スポンサーサイト


親の役目

やーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと新学期が始まってくれやしたよ(||||▽ ̄)

八月末は『宿題やっちまえよっ(゚Д゚)y─┛~~ 』の連呼でした。
それなのに・・・夕べまで宿題の面倒を見てましたよ( ̄Д ̄;;

ドリルだの漢字練習だのは終わってたんですけどね・・・
『読書感想文』が書けなかったんですわ。坊主達。
本は読んだものの、文章を構成するのが出来ないって言うんですよね。
大抵、読書感想文なんてのは「本の内容に沿って自分の意見を入れてみたり、自分が主人公の立場に立ってたらどーした。とか、主人公に対する意見」なんかを書くもんだと教えてみたんですが・・・


文章力ナッシング(T▽T;)

仕方無いので・・・・坊主達の読んだ本の主人公に宛てて「手紙風」に感想文を書かせました。
手紙ならなんとか書けてたのでね。
長男は『野口英世』の感想文なので・・
「今、千円札に写真が載ってますよ♪」
ってな感じでね(||||▽ ̄)
次男坊は『ファーブル』で
「ぼくも虫が大好きです♪」
程度なんですがね(||||▽ ̄)

まっ、自分達で考えて書かせるってのが猫丸の方針だもんで・・・
小難しい事をやらせようとか、先導してまで書かせようとか思ってなかったんですけど・・・
今時はサイトで『読書感想文』で検索すると、感想文の書き方から何から載ってますねぇ。
しかも、ご丁寧に『親向けの指導法』まで載ってるんですわ。
勿論、猫丸も同様のサイトは見ましたよ。
でも!!ピンポイントだけ指導して坊主達には考えて書かせました。
本の内容を写すのではなく、『自分の意見』として書くように何度もやり直させました。

そしたら今日ね、友達と飲み会の企画を立てるべく電話をしてたら要らん事を聞いちゃいましたよ( ̄∇ ̄)y─┛~~

友達の知り合いママは・・・・・・
子供の為に読書感想文を代筆して貰ったんですってよ♪

へぇへぇへぇ~( ̄∇ ̄)y─┛~~

子供の夏休みの宿題が終わらなかったので、サイトを通じて「感想文代行」してくれる人に頼んで子供の感想文を終了させたそうですわ。
勿論、ワープロ書きで注文の感想文は届くそうなので、子供が自分で原稿用紙に写すんですってよ♪

↑ ↑ ↑
これって、どーなん?(゚Д゚)y─┛~~ 

以前にTVの特集で「読書感想文を代行する人」ってやってて、見たんですわ。学年毎の文章力に応じて推奨本の感想文を書いてくれるんですって。
しかも最近の依頼者は『親』が多いとも言ってましたがね。
まさか身近に依頼者が居たとは・・・・・・・・

「読書感想文」って難しいし、うちの坊主達のように文章力が無い子は難易度が高い。ドコから書いて良いのか分からない。何を書いたら良いのか分からない。
でも、子供がやる気になったなら面倒でも、親が一から教えてやって「相手に伝えたい何か」を綴れるようになれば良いんぢゃねーの??
言葉が足りなくても、「んっ??」って思う文章でも自分で考えたものを相手に伝えたい気持ちが一番だって教えてやるのが親なんぢゃねーの??
正直、坊主達の感想文は「???」って部分は多かったよ。自分が見てね(||||▽ ̄)
でもさ・・・・・・
坊主達は足りないながらも一生懸命、主人公に対しての手紙を書いてたんだよね。
普段、手紙も作文もしないような坊主達がね。
先生が見たら「?」って感想文(手紙)かもしれないけどさ・・・
少なくとも、うちの坊主達の感想文は

自分の思った事を素直に、主人公に聞いてみたい事や「なんで、こうしなかったの?」って素朴な質問なんだよね

親に言われたから書いたのではなく、自分で本を読んで思った事を正直に書いた『感想文』なんだよ。

コレが正しいかどーかは自分でも分からないんだけどさ。
賞なんか貰えなくても良いから

自分の力でやった!!!!

って達成感だけ理解してくれれば良いと思ってんのさ。
そりゃ~表彰とか貰えたら嬉しいけどさ。(つД`

代筆してもらった「感想文」で坊主達が表彰されても嬉しくも何ともないからね。当たり前だが。
逆に死にたくなるよなぁ・・・自分なら。
そんな事してまで完遂しても嬉しくも何ともないし。

と考える自分は「古い人間」なのかねぇ??


自分は坊主達に対して「方向は示して」やるけど・・・・・
あとは自分で進んで欲しいと思うんだけどね。

コメント

非公開コメント

その通りでしょ(`・ω・´)

っていう私は感想文が面倒で「前書き」「あとがき」だけを読んでさも『全部読みました( ゚Д゚)』みたいな顔して書いてたけどさ(笑)
うちのパパも文章力0なのよ。何にも思いつかないんだって。「文は苦手だ」って思うだけで頭が真っ白になるみたいよ、そういう人って。

だからパパが会社に提出する論文も結局私が骨組み作ったよ。
普通に世間話としていろいろ聞くと思ってることってちゃんとあるのよね。
それを私に話したように文章にしてよ。って箇条書きさせて、前後の入り繰りと最後に語尾の統一だけしたなぁ。

もちろんちびにはやらないよ!ちびは練習すれば「未来」があるもの!パパと違って…ww

なるほどなあ

毎度!
主人公へのお手紙、かあ。
そりゃあいい視点ですね。ウン。今度使わせてもらいます。

しかし・・。
読書感想文って、ヘタこくと「本嫌い」を作る元になりかせませんから、
気をつけないといけませんよね~。
かといって代筆は論外。
まして他人に頼むなんざ問題外だけど。

うひゃ~

今の時代は何でもアリになってますねえ(;´▽`A``

よくサザエさんなどで毎年カツオがみんなに宿題を手伝ってもらったり
するのを見ますが、ウチ手伝ってもらった事なんてありません。
「宿題やったの?」なんて聞かれる事もなく・・・(;´▽`A``
31日の深夜までかかってやってたなあ。
親は・・・寝てました~

読書感想文は・・・苦手でした
本は好きなんですけどね~

いるんですね

代行に頼んじゃう人本当にいるんだ!!
うちは家族全員文章力に難ありで・・・(^^;;;
イチロウの感想文を呼んで???ってなっちゃいました。
ちょっとアドバイスはしたものの私にもどうすることもできないのが現実・・・(-"-;A
とにかく宿題は自分の力でするもの!!
聞かれたことには答えてあげるけど基本的には自分で片付けさせました。
うちの子たちの宿題は『とりあえず片付けた!』程度になっていうるのは言うまでもありません・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌

感想文・・・

感想文が宿題の中でも一番の厄介者ですよね~。

さくらの2年の時の担任の先生は・・・
「学校では感想文の書き方とかは教えないので・・1年・2年生が一人で書くのはまず無理なので・・・一緒に手伝ってもらっていいのです。そしてこんな風に書いていくんだって覚えていくのですよ」って言われました。
だから・・・私はそばで・・・「これはなんでこんな風に思ったの?」とかヒントを出しながらやらせています。接続語の使い方がへたなので、すぐに文が終わっちゃうのが悩みだわね~。
私も代行はないと思います。それじゃこの先何の文章も書けない子になるよね~!

子どもの力

久々です・・・
徐々に頑張っております☆
私がこんなだったから、今年の夏休みは子どもの宿題に
首を突っ込む暇もなく・・・(^^;)
ノータッチにしていたら、案の定、息子は夏休み最後の日まで
宿題を・・・(泣)
でも、結局「ママは出来ないから・・・」って言ってたら
自分の力で頑張っていましたよ。
親が頼りなくなるのも時には必要なのかなと思いました・・
(ちょっと複雑ですけど・・・汗)

感想文

僕も表現力がなかったから結局
感想文といってもその本のあらましを書いて終わっただけだったなー
自分の感想を表現するってことができなかった。

でも、本を読むのは好きなお子でしたよ

・.
●.

ウチの娘も

文章力が全く無くってv-406
感想文、3日がかりでしたよ。
それでも自分でしました!
親であるワタシが手直し、ではなくアドバイスをして、何度も書き直させました。
アドバイスされて、書き直すたびに自分の文章が良くなっていくのが、本人にも分かったみたいでして・・・・今回は、ま、人並み?
 
日頃から、文章力の無さを気にして、いい直しをさせたりもしてるんですがね。。。。
 
それにしても・・・・・・・
代筆屋?
マジで頼む親がいるんだ。。。。。。

ドリル。

ドリル・・・こないだも職場で、「夏って言えばー、ドリルって懐かしいッスよね。」
なんて話していたばかりだったんですけど。
 
よくよく考えると「ドリル」って、なんてイヤな言葉なんでしょう(泣
夏休みの宿題と言えば、工作と自由研究だけは大好きでした。
 
今思うと、夏休みの宿題なんて7月中に片付けて
後はまるまる1ヶ月遊ぶさ。なんて思えるのが不思議です。
(でもたぶん、また同じコト繰り返すハズな自分が想像できます(笑))
 
親は何も手伝わなくていいのになぁ。って思うんですけど
そうも言っていられない事情のある環境・学校もあるのかもしれないですよね。
 
ウチ(自分)はたぶん、放ったらかし状態かも・・・。
子供には、毎年の夏休みの間に、何かひとつでも糧になることをしてあげたいです。
この間の猫丸さんキャンプなんて、すっごくイイ!!って思いました。^-^
  
読み逃げしちゃいましたが、秩父はそんなに遠くないので
近い将来、行きたいと思います。^-^

あら?読書感想文なんて楽しいじゃないですか。
俺理数はまるっきりダメですけど感想文とかはとくいでした。

代行かあ~なんでも他力じゃいけませんよね~さすがに。頼む方もそうですよ!

感想文

自力が一番ですよね!
代行をしてる人も代行を頼む人も間違ってます(@´・ω・`)
宿題は自分の成長の為だし、間違ってても最後までやるってのが大事だと思います!
私は猫丸さんの意見に賛成ですよ・.。*(●´∀`人´∀`●)・.。*

woowooさん♪

ぶぁっはっはっはーーーー!!
やっぱりパパさん、うちの親父とソックリだわ( ̄m ̄*)
親父も文章構成とか出来ないんだよね。司会の挨拶とか出来ないタイプ(T▽T;)

自分も感想文・・・大きな声ぢゃ言えないが、同じ本で何度も書いたよ!(´∀`*)
でもね、文章はその都度考えてやったからさ。内容は違ってたはず♪
坊主達も頭の中では『思った事や考え』があるんだけど、改めて文章に起こすことが出来ないんだよねぇ・・・←コレも困るんだが・・・
だから付きっきりで言葉をメモって本人に清書させたって感じかな。
それも意地悪に「箇条書き」にしといて自分で考えさせて書かせたのよ。
いやーーーーーーーーーー想像以上に時間がかかってねぇ(T▽T;)
PCやってる時間も無かったわ。昼間は・・
でも、親が付きっきりで宿題見てやるって今しかないもんね!
「まんま教えてやる」って事はしないけど、一緒に考えよう♪ってだけでも坊主達はヤル気になってたからさ。
「つまづいたらママが居てくれる」って思ってくれただけでも良しとするべかね??

燕雀さん♪

毎度♪
って・・・最近は毎度ぢゃないんですがね( ̄∇ ̄)y─┛~~サボッテマス
難しいっすよ!!!ましてや、低学年の次男坊にとっては難関でしたな。
よっぽど親が喋ったまんまを書き写させるのが簡単だと思いましたがね・・・
それをやっちゃ~おしめぇーよぉぉっ!!と思った訳で・・・仕方なく付きっきりでやらせてましたわ。
今や「本離れ」「活字離れ」と言われてますもんねぇ。
うちは坊主達、本は良く読むんですわ。漫画も含めて・・・
ただ!!!改めて『感想文』となると難しいようでねぇ。本の内容は分かってるんですがね。
だったら面白く「主人公に手紙を書いてみろや♪」ってな感じで書かせた次第であります。
コレ!以外と坊主達ノリノリでしたよ♪←死語???
娘ちゃんも「感想文」で行き詰ったら是非( ̄∇ ̄)y─┛~~
代筆、依頼なんざ猫丸の目の黒いうちは坊主達にやらせませんて(゚Д゚)y─┛~~ 

barfyさん♪

それよそれそれっ!!!!
うちも坊主達、サザエさん見てるからさぁっ(゚Д゚)y─┛~~ 
上手くすりゃ~親父が手伝ってくれると思ってたのよねっ!!勿論、親父にも釘刺して「手伝うんぢゃねぇっ(゚Д゚)y─┛~~ 」って言っておいたがね。

自分も・・・うち自営業だったんで親に宿題手伝って貰ったって無いんだよねぇ。
唯一、正月の書き初めは猫丸父・・・書道にうるさかったんで、やり直しさせられたけど(T▽T;)
工作とか自由研究とかも自分で八月末にやった記憶が・・・・

なーーんだか、子供がダメになる事を「商売」として行ってる人が居るってのも、その「商売」にノッてしまう親も・・・なんだかなぁっ(゚Д゚)y─┛~~ と思うんだよね。
将来的な事を考えてるんだべか??と思うわ。
細かい事を言えば雑巾だって昔は母親が縫って作ったものなのに今は「買う」のが当たり前みたいなトコもあるしね・・・・
barfyさんの母上が聞いたらビックリしちゃうよね(T▽T;)カウナンテ・・・・
あっ・・・うちは、ちゃんと縫って持たせてまっせ♪

ももさん♪

居たよ!!いたんだよっっ!!!頼んだ人がっ!!←直接は知らない人だけどさ!
友達から聞いてビックリしただよ。その何日か前にテレビで見てたからねぇ・・・
「こーんな事、商売にする人がいるんだぁ・・」って思ってたら、その商売にノッてる人がいただよ(||||▽ ̄)

うちの坊主達の文章だって・・・・??????だよ(||||▽ ̄)
ほんっとに思った事を綴っただけだし、聞いて見たい事を書いただけだもん。
接続詞とか前振りとか、なーーーーーーんもなく、いきなり本題って文よ♪
でもね、親が「ココで~~って入れたほうが良い」って言うより、自分で自分が書いた文章を音読させたの。そうすると自分で読んでて「??おかしい」って事に気づくんだよね。それを実感して欲しくて本当に付きっきりでやってたわ(T▽T;)
たかが「感想文」されど「感想文」だわさ。(つД`
うちも「とりあえず終了」って感じだよ!!!終わった程度の出来だぃね(||||▽ ̄)

カカシさん♪

感想文・・・・・難易度が高いよねぇぇ(||||▽ ̄)

そうそう!!うちも次男坊はまだ難しいのよ。でもね、長男は四年生だし少しは考えて書いて欲しいと(親的には)思ってたのよ。
ただ、次男坊に詳しく解説して補助してやると長男が「オレのは教えてくれない!」って、なっちまうから別々にやらせたのよ。
次男坊には次男坊の進度で、長男には長男の程度で・・・・ってやってたら時間かかるぢゃーーーーん(||||▽ ̄)
ほんっとに八月末は個別指導だったわ!!カカシさんと同じく「コレってどう思う?」って事から始めて文章に起こすまで時間かかるって(T▽T;)
一応、自分の言葉で作成出来たから・・・・良しとしたんだけどね。自分的には全然。(つД`って文章だけどさぁ。
何事も自分でやらないとね。
親が喋った事を書かせるのは簡単だし、自分で考えないで出来るって思われるのが一番嫌だからねぇ・・・
今は考えが浅い子供が多いもんね!!!ちゃんと『考える事が出来る子』ってのが自分の理想ですわ!!!

あほか

そんな代行なんて親が率先して頼んでどうする?!(怒)
へたくそでもいいから自分で書け!一行でもいいから自分で書け!(そんで先生に怒られて来い)
と私も思いますがネェ??? 

・・・もしかして私 しんちゃんが小学校上がったら 『変った親』に分類されちゃうんだろうか?

さつきさん♪

おっ♪元気ですか?!(´∀`*)

うーーんとねぇ・・以前に何かで「母親が完璧である事は無い。少しくらいヌケてるほうが子供は成長するものだ。」って聞いた事があるのよ。
ママが完璧になんでも、こなしてしまうと子供は自分でやろうとせずに母親にやってもらうのが常になってしまうそうな・・・
↑を聞いてなるほどねぇ~♪と思ったもんよ。
自分も鬱の時や調子が悪い時は何もしなかったけど・・・坊主達は自ら片付けや食事の支度をするようになってくれてね。以前に書いたけど長男は米研ぎをマスターしたしね!
頑張らなくてもサポートしてくれる家族が居るって凄い事だよね。
話しがそれたけど・・・宿題も自分でやってこそ「身に付く」ものだもんね♪
さつきさんとしては複雑かもしれんが『結果オーライ』では^_^;

足跡さん♪

坊主達は読むのは好きなんですけどねぇ・・・
どーも国語力に問題が(T▽T;)
確かに自分も感想文って面倒で同じ本で何度も感想文書いたりしましたがね。
漢字もそうですけど、今は楽に出来るアイテムが多いですから苦労してやろうって気がなくなっちゃうのかなぁ?
まっ、坊主達には苦労させますがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

紗月さん♪

同じ同じぃぃーーーーーーっ!!
んもぉー付きっきりでやらせたわよっ(゚Д゚)y─┛~~ 
放っておくと二人して遊んじゃうからさ・・・個別に一人一人でやらせてね。
一行ずつの作業だから時間がかかるかかる(||||▽ ̄)
うちも最後の4日間は殆どマンツーでやらせてただよ。

代筆業って「商売」があるのもビックリしたけど、実際に頼む人が居るってのもビックリだったよ!!
何考えてるんだべか???ねぇ??

たまひよ師匠♪

ドリル・・・・・昔は泣かされたもんですよねぇぇ。(つД`
自分の時代は国語、算数、理科、社会のドリルが出ましてね、一冊終わったら安心しちまって・・・・夏休み終盤に半泣きでやったもんです・・・
でも坊主達は少ないですよ!!!昔に比べたら遥かにね(゚Д゚)y─┛~~ 
算数と国語のドリルでペラッペラですもん!!一日で終わる量ですからね。
あとは、感想文か自由研究・絵か作文、工作のどれか二個をやれば良いんですもん。学校も「ゆとり」なのに宿題も「ゆとり」かよっ!!と思うくらいですわ。
それなのに・・・・こんなザマでした(||||▽ ̄)

秩父、良かったですよ!奥多摩も良いですけどねぇ・・・秩父のが安かったので♪
普段、出来ない事を経験させてやりたかったので良かったです。
「火起こし」なんて、こんな機会でもないと出来ないですからねぇ(T▽T;)
七海ちゃんが大きくなったら是非、連れて行ってあげて下され♪

ドドリアさん♪

おっ??ドドリアさん文系が好きなの?以外だわ!(´∀`*)
文章書くのを教えるって難しいんだよねぇ・・・ヘタすると坊主達まんま書き写しちゃうからさぁ。
坊主達は算数のが好きなのよ_| ̄|●;;

でも、将来国語力がないと困るもんねぇ。苦労してでも会得してもらわないと!!
代筆なんて絶対やらないよ、うちはね( ̄∇ ̄)y─┛~~
それが子供の為なんてコレっぽっちも思ってないし。なーんか間違ってるよねぇ・・

詩織ちゃん♪

そーだよねぇぇぇぇっ!!!!
だいたい、商売として「代筆代行」やってる人もどーよ??
そーゆーのがあるから楽して頼もうと思う人も出てくるしね。
まぁ・・どっちが先かって話しにもなっちまうけどさ( ̄Д ̄;;
自分で考えて書いたものを提出して先生に注意されたり、直されたりして学習してもらいたいからね。
それが結果、自分の為でもあるんだしさっ♪

ちなみに今は『自由研究』も代行してくれるのがあるらしいよ_| ̄|●;;
どーなっちまうんだ、日本の子供達は????

負け主婦さん♪

あほか!!もっと言ってぇぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~
ほんっとに・・・・なんだと思ってるんだべかねぇ???
そんな事して子供の為とか思ってるバカ親が居るってのは事実なんだけどさ。
負け主婦さんの言う通りだよ。自分で書いた文章が「どう間違ってるのか」「なんで悪いのか」を教わって学習するもんだよね!!
間違ったら恥ずかしい・・・ってもんぢゃないよね。

こーんな親が増えるのかなぁ・・・↑詩織ちゃんトコにも書いたけど『自由研究』の代行もあるらしいから今後はもっと増えるのかもね。工作とか作文の代行とか( ̄Д ̄;;
しんちゃんが大きくなった頃・・・どんな親がいるのか見物だわね( ̄∇ ̄)y─┛~~
大丈夫よ!!負け主婦さんは『変わった親』ぢゃないって援護すっから!!
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

