

弱気な学校

あーーーーーーー、以前の記事でも書きましたがね。


最近の学校ってもんは・・・・・

おかしくね???(゚Д゚)y─┛~~ 


そもそも学校ってのは
集団行動や規律を教えたり
なにより「先生」の威厳ってもんを教えたりするんぢゃねーの?
↑ ↑
戦後の生まれですが・・・何か?


まっ、先生ってのも今はどーーしょうも無い人が居るって事実があるけどさ。

「先生の一言で人生が変わった」とか
「先生に叱られて、今の自分がある」とか


そーゆー事があったもんだがねぇ。←すんません。ワシです。

あ。なんでこんなに愚痴愚痴うるせーかって????


坊主達の学校でもあったんだよ。
「給食費滞納事件」
まぁ、今時は滞納が無い学校のが少ないとは聞いてたが
まさか・・・・・・・と思うぢゃない???

それに
「林間学校」「修学旅行」等の校外授業の代金を払っていない親も居るという。

うちの小学校は林間や修学旅行の代金は参観日に親が持参するシステムになっておる。
金額が大きいので子供には持たせないように。

そりゃ、参観日に学校に来られない親も居るだろうが
にしても払う気になれば学校に持参すれば良い事だ。

それをしない親が居るらしくてね。
勿論学校からは事前に「参加する・しない」といった出欠のプリントが来る。
親が捺印して提出する用紙だが・・・・・・・・・・・・

参加すると書いておいて費用は払わない親が実際に居るんだとさ。

有り得ねぇぇ(゚Д゚)y─┛~~ 


今は「モンスターペアレンツ」とか言う馬鹿親が居るらしいから
学校側も弱気になってんのかもしれんが
そーぢゃないだろっ(゚Д゚)y─┛~~ 

出欠のプリントに関して言えば
「参加費用が未納の場合は参加出来ませんので期限までに納入して下さい」
とか書けば良いんぢゃねーの?
そこまで書いて未納のヤツは参加させないくらいの態度を学校も取れば良いと思うんだが。

それを校長やら担任やらが負担してやるのは、どーなん???
生活保護や本当に生活に困ってる家庭ならともかく・・・・・・
そーゆー事をしてっから図に乗って払わないヤツが増えてるんぢゃねーのかな?

子供に罪は無いと思うけど
林間や修学旅行に行かせないとかする処置も必要だと思うんだよね。
親に対する制裁として。←そのくらいして当然だと思わん??

子供もそうだが、親だって「楽なほーに」流れているってのも事実。
いくら支払いが可能な親でも「払わずに権利を奪われない」のであれば
その話を聞いたアホ共がソレに乗って続出するとも限らない。

「林間や修学旅行のお金を払わなくっても行けるらしいよぉ~♪」
ってな具合にね。

そんな状態が進んで、今まさに問題になってるのであれば学校側にも落ち度があるはず。

「教育を受ける権利」があると主張するアホ親が居るのであれば
林間や修学旅行は、あくまで「出欠と支払いを確認しての教育時間」と言い切れるはずぢゃん!?
参加したくないヤツは参加しなくても良いんだし。


以前に高校や大学の入学金未納で入学式に参加出来なかった生徒がいた事件。
学校側に謝罪しろって言う意見が多かったが・・・・・・・・・・・・

それだって。
高校や大学ってのは義務教育ぢゃないんだから金が無かったら行かなきゃ良いんでしょ?
逆にさ、金が無くったって子供が行きたいって言うなら親だって死ぬ気で金を工面するでしょが!!
そーやって苦労して上の学校に行かせてる親が居る一方で金を払わずして
『入学式に参加させてくれない!!』って問題にする事、事態がおかしい訳で
学校も毅然とした態度で接するべきだと思うんだよね。

メディアが余計に混乱させてる部分もあると思うんだが
学校側は今後の為にも
「○○しないと我が校は認めません!!!」
くらいの強気で行ってもらいたいんだよ。

前述の入試問題の高校の校長は謝罪しちまったらしいが・・・・・・・・・・・・・・
謝るくらいなら来年から入試なんざしないんだべか???
そのくらい重大な問題だとワシは思うんだけどね。

実家の事務員さんから聞いた話。
丁度、高校の入試問題の件で話しをしておったんだよ。

「息子の高校の説明会に言った時なんですけどね、子供達も一緒に先生の説明を聞いたんです。体育館で。
本当に教育が行き届いてるのか子供達は静かに先生の話を聞いてるんですよ。
椅子が動く音も一切しないくらいの静寂さでね・・
親だって無駄口、ひとつ出来ないくらいの静けさなんです。
それを見ていて子供達もやれば出来るんだぁ・・って感動したもんですよ。
ほんっとに親も見習って話しに聞き入ってましたもん!」

とな。
折りしも、前日は坊主達の音楽発表会だった。
ギリギリに到着したワシは体育館の後ろで見学していたが・・・
子供達が一生懸命、演奏してるのに周りの親たちが喋くりあって
演奏が聞こえなかったくらいだ(゚Д゚)y─┛~~ 

親の意識が無いってのは一番の問題だろうが
学校からのアナウンスは一切なかった。
「子供達が頑張ってますので保護者の皆さんもお静かに」くらい言っても良いのに(゚Д゚)y─┛~~ 
と思ったもん。

それも踏まえて・・・・・・・・・

こうもアホ親やマスコミの影響で
グラグラ動く学校ってどーなんだろねぇ・・・・・・
まっとうな親がどんだけ腹立ってるか理解してんのかな?
親に対しても規則・規律を叩き込んで欲しいんだがね。学校ってトコは。

コメント

非公開コメント

困ったもんですね。

給食費未納問題は東京都の北部のとある区が異常に率が高いと聞いた事がありましたが、その時多分『払う方が馬鹿』という風潮ができているのでは?と感じました。

先生のうつ病率が高いのも、ほとんどの事例は気の持ち方ではないかとも思っています。誰だって、仕事が嫌になる事があるはず!!

公務員なら国歌や国旗にケチつけんなとも思うし…



学校の事を考えるとイライラしますね_(^^;)ゞ

滞納・・・・・

去年小学校の役員で会計監査に立ち会った。・・・滞納している人・・・・わかってしまうんだよね。今、幼稚園の会計をやっている。ここでも母に会の滞納者が。これは保育料から自動で入るので、これを払っていない人は保育料の滞納になる。いまだ四月分が入金されていない。・・・。決して誰かは人には言わないが、その人も見方が変わってしまう。
お金にだらしがないのは人間性をあらわしているようなもの。やっぱお付き合いは避けたいと思うのが正直な気持ちだね。

まささん♪

子供もそうだと思うんだが・・・・
人間って楽なほうに流れたがるぢゃない?
「他の人も払ってないからバカバカしい」って思う人が居るのも判る。
けどさーーーーソレをやったら自分の子供に跳ね返ってくるとは考えないんだろうか??他の子供にも迷惑がかかるとも考えないんだろうかね??
そんな大人が増殖してるのも確かなんだよねぇ。
だから・・・・・そんな大人を相手にしてる「常識ある先生」は疲労困憊しちまうんだろうよ(;´Д`)ノ

昔は大人になったら先生になりたいって子供が多かったけど、今は少ないらしいしね。
時代は流れて当然なんだが悪い方向に流れていると思うのはワシだけかなぁ・・

キャロット♪

おうっ(`・ω・´) お疲れさんっ!!
うちの幼稚園にも居たみたいなんだよね。
んがっ・・・その親は結局払わずして卒園。その親って・・・・・・・・・
学校行っても払わないのかなぁと思ったもんだよ。
幼稚園の保育料に比べて学校は安いから払うんだべか??

んだ!!!ママ友でも金にルーズな人っていまいち深く付き合えねーよ。
キャロットの事だから・・・騙されたりしてないんだうねぇぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
間違っても「消火器」とか買うなよ( ̄∇ ̄)y─┛~~
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

