、受験するかもしれんよ~( ̄∇ ̄)y─┛~~

この問題の解決方法ってコレで良かったのかねぇ??
なんだか腑に落ちないんだよね。

barfyさん♪

欧米かっ(゚Д゚)y─┛~~ 
ってツッコミ入れたくなるわさ!!!

っつかね!!!今日、焼き鳥買いに行ったんよ。
中学校の近くの激安の焼き鳥屋に。
夕方って事もあって中学生の男子が焼き鳥買ってたんだけどさ!!!!!!!
男子二人ともピアスしてんの(゚Д゚)y─┛~~ 
やんちゃそうな子だったけどさ。中学生で男子でピアス。←ワシの中学時代には有り得ない
親も容認してんのか関知してないのか判らんが・・・・・・・・・

だったら欧米並みに「校則」なんてなくせば良いと思わん?
校則がある学校だったらピアスも茶髪も禁止事項にあると思うし・・・・
都合の良いトコばっかり「欧米に見習って♪」とか言ってんなら
法律やら風紀も欧米並みにしてみやがれ(゚Д゚)y─┛~~ と思うのはワシだけ??

さちさん♪

中学生でピアスって居るよ!!!!!
男子でも居るもん(゚Д゚)y─┛~~ 
まっ、うちの坊主達がピアスしたいなんて言ったら
「20歳過ぎてからしやがれ(゚Д゚)y─┛~~ 」って答えるけどね。

小学生で茶髪も結構居るしね。
ワシが茶髪体質なので坊主達もソレを受け継いでてね
長男はドライヤーをかけるので・・・ちょっと茶髪になりつつあるのよ。
毛質は仕方ない事だけど敢えて染めるってのはワシも抵抗あるよーーー。
大人でも毛染めって良くないぢゃない?それを子供にするってどーよ(゚Д゚)y─┛~~ 
ピアスも。ワシはしてるけど・・・友達で感染症になって耳たぶが腐った子とか居たよ。そーゆーのを見てるからさ。
自分の子の体を思うなら、ある程度の年になってからやらせるのが良いと思うんだけどね。

あっ♪ワシは坊主達がピアスしたい♪って言ったら
いくつになっても反対すると思うけどね( ̄∇ ̄)y─┛~~
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

