スポンサーサイト


深刻な病院事情

実は・・・・・・・・・
親爺。また入院しとりました。
先日、退院しましたがね。

ココのブログは「とある会社」の方が読んでましてね。
以前に記事にしましたが(||||▽ ̄)
実家の家業のお得意様の。。。。。それもうちの担当の営業の方が読んで下さっとります。
コメは未だにくれませんが( ̄∇ ̄)y─┛~~←嫌味ですよ~♪

仕事上、親爺の入院は伏せておりやしたが
長期になりそうだったので某営業の方にも先日、報告したんで安心して記事が打てます♪


今回の入院は開腹手術なんですけどね。
普通は2週間程度で退院出来るんですの。
しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我侭で自己中で甘ったれの親爺(゚Д゚)y─┛~~ 
個室にしたせいか、母ちゃんが付いてないとダメなんですわ。
食事もトイレも母ちゃんが付いてくれてないと進まない( ̄ロ ̄lll) 




そんな状態なんですけどっ!!!!!!!!



ココの病院は「大学病院」。
入院のパンフには
「完全介護制ですので付き添いは不要です。」
と大々的に書いてあるんですわ。


なのにね。
実家に電話が来やした。
親爺が手術を終えた翌日に。


普通、手術が終わった翌日に病院から電話が来ると
何事っ???((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))????
って思うっしょ???


母ちゃんが電話に出たんですがね。
どーやら点滴をしたままの親爺。それ以外にも体にはチューブが何本か刺さってるんですけど
ベッド上で安静って事でトイレに行かなくて済むように管が付いとりました。
管があるのでベッド上ですりゃ~良いものの
自力でトイレに行こうとして転倒したらすぃ( ̄Д ̄;)

んがっ。転倒しても怪我も何も無いんですよ。
ただ・・・・・・
「動ける患者なので勝手に動いて何かあったら(怪我でもされたら)危険」って事らしく

病院からは
「付き添いをお願いします!!」と呼び出しが。

何度も書いてやるが
『完全介護の病院』なんすけど(゚Д゚)y─┛~~ 

生死に関わる状態で呼び出しが来るならともかく

「夜は担当の看護師が一人しか居ないので、夜は付き添って下さい」
って再度お願いされましてね。

ワシは無理なので・・・母ちゃんと妹が交互に病院に詰めてたんですよ。

親爺の病室は個室なんですけど
トイレとシャワー・洗面台と電話が完備。
ベッドとソファがあるんですよ。
一晩付き添うってベッドも完備かと思うでしょ???

ソファ(安っぽいヤツ)で寝ろと。布団は貸してくれますがね。
ソファは病院の待合で座る程度のモノに布がついてるくらいのもんですわ。

寝返りなんざ打てないくらいのね( ̄Д ̄;)

そんなトコに一週間も泊まってるんですの母ちゃん。
そりゃ~仕事上、一旦帰宅してますけどね。
夜には病院に行っとります。

病院側は看護師の手が足りないのと面倒な(一時間置きにトイレとか)もんで
付き添いを暗に強要してくるんですよ。
夜勤に関しては一人しか居ないらしくてね。←担当の看護師がね

先々週からずっと母ちゃん不在で我慢して仕事してきたんだけどさ

重篤患者でもない親爺の面倒をなんで家族が見なくちゃなんねーのか(゚Д゚)y─┛~~ 

人手が足りないからだよ。
いちいちトイレに付き添ってる時間も無いからだよね。
トイレに行ったら「排泄物の量」を量ったりしなくちゃなんないしさ。
んな事やってたら他の患者さんの面倒なんざ見てられないぢゃない???


だからと言って家族に付き添いを強要するってどーなん?(゚Д゚)y─┛~~ 


以前に心臓でお世話になった病院は担当の看護師は2人も居たし、介助師さんも居た。
その病院は小さい病院だったけどロクに歩けない状態でトイレも自力で行けない親爺が入院していても決して
「付き添って下さい」
なんて電話がかかってこなかったし・・・・逆に面会時間しか行けなかった。


生死に関わる病状であっても付き添いが出来ない場合もあるってのにさ。



こんな事からも「病院の深刻な状態」って見えたもんだよ。
最近は話題にもなってるけどね。

いっくらデカい病院でベッドが空いていても
面倒を見る医師や看護師の手が足りなければ受け入れは出来ないって事でしょ?
実際、親爺が入院してた病院って・・・空き部屋が多かったんだよ。
エレベーターを降りて親爺の病室に行くまでに半分近い病室は空いてたんだよ。
なのに看護師の手が足りないってさ・・・・・・・・・・・・・

ベッドが満床になったらどーなんの???と思ったもんだ。


実はね。ワシが出産した産婦人科ってのが「入院制度」を止めてしまったんだよ。
看護師の手が足りないって事で。
他にも近隣には産婦人科と名乗っていても「入院・出産は出来ません」ってトコが多い。
他県の友達に聞いても同じような事を言っていた。

まっ、ワシはもう子供を産む気は無いけどさ
これから子供を産もうとしてる人は病院を選んで受診しなきゃならないんだよね。
ちゃんと入院・出産が出来る病院であるか。
検診はしてくれるけど出産は別の病院で・・ってトコも多いんだよ。実際に。



ワシも医療には明るくないので素人考えで物を言うけど
「二兆円近くをバラまく」ってんなら←給付金な
その金で医療に貢献出来ないものかと思うね。


景気対策の前に
国民の健康だったり子育て支援が先決なのでは??←国民なくして政治も無いべ??


っつかさ。二兆円もあるんだったら・・・
インフルエンザの危機とか言ってないで全国民に無料で予防接種でも受けさせれば??
少子高齢化を憂うなら安心して産める環境を作ってくれれば良いんぢゃね??
それにさ♪その金で受け入れ拒否をしないくらい充実した病院作れば良いんぢゃね?
ドクターヘリでバンバン患者受け入れてくれるくらいのね♪
そんな夢を語りたくなったワシなのでありました。

コメント

非公開コメント

1兆9,000億円あれば、公立病院の赤字は「完全」に解消するそうです。麻生は馬鹿だ。


お父さん大変そうですが、頑張って下さいな。

ほんとそう思いますよ。看護師や医者、介護師の給料や待遇をあげてあげないと・・・私の知り合いにもその道で熱意があったにもかかわらず、自分が生活できないからって渋々辞めていった人がいます。

本当に重要なところに税金などを導入するなら私は大賛成ですが、くだらない一部の権力者の見栄だけのって、もう止めていただきたい。

父さん、お大事に。

しぇんかぁさん♪

本当っすよ(゚Д゚)y─┛~~ 
なんでも今は「診察代・手術代」も払わない輩が多いそうで・・・
病院も大変らしいですよね。市立・県立病院の補助に回しても文句言わないのにねぇ!!
って、昨日もテレビでやってましたな。未熟児のたらい回し事件。
こーゆー案件に金を使えば良いのに。(つД`

親爺・・このままボケちまうのかと心配であります。
ワシの仕事も多くなってきちまうし(;´Д`)ノ
家業を継ぐ気がないので困っとりますよ(;´Д`)ノ

付き人さん♪

昨日もまた問題が露出しましたよね。
未熟児のたらい回しってヤツ。
こーやって表沙汰になっていない案件はもーーーっと有ると思うんですがね。
医師や看護師の給料って高いイメージがあるんですけど・・・・
実際はそうでもないんですね。(つД`

ワシ的にはね。
国会議員の給料と同じくらい払ってあげたら医師も増えるんぢゃないかと←短絡的
議員報酬を削って医師に回すって具合に♪
そしたら医師が増えると思うんだけどなぁ・・・議員は減って♪
ご友人も切なかった事でしょうね。それに、今こんな問題が続出して後悔されてるかもしれませんな。(つД`

親爺は相変わらず我侭で仕事をワシに押し付けてくるんで(゚Д゚)y─┛~~ 
もっと入院してて欲しいっす(゚Д゚)y─┛~~ 
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

