スポンサーサイト


夏休み終盤

いやー疲労困憊の猫丸です(T▽T;)

先週の土日は町内のお祭りだったんですわ。
土曜の夜は露天がチラホラ出てましてねぇ・・・盆踊り。
空手の稽古が終わったらすぐに出陣_| ̄|●;;

なんてったって・・・・田舎ですから・・・
たいした露天は無いですよ。

でも、長男が食いついたのがっ・・・

060819_2053~01.jpg

↑ ↑ ↑
型抜き(||||▽ ̄)

知ってます??
板ガムのような飴(砂糖を固めた程度のね)に絵柄が刻印してあって、絵柄の回りを削り取り絵柄だけを抜き取るっつー

レトロなアトラクションです(T▽T;)

以前にbarfyさんのお祭り記事で「型抜きは商品が貰える形式になってました!」って書いてあったんですが・・・

流石は田舎。うちは未だに「お金」を貰える仕組みでした(T▽T;)
一回100円で長男の型は「300円」のものでしてねぇ・・
一生懸命やってましたが・・・
玉砕しました(;゚;艸;゚;)

翌日は子供神輿。
町内会で手伝い手が少ないとゆーので神輿と山車について回る事に。

060820_1502~01.jpg

↑ ↑ ↑
神輿を触ってるだけの次男坊(||||▽ ̄)

神輿は大人の手があったものの、山車は人手が足りないので大人も一緒に引っ張る事になりやした。
綱引きのような綱が二本、山車に繋いであって大人数で綱を引いて山車を進めます。
祭り大好きの猫丸は・・・・・・

途中の休憩所でビールを飲んで・・張り切って引きましたがね( ̄∇ ̄)y─┛~~
お陰で今日は筋肉痛ですわ。

でもでもでもっ!!
今日は親父が休みだし・・・

有効に使わずには居られない(゚Д゚)y─┛~~ 
ってな訳で本当なら内職の納品があるんですが、急ぎの品物が無いので休ませてもらいやした。
折角、家族揃っての休日はドコかに行かないと勿体無い気がしちゃってねぇ・・

釣り道具一式を支度して、いざ鎌倉いや・・千葉へ。
猫丸家の毎年恒例ハゼ釣りですわ。
皆さんご存知ディズニーランド、シーの近くにある川で今時期はハゼが釣れるんですよ。
んで・・・・今年も張り切って行ったんですわ・・

060821_1523~02.jpg

↑ ↑ ↑
長男、練習の甲斐あって投げ釣りが出来るようになりやした♪


はっきり申しましょう。
いつもなら釣果があれば、調理して画像も入れるトコですがね。
今回は・・・・・・

四匹ですた(||||▽ ̄)

あのね、猫丸・・・料理は好きですよ。
でもさーーーーーーー
四匹のハゼを持って帰って調理(唐揚げor天ぷら)するほど
人間出来てませんから( ̄∇ ̄)y─┛~~

四匹のハゼはリリースして帰って参りやした。
っつか!一人一匹ハゼ食べたってねぇ・・どーよ??
ハゼ釣りはまたシーズン中にリベンジしに行きますがね(゚Д゚)y─┛~~


来週の月火も親父が休みだし、坊主達にとっても夏休みの最後。
今からドコに行こうか思案しておりやす。
その前に宿題を終わらせないとね(゚Д゚)y─┛~~ 
 

コメント

非公開コメント

ハゼ。

ご無沙汰してました!T^T
型抜き、自分もやりたいッス。懐かしい・・・。
 
ところで浦安の海でのハゼ釣り。
自分、大学があのヘンだったので、たまにやってました(笑
運がいいと、たまにアナゴも釣れるッス!

お神輿

未だに三社祭で神輿をかついでる、紗月ですv-221
次男君、しっかりと肩を入れようね。
神輿が揺れて肩に当たるともっと、痛いから。。。。。。
 
ウチの方は来月、町内のお祭りがあります。
神輿も出るしね、手伝いに行くだよ。。。。
何の手伝いをするんでしょう?全く解かりませんv-394
こっちは地味なので浮いてしまうかしら?
 
あ、バンダイ、知ってます!!!
すでに姫は行きましたよ。
来週辺り、もう1度行こうかな~と思いつつ・・・・・・宿題次第v-395

懐かしい!!

型抜き!
必ずそばにテーブルとマチ針と歯ブラシがあるのよねぇ(笑)
しかも、失敗するとくやしくて食べちゃうの!全然おいしくないってわかってるんだけど!

…はぜって顔可愛いよね♪

型抜き!
懐かしい~~!! という雰囲気はわかるんだけれども

・・・・やったことないんですよねぇ(笑)
え?100円のもの買って 換金が300円??
チャレンジしてみたい~~!!

充実してますね

残暑お見舞い申し上げます

充実した夏ですねー
大忙しじゃないですか^^

家族で旅行っていいですね。
たとえ日帰りでもファミリーって感じがグー(゜∇^d) グッ!!

今年も夏休み後半、いろいろやり残したことをやらないとだね

・.
●.

型抜き?

初めて聞きました。
型抜きっぽいガムは商品で昔見たことありますけど・・・。
うまく抜けたらお金がもらえるんですか???


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの

型抜きって・・成功している人見たことがないんですけど・・
昔は主人とか挑戦していたけど・・
ビールとか飲んだやつが出来るもんじゃないよね~(笑)

はぜって食べたことないのですが・・
どんな味??それと調理方法は??やっぱり釣らないと食べれないんですよね??

型抜き

一度やってみたいとおもっているのですが、もう、いい大人になってしまったので・・・
今度見かけたら、長男にをダシにして自分もやってみようかな~?

たまひよ師匠♪

こちらこそ・・・読み逃げの不良読者でございます( ̄Д ̄;;
最近は疲れのせいか夜更かし出来ない体になってましてね・・・
九時を過ぎると眠くなっちまうんですわ(T▽T;)

型抜き、今は「賞金」と「賞品」とあるみたいですなぁ。
自分が小学生の時は賞金を稼いだものですが・・・
長男は無理でした( ̄Д ̄;;
やはり「江戸前ハゼ」をご存知ですな!!
自分もアナゴ釣った事がありますが20cm程度のモノでリリースした事がありまっせ♪もちっと大きければ・・・・お持ち帰りしても捌けませんて(T▽T;)
あの辺は良く釣りに行きまっせぇぇ♪
またハゼ釣り、リベンジに行かないと(゚Д゚)y─┛~~ 

紗月さん♪

そーでしょぉぉぉぉ???
自分も『祭り』には結構ウルサイのよ!!
だぁから次男坊のヘッピリ腰を見ててイラついてたりして(T▽T;)
声も出ないから後ろで「わっしょいっ☆」って怒鳴ってました(゚Д゚)y─┛~~ 
二度の給水場所でビールを飲んで補給してましたよ♪
うちも手伝いって・・給水場所で、カキ氷を配ったり麦茶を配ったりって感じだったわ。
あとは山車が進むように交通整理みたいな感じかな。
まぁ、とりあえず現場に居て指示通りに動くってのが「手伝い」なのかな??
お祭りも「例年行事だから」ってやってると面白さも半減するよねぇ( ̄Д ̄;;
来年はうちの町内祭りに参加してみる?????

バンダイ、来週は天気が良かったら川遊びに行こうと思ってるんだよねぇ。
でも納品のついでに母子家庭で行ってこようかなぁ・・・とも考えてるだよ。
宿題が終わればだがね(゚Д゚)y─┛~~ 

woowooさん♪

懐かしいべぇぇ???
ほんっとに型が抜けないと悔しくて食べるんだけどさ・・・マズイんだよね( ̄Д ̄;;
分かっていても悔しさが先で食ってしまう。
長男も同じ事してただよ!!細く抜く部分が折れてしまってねぇ・・・食ってた♪
ましてや、近くにいた小学生が500円の型を抜いて賞金貰ってたのを見たもんだからムキになってたしね♪
今回は「画鋲(ピン)」があって、それで抜いてたよ。カッターとかあるとやり易いんだがねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~

はぜ・・・もしかして『ハゼドン』って知ってる????アニメの。

負け主婦さん♪

おやっ!!やった事ない???
そーですよ!一枚の型を100円で貰って、綺麗に抜くと絵柄に合った金額を貰えるんですよ。
長男のは300円の型だったけど・・・・(T▽T;)
でもね!!長男の友達が一緒に型抜きやってて、彼は500円の型を綺麗に抜いてゲットしてましたよ500円!!
自分も小学校の頃は良くやってましてねぇ・・・勿論ゲットしてまして・・・
未だにギャンブルが抜けませぬ( ̄∇ ̄)y─┛~~

足跡さん♪

本当に(T▽T;)
もうすぐ終わっちまいますからねぇ・・・それはそれで嬉しいんですがね(自分は)
なんてったって親父と坊主達の休みが重なるなんて、そうそう無いもんでね・・・
こんな時くらいは老体いや疲れても鞭打って過ごしてやらねば・・・

足跡さんだって、ご両親孝行してるぢゃないっすか!!
やっぱり家族は大切にしたいもんですよね♪

moppingさん♪

型抜きをご存知無い?
そーですねぇ・・・レトロなもんですからね・・・(T▽T;)
うーーんとね、100円払って(今回のはね)露天の兄ちゃんに封筒を貰うんですよ。ポチ袋みたいなのを。その中に板ガムみたいな型が入ってまして・・・削ったり、削ぎ落としたりするんですわ。
型は数種類あって難易度によって金額が違うんですわ。簡単な物は100円で高度な物は1000円にもなるんですよ。上手に型抜きが出来たら相当分の金額を貰えるって仕組みです。
まぁ・・・なかなか上手く抜けないんですがね( ̄∇ ̄)y─┛~~
言わば手先器用なら稼げるギャンブルみたいなもんですわ。
長男はダメでしたが、自分が小学校の時は結構稼がせて頂きやした♪

moppingさんトコのメールフォームが消滅してましたんで、こちらで・・・
うちはネズミーまで一時間ちょっとの場所でっせ♪
高速使わずに行けますよ!!今回の釣りも下の道で一時間程度で到着ですわ。
woowooさんトコは旅行ついでに寄ったんですよ♪でなきゃ・・・逢えませんて(T▽T;)

カカシさん♪

型抜き・・・丁度、長男がやってる時に同じ学年の友達がやってまして・・・500円ゲットしてましたよ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
自分も小さい頃は好きで良くやってましてねぇ・・・ゲットしてましたよ♪
一応、手先は器用だもんでね♪
今は祭りと言っては飲んでしまうから出来ないかも(T▽T;)

はぜ・・・こちらでは「江戸前はぜ」って有名なんですよ。
今時期はハゼ釣りのシーズンなので船に乗って釣りしたり、河口付近でも釣れるんですよね。秋まで釣れるかな・・・
毎年、坊主達を連れて行くんですが今回は『潮』を見て行かなかったんで近くの釣り人が「今日は潮が流れてないからダメだぁ」って言ってましてね(||||▽ ̄)
釣れる時は100匹くらい釣れるスポットなんですがねぇ・・・・
今時期なら10~15cmくらいのハゼが釣れるんですよ。
ハゼは「天ぷら」が一番美味いんですよ!!ハゼ釣りをする人は「キス天より美味い」って言うくらいね。白身で淡白な味なんですわ。かと言ってキスより厚みがあるので天ぷらにしても食感が良いんですよね。
うちは面倒なんで「唐揚げ」にする事が多いですけど。頭と腸を出して中骨に隠し包丁を入れて開いてから、じっくり唐揚げにして骨まで食べるんですわ♪
坊主達も大好きなんで・・・次回リベンジですよ(゚Д゚)y─┛~~ 

しろくまさん♪

おやっ????
しろくま母さんもやった事無いっ?
以外と皆さんやってないんですねぇ・・・・
いやーーーやったらハマりますって!!
あと一歩のトコで欠けたりしたらリベンジしたくなる程に(`・ω・´)
今度、お祭りの露天で見かけたら長男君をダシにして挑戦してみて下さいな!
出資の三倍程度の金額がついたら燃えますって!!!
でも・・・今は「賞金」ではなく「賞品」のトコもあるみたいなんで確認してからね♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

