

子供は親を選べない

ニュースでも騒がれているが・・・・大阪で二児が放置されて死亡した事件。
母親がホストクラブに夢中になって云々ってヤツね。

児童相談所の対応やらが問題になってるけど。
本当に今は対応出来ないのが実情ってリアルな話。

うちの近所にもネグレクト(育児放棄)を受けてる兄弟が居た。
兄は長男より一つ上。弟は次男坊と同い年。

兄弟の母親は男を作って出て行き離婚、一年もたたないうちに父親は再婚した。再婚相手には娘二人。
家族6人になってからネグレクトは始まった。それも兄弟だけにね。

母親の連れ子である娘二人は今時の可愛い服を身に纏い、両親と出掛ける姿を見るんだが、兄弟二人は常に留守番。

そして服や靴下はおろか風呂にも入れてもらえてなかった。
兄は中学生。制服はあるものの、私服姿は見た事など一切なく常に学校のジャージを着ていた。それもうす汚れたやつをね。
弟は次男坊と同じクラスだったんだが・・・・・・朝食も夕食も食べていないようで給食で一日の食事を補っていた。
服は洗濯してないのか、買ってもらえてないのか一週間くらい同じ服をきている事も多かった。

その頃、ワシは子供会の役員だったので毎朝、通学班の集合場所に行って見送るんだが容易な役目ぢゃなかった。
弟が毎朝、家から出てこなくて学校に連絡したりしてね。両親は仕事で不在。
細かい事を書くとキリがないくらい兄弟は放置されてたんよ。
家庭の中でも移動して良い場所を指定されてたり、洗濯は自分達でやらされてたり。学校行事でも弁当を作ってもらえなかったり。
暴力もあった。兄の顔には常にアザがあったしね。

そんなんを毎日見ていて、ワシやママ友とも連絡を取りつつ学校や役場、児童相談所に何度も連絡した。

学校側は「家庭の事情なので『しつけ』と言われてしまうと何も言えない」「家庭内に踏み込めない」の一点張り。
役場も同じく。
児童相談所に関しては
『学校や警察からの連絡がないので動けない』との事だった。

あまりの対応の遅さにワシやママ友は人海戦術で友達の友達にも事情を説明して大人数で児童相談所に電話したもんだ。

しかし、児相は何度か玄関先で両親と面談したのみで家に踏み込む事は決してなかった。

もうね・・・・連絡すんのがバカらしくなるくらいの日数が経ってもワシ等が思う動きは無かったんよ!!!

うち、兄弟の家に一番近かったんで物音がすると確認しに行って・・・
近所のオバちゃんと一緒に確認して電話をした。警察に。

あんだけ児相に連絡したり学校にも通報してんのに警察は兄弟の家の事を一切知らなかったんだよ。

その時、来てくれた警察官が良い人でね。
「小さな事でも良いので、すぐに通報して下さい。それが積もれば我々も、もっと動けるようになるので」って。
ワシの携帯番号やら近所のオバちゃん・ママ友の連絡先を控えてくれて何かにつけて「異変はありませんか?」とこまめに連絡をくれたんだよ。


最初に児相に連絡してから9ヵ月。
やっと兄弟は施設に保護された。
12月の下旬。大雪の降る中、外で冷たい水で洗濯しているところを警察・学校・児相・民生委員に見守られながらね。
連絡が来たのでワシやママ友・役員も現場に行き、確認したんだけどね。
本当にホッとしたもんだ。皆で。

この時。兄・中学一年、弟・小学四年生。
食べ物を与えてもらえずに、おにぎりを万引きしたのがキッカケだった。

この兄弟はまだ大きかったので、このくらい時間が経っても無事だったが・・・・
これが乳児や幼児だったら。ゾッとするね。今でも。

保護された直後は「本当にコレで良かったんだろうか?」と関わった人々が自問自答したと思うが・・・・後悔はしていない(`・ω・´)

この手のニュースを見ると兄弟の事を思う。
保護されて1年半経つが、未だにあの時洗濯していた中学校のジャージがガレージに放置されてるからな。あの時のまま。

同じ親として信じられない親ってのは本当に居るんだよ。今の世の中さ。
それが身近に居るか居ないかってだけで・・・

コメント

非公開コメント

No title

よく、躾と言いながら子供を放置したり虐待したりするヤツが居るけど、「躾が必要なのは、親のお前らだ!!」って言いたくなります。

小学生の頃、アトピーが原因でややいじめられた私としては、こういう子供が虐げられているのを見たり聞いたりすると、やっているヤツを殺したくなりますね。

我々の世代やそれより下の世代は結構親に大事にされたから自分中心になって、自分の子供のことより自分のことが大事になっちゃうんでしょうかね。

警察・役場・児童相談所もひどいです。自分の仕事と思ってないのか?特に児童相談所なんて、このためにあるようなもんでしょう。それが「警察が...」なんて...

仕分けで無くなっちまえばいい!!

9ケ月に渡って頑張った猫丸さんや他ご父兄には頭が下がります。

No title

あぁ…そうだったんだ。
良かったね。良かったんだと思うよ。
親ってこの世に2人(父母)しかいないからね。
引き離されたら思いは募るのかもしれないけど、人間らしい
生活基盤があってこその人生だものね。
自分の責任でその道(ネグレクト)を選んだわけではない
兄弟にとってはこれからやっといろいろな感情を自分で表現して
いけるようになるんだろうし、そこで成長してからま自分が
生きたい道を決められればいいと思うな…

…で、その残りの家族はのうのうとまだそこで生活してるんだ?
矛先がなくなった今、これからその家族はどうなるんだろうね。

躾って・・・

どこまでが躾なんでしょうか。

たとえば子供がイタズラをして、「今晩ご飯抜き!!」
と宣言したとしても、ほんとに抜いたりはできません。

お腹すいて泣いてると思うと居ても立ってもいられなくなるのが親ってもんじゃないの?

と、思うんですけど。

もちろん人間だから、気分次第で子供に当たってしまうことはあります。
それでも、壁に叩きつけたり、痣ができるまで殴り続けるなんてことはできません。

・・・平気でそれができる人間・・・

それはもう親ではない。

児相の対応もなんとかならないものでしょうか?
警察との連携も出来ていないようですからね。

事件になってからああだったこうだったと言われても、全てが遅すぎるのに・・・

プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

