スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再発??

今日は病院のハシゴでした。

まずは自分の皮膚科・・・また湿疹が大爆発ですわ。
コレは「治療日記」に掲載って事で・・・

先週、キャンプから帰ってから次男坊の「鼻詰まり」が酷い。
風邪でもないのにずっと鼻が詰まっている。

以前にも鼻詰まりが酷くて耳鼻科に行ったんだが・・・

超ビビリ野郎の次男坊
診察室に入るなりベソベソ泣き出し・・・診察台に座ったとたんに
「やだーーーーーーーーっっ
と絶叫_| ̄|●;;
ソコの先生も・・・
「コレじゃ診察出来ないんで、薬出すから帰って良いですよ」
と言いやがりましたよ。診察もしないで薬出すってのも、どーなん?(゚Д゚)y─┛~~ と思ってたんですわ。

↑の耳鼻科に通ってた友達に聞くと・・・
「あそこの先生って患者の好き嫌いが激しくて好きな患者には優しいけど、嫌いな患者は『こなくて良い』って態度なんだよねぇ。しかも薬。子供に大人用の薬を出してるらしくて・・ちょっと心配かも・・」
と言われちゃいました(||||▽ ̄)ハヤクオシエロヤ

なので今日は他の病院に連れて行く事にしたんですわ。
この辺りって耳鼻科が無くって・・・・猫丸実家の近くにある耳鼻科まで遠征。
猫丸妹も良く耳鼻科に通っていたので、その病院に行くと・・
全然応対が違う!(´∀`*)
先生(女医さん)も看護師さんも丁寧に話しを聞いてくれて、処置をするにも診察をするにも次男坊に
「今からこうやって病気の場所を見つけるからね。痛くないからおとなしく座っていられるかな??もう二年生さんだもん!おとなしく座っていられるよね♪」
と上手に説明してくれたので「ビビリ野郎」の次男坊も何とか診察を受けられました(T▽T;)

そして「アレルギー性鼻炎」の疑いがあるので『スクラッチ検査』をする事になりやした・・・・
血液検査だと時間がかかるしビビリ次男坊には無理そうだって事で・・←赤ん坊の時は二回もやってるんだがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

この時も看護師さんが
「これから腕にちょっと傷を付けるからね。チクンと痛いかもしれないけど注射よりは痛くないからね!我慢出来るかな?次男君の鼻詰まりの原因を調べてみようよ!出来そうかな??」
ってな具合に次男坊に優しく話しかけるように説得してくれて次男坊、泣かずにトライ☆彡←凄い事ですわ!!
左腕に10箇所、傷を付けてアレルゲンの液を垂らして反応を見るんですわ。
ハウスダスト・ブタクサ・スギ・コナヒョウヒダニ・ワタ・カンジタ(カビ)etc..
待つ事20分。
060904_1539~01.jpg

二箇所反応が出ました(||||▽ ̄)
蚊に刺されのように見る見るうちに赤く膨らんできましたよ。

キタ━━━━(||||▽ ̄)━━━━!

ハウスダストとコナヒョウヒダニ

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

あっ・・・猫丸が掃除をサボってるからだけぢゃないっすよ(lll`Д´)
次男坊はもともとアトピーでして、アレルギーも持ってたんですわ。
一歳前後に二回血液検査をしてましてね、当時は卵白・ハウスダスト・猫・ダニに反応してたんです。
でも・・・アトピーは治まってきたし、猫様が一緒に居ても大丈夫だし・・・
最近ではアレルギー検査もしてなかったんですよ。やる必要も無かったからね。

それだけにショックでしたわ。(つД`

と!!!!!落ち込んでても次男坊は治らない(゚Д゚)y─┛~~ 
ハウスダストやダニが原因の鼻炎に70~80%有効とされるのが『減感作療法』いわゆる注射ですの。
スギ花粉症にも有効とされてるらしいっすね。今時は。
この注射を二年以上継続するんですってよ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
言わずもがな今の次男坊には無理なので、取り敢えずは飲み薬と点鼻薬で様子を見る事になりやした。
とにかく先生も
「無理に注射を始めて、病院が嫌いになって欲しくないので・・・次男君の様子を見つつ、慣れてきたら再度、注射の話しをしてみましょうや♪」
と言って下さいました。(つД`
↑ほんとに、こんな口調の女医さんなんですよ!猫丸、親近感♪
いやーーー病院(医師)の応対によって子供も親も安心出来るんですよね。
もっと早くココに連れてくりゃ~良かったと後悔してますよ。


猫丸「良い病院・悪い病院」って本が書けるくらいに病院行ってますからねぇ地元では( ̄∇ ̄)y─┛~~
一番怖いのは「病気」でなくて「病院」なのかもね。
医師と患者、どちらも人間。信頼関係が無かったらダメだよねぇ。

コメント

非公開コメント

そうですよねぇ~

なんで、医者ってピンキリなんでしょ?いい加減が1番許されない所なのに・・・下手したら直で=死でしょ?自分も皮膚が荒れた時に病院に行ったら訳もわからないまま水虫の薬を処方されました(つд`)(もちろん大間違い)大人だって訳のわからん検査をされている時は不安で仕方ないのでは?

うちはありがたいことに今のところ皮膚は丈夫なので助かっていますが
友達の子供は 歯医者で「お母さんは外に出ていてください 子供は泣くものですから泣いても気にしないで 私達に任せて」
って言われ 待合室で待っていると 中から案の定絶叫

帰ってから
「先生にほっぺたつねられた もう あそこ行きたくない・・」と・・・・・・
ほっぺたに傷がついていたそうです(涙)
もちろん病院側はそれを否定

ほんと 医者だってある意味サービス業なはずなのに
『先生』って呼ばれているうちに神経がおかしくなるんじゃないんかな??

今の所

ほとんどハズレは引いてない・・・・・・と、思う。
若の時は本当に助かったし。
 
あ、あったぞ!!
前に住んでいた所の近所の病院、アレルギー検査もしてないのに大量の薬出されて・・・・4歳児に飲ませらんね~よv-412って位にね。
その薬はそのままゴミ箱へ行き、2度と行っておりません。
 
耳鼻科ね~。ウチの近所に結構好きな所があるんですよ。
風邪かな~と思っても、鼻水たれてたら、そこに行っちゃうくらい。

そうだよね~

医者の態度で・・・そこが良いか悪いかわかるよね~!
うちも今のところ掛かっているお医者さんは良い所なので安心しているけど・・
横柄な医者がいるんだよね~ほんと病院変えて良かったね!!

カカシ家が掛かっている耳鼻科の先生はおじいちゃん先生で一見無愛想でつっけんどな話し方するんだけど・・・
良い先生なんだよね~。知らない人がみたら恐い感じって思うけど・・
良い先生なんだよ!^^
私もアレルギー性鼻炎もっているよ~!なんか常にくしゃみとかしてるし・・(笑)
子供は辛いかも知れないけど・・息子ちゃんふぁいとだぞ~!

医者

小学校のコロ、
病院にいったときに
なぜか漢字の書き取りも見てもらった記憶が……

花粉症の薬とかは、その季節の前にしないと効果が薄い。
春に自分もお世話になりますよ。

いい病院が見つかってよかったですね。

私も…

かなり医者には泣かされました。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・
まだまだ 「お医者様」 感覚の先生が多いですよね(ノ_-;)ハア…
今は、医者も「選ばれる」時代。 いい加減な事をしていたら、患者なんて来なくなりますよね!(口コミもすごいし)
でも、いい先生が見つかって良かったですね♪
次男君も、この先生なら 注射嫌いを克服できるかな??

私もアレルギー科(小児科もある)へはハシゴしまくりでした。
でもどこもココって思うところなかったです。
評判の先生はなんだか偉そうだったり、いつも混み込みの皮膚科
へ行くとちゃんと診もせず結構強いステロイド出されるし・・。
結局は私の判断でボコちゃんの肌荒れの面倒みてきました。
医者に治してもらえませんでしたよ。(飲み薬はもらってるけど)

猫丸さん今回はよい先生と出会えてよかったですね。
次男君もなついたようだしすごい先生ですね。
やっぱり優しくちゃんと話を聞いてくれる先生がいいですよね。

やっぱりアレルギー体質だと何かと色々出てきますよね。
鼻炎はやっかいですが、良くなるといいですね。
私は大人になってから鼻炎になりました。

お互い・・

毎度!
お互い苦労しますなあ。
昨日も娘がヘルペスやりまして、病院に行きました。
(ヘルペスは家族全員のお友達です)
アトピーは精神状態も影響するから、お医者の態度で
ずいぶん効果が変わると思うなあ。

ドクター

いいドクターにめぐり合えたってことは
半分は治療に成功しているてってことです
ちなみに、僕はいいドクターに出会ったことなくて
いまだに、ドクター不信です;;
(話すと長くなっちゃいます・・・

だから、いいドクターに出会えたことはすごくラッキーですよ
よかったですね。

早く楽になるといいですね。

・.
●.

相性

申し分なくいい病院&医師にめぐり合うことができなければ
あとはもう相性の問題なんでしょうね(泣)

ご実家近くの病院に、すごくいい先生がいるなんてよかったですね~!
ところで減感作療法って、だいたいの花粉症の人にも有効なんでしょうか。
うちの子、間違いなく夫に似て花粉症予備軍なんですよ(泣)

まささん♪

そーなのよねぇぇっ!!
それでなくても自分が病気ってだけでも不安なのに検査や薬の説明も無いままに進められると余計に心配になるってもんですよ( ̄Д ̄;;
子供の受診なら尚更ですって・・・

ごめんなすって・・・「水虫の薬」悪いけど笑っちゃいました!!
自分も昔に通ってた皮膚科で説明もなく薬を貰って、帰ってからネットで薬を調べたら『最強のステロイド』でしてねぇ・・・ビックリしただよ(lll゚Д゚)
ちゃんと薬についても説明してくれるトコが良いっすよね!!

負け主婦さん♪

ひっどーーーーーーいっ(;゚皿゚)
いくら子供が言う事聞かないからって・・・ほっぺたつねったりするぅぅ???
そりゃ~子供も病院嫌いになっちまうよね(゚Д゚)y─┛~~ 
小児科にありがちだけど「お母さんは外で待ってて下さい」って言われるのが一番怖かったりするよね。
ワシが見てたら何か都合の悪い事でも???と邪推しまくりだわ。

今回の病院は次男坊の腕に傷をつける時に看護師さんが「お母さんが綺麗に産んでくれたのに傷つけちゃってごめんなさいねー」って言いながら、やってくれたのよ。
その言葉だけでも「信頼」出来ると思ったわ~。
やっぱり人間、ちょっとした一言だったり、思いやりの気持ちが必要だよね。
病院なら余計だわさ!!
『サービス業』・・・こっちは診てやってるんだから!!ぐらいにしか思ってない医者もいるよね( ̄Д ̄;;

紗月さん♪

病院のハズレは悲しいよねぇ・・・うちなんか何度ハズレを引いて余計な治療費を払った事か・・・・
この辺って耳鼻科が少なくてね・・・やっぱり通うのに近いトコが良いと思ってたんだけど多少遠くても良い病院が一番だわよ!!
薬・・・ヘタすると大人用の薬を子供の体重に合わせて調合する病院もあるんだよね。前回の病院がそうだったんだけどさ。大人用だから効き目は強いんだけど副作用とかの説明とか一切無し。
子供に与える薬はきちんと説明を受けてから飲ませてやりたいよねぇぇ。
良い病院ばっかり家の近くに密集してくれたら良いのにね!(´∀`*)

カカシさん♪

やっぱり先生の応対によって子供も安心するみたいでね・・
次男坊、ちゃーんと毎日薬を飲んで点鼻薬も自分でやるようになったのよ!!
前回の耳鼻科で点鼻貰った時は嫌がって、やらなかったのに・・・・
今回の病院で「次男君はもう二年生さんだから自分でシュッシュも出来るよなっ♪」って先生に言われて嬉しかったのか、家に帰ってから「点鼻薬のやりかた」って説明書を自分で読んでチャレンジしてたわーー♪スッゲー進歩!
大人だって鼻を診て貰うの嫌だもんねぇぇ(T▽T;)
カカシさんも鼻炎持ちかぁ・・・辛いよね。
次男坊の鼻炎が治ったらココの病院に来てみる?(´∀`*)

まいまい師匠♪

師匠も花粉症ですか?
友達も酷い花粉症ですが辛そうですねぇぇ。(つД`
注射で7~8割り程度は良くなるって言ってますけど・・・やってます??

本当に医者によって病院好きになるか嫌いになるか決まりますよね!!
漢字の書き取りまで見てくれる先生・・・うちも探すべかな( ̄ー+ ̄)

苺ちゃん♪

ほんとだよねぇぇぇっ!!
うちも何軒の病院に余計な治療費を払った事か(;゚皿゚)
やっぱり「口コミ」で良い悪いって評判が広がるよね。
混んでるから良い病院って定説は崩れたよ、今や。
前回行った病院って、いつも子連れで混んでたのよ!!だから良いと思って行ったんだが・・・・失敗だったわよ。
今回の先生は良いわぁ・・・このビビリ次男坊が「次は先生のトコ行くの、いつ?」って言ってるもん( ´ー`)
注射はまだまだ・・・・無理っぽいけど通院は頑張るみたいよ♪

ハニママさん♪

そーだよねぇ。(つД`
うちも皮膚科は何軒もハシゴして、やーーーっと今の皮膚科の先生に巡り逢えたもんっ!!!
混んでるから「良い病院」って事は無いんだよね。
今、行ってる皮膚科は評判良いから混んでるけど(T▽T;)ハニママさんもどう??

耳鼻科も三度目にしてやっと診察出来たのよ@次男坊
今までは「怖い」が先行しちゃって泣きっぱなしだったけど今回は先生が上手に説明してくれてね。泣かずに診察出来たのよ!凄いと思っちゃったわよ!!
アレルギー体質、症状が出ないと改めて調べないからねぇ・・・
うちも、てっきり良くなったとばかり思ってたから(T▽T;)
ハニママさんも大人になってから鼻炎になったの??
まぁ自分も産後に主婦湿疹になったりしたけど・・・体質って変わるからね。
次男坊もボコちゃんも体質が変わってくれると良いよね。(つД`

燕雀さん♪

毎度♪
ほんっとに、お互い苦労しますなぁ。(つД`
うちも「皮膚科は友達っ♪」←キャプテン翼風に・・
今後は更に「耳鼻科も友達っ♪」になりそうですわ。
本当に医者の態度ひとつで不安になったり安心出来たりするのにね・・・
良い病院に辿りつくまで大変ですわな。
うちなんて、どんだけ高い学習費、おっと治療費を払った事か
お互い少しずつでも良くなるように努力して行こうぢゃありませんかっ( ´ー`)

足跡さん♪

そーですよねぇぇ・・・
足跡さんもドクターには色々ありましたもんね。(つД`
信頼出来ない先生に診てもらっていたら治るものも治らないですわ。
それ以前に病院に行く足が重くなりますからねぇ・・・
幸い今回の先生は自分も次男坊も、信頼出来そうなので長期戦覚悟で通院してみますわ。

足跡さんも良いドクターに逢えると良いですね(T▽T;)

moppingさん♪

ほんっとーーーに!!←切実
腕は勿論ですが、医者の人間性も安心出来る要素のひとつになりますよね!!
今回は、本当に良かったですわ。
ビビリの次男坊も次回の通院を楽しみ(?)にしてますしね。それが何よりですよ。

『減感作療法』ですねっ!貰ったプリントを写しますね♪
スギ花粉症には約70~80%前後の有効率だそうです。
皮下注射にて抵抗力をつける治療だそうで二年以上継続して接種を受けるそうですわ。
一週間に二回→三ヶ月間
一週間に一回→四ヶ月間
二週間に一回→五ヶ月間
四週間に一回→十二ヶ月間

ってな感じでトータル二年間ですって(T▽T;)
六歳以上から治療が出来るそうでして・・・・・しかし副作用もあるので慎重に検討しなくてはならないようですわ。
おまけに人によっては効果が出ない事もあるらしいので結構なリスクがついての治療ですねぇ・・・
大人でも辛いと思うので・・ちびてつ君、発症しないと良いですね。(つД`
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。