スポンサーサイト


食育のススメ

先日、新聞で見たんだが『子供の嫌いな食べ物』っつーアンケートをやってましてねぇ。
「食べ物」って括りなのに「野菜」が上位でしたな。

1位  ピーマン
2位  なす
3位  人参

ってな具合でね。
昔と大して変わらずのベスト3でしたな(T▽T;)

ところがね、この上位三品うちの坊主達

大好きなんですわ♪

ピーマンもパプリカも生でもOKだし、茄子なんて味噌汁や炒め物、茄子焼きでも先を競って食べますよ。
人参なんて・・・
おまいら馬か??

ってくらい生でボリボリ食べますのん(T▽T;)
飯の支度をしていると必ず二人して台所にやってきて
「今日のごはん、なーにーー♪」と言いながら
切ってる途中の人参を盗んでいきますからねぇ・・・・
やっぱり「離乳食」で人参ばかり与えてたからか???三つ子の魂百まで?

今の子は飽食の時代を生きているせいか、本当に好き嫌いが多いですよ。
特に野菜が嫌いな子の多い事、多い事・・・・
上位三位はまだ分かるとして、きゅうり・レタス・キャベツ・トマト・大根・・・etc食べられない子もいるんだよねぇ・・
友達の子供は「野菜全部嫌い」とか言ってるし!(lll゚Д゚)
別に野菜を食べなくても今は他に補給出来るからぇ・・。
坊主達の好き嫌いが無いってのは凄い事だと痛感しましたわ。

逆に好きな食べ物ベスト3は・・

1位  寿司
2位  焼肉
3位  ハンバーグ・カレー

なんですと・・・・・・・・・・・・・・3位は理解出来るとして・・
1.2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまいら何様ぢゃぁっ(゚Д゚)y─┛~~ 

と思ってしまった猫丸は、やはり古い人間でしょうかねぇ??

自分は「魚」を綺麗に食べるのが美徳であると親に教わってきました。
「魚の命を頂くのに、汚い食べ方をするんじゃない!」
ってな具合に魚を食べる際には事細かに説教されながら食べてました。(つД`
小学生の自分は晩飯に魚が出ると苦痛でしてね・・・「肉を出せよ」と思ったもんですわ。
でもね・・・・今、自分も坊主達に同じ事を言い、実践させてます。

魚ってのは「切身」や「開き」ヘタすると「刺身」の状態で泳いでるいると思ってる子供も少なくない時代。
給食で出る「魚」は殆どが「唐揚げ」や「フライ」に加工され「一切れ」の焼き魚でさえも殆ど骨がないらしい。
たまに魚から骨が出てきてビックリする子も居るんだとか!(lll゚Д゚)

今までは一匹、魚を丸々焼いた時は坊主達にほぐしてやって与えてましたが最近は自分で食べさせるようにしてるんですわ。
それも自分で練習しないと出来ないからね。
まだまだ上手には食べられないけど、身を残さずに食べられるようにはなりましたよ。なんとかね。


大人になってからも魚を綺麗に食べられない人が多くなってる昨今。
坊主達は「綺麗に残さず食べられる」教育を継続したいと思ってるだよ( ´ー`)

コメント

非公開コメント

ショック!!

八百屋はいらんと?最近は生野菜ばかりで、本当の野菜の旨味を知らないだけでは?意外と温野菜は手間かかるし・・・世のお母さん、子供に野菜食べさせて~!!

今はねえ

毎度!

薬品で魚の骨を溶かして販売するって時代ですからねえ。
でも。
我が家も「魚いやだ~」などと言おうものなら、
真っ暗な外へ直行!!の刑となります。
昨日はあじの蒲焼でしたが、魚が嫌いな娘のために、
「お残しはあきまへんで~!!」
というきめ台詞を使用いたしました。

あ~~。

うちのさくらはほとんど好き嫌いが無いんだけど・・
ランは第2位もなっている、茄子が食べれないんですよね~。

寿司もあんまり食べれないんだよね~。だってランはマグロしか食べないし。
それも物凄く好きではないんだよね~。さくらはイカ・たこは好きだけど・・他はだめ。
だから回転寿司にも行きませんよ・・・安上がりなカカシ家です。(笑)
安上がりだけど・・子供達の魚のむしり方はまだまだです。
魚の骨とるの面倒くさいって言いますが・・・↑enjakuさんのように「お残しはゆるしまへんで~」って食堂のおばちゃんになっております。(笑)


呼んだ?

野菜の殆どを食べない子のママでーす(TωT)
でも最近はいくらか挑戦するようになってきて、すこーーーしだけ間口が広がった感じ♪
なんかで「子供は苦味を感じる度合いが大人より強い」って聞いたことがあるよ?だからもしかしたらよっぽど苦いのかもね、ピーマンって。

うちはいわゆる子供の王道と言われていた「カレー・スパゲティー・ハンバーグ」。
カレーは「好き」、スパゲティーは「雪(粉チーズのこと)」が好きだから好き、ハンバーグはどちらかというと……って感じ。
んまー、食に関してのわがままは100%パパからだわヽ(`Д´)ノ

好き嫌い

あんなに食が細くて困っていた姫ですが、最近はすっかり給食お代わり派となりました。
コレがまた、ほかの子とズレてましてね、好物はいりこだとか。
 
ピーマンの肉詰め、茄子の味噌汁、ニンジンはお出汁で煮て・・・・大好物です、娘。
お魚は、触ってくれるんで、そのうちに捌かせてみようと思ってます。

はい!

オイラの好きな食べ物第1位はカレーライスです(笑

いつぞや寿司屋(廻るね)に行った時に
低学年の男の子が
「トロ」「うに」「トロ」「うに」「トロ」「トロ」「トロ」
って、注文してたの見てビビッた思い出があります

魚はまだ、ほぐしてやってるんですが
徐々に自分でさせていかないといけませんねー
カレイの揚げたのは頭から丸ごといかせてますがね(笑

まささん♪

うちは八百屋カモーーン♪ですよ!
舅が家庭菜園をやってて、頂き野菜を食べてるせいか坊主達は野菜大好きなんですわ。
煮物とかおひたし・きんぴら等・・・野菜は欠かせないですよねぇ。
坊主達の話しを聞いてると野菜の嫌いな友達が多いのにビックリですわ。きゅうりやレタスも食べられない子が居るなんて、信じられないですよ( ̄Д ̄;;

燕雀さん♪

毎度♪
確かに・・・・魚も加工しすぎですよねぇ・・
骨を溶かして食べさせるなんて邪道ですわ(゚Д゚)y─┛~~ 
んな事してるから魚には骨が無いって思ってる子もいるんですよ。
あー!!うちも「食堂のおばちゃん」になりまっせぇ♪
ちょっと前までは「もったいないオバケ」だったんですがね・・・最近CMやってくれないんで。
鯵のかば焼きですか!!美味そうですなぁ( ´ー`)さんまでは良く作りますが・・今度は鯵でもやってみよっ♪

カカシさん♪

茄子・・・あの食感が嫌いなのかなー??
調理によって違うもんねー食感とか歯ざわりとか。
好きな食べ物も様変わりしたよね。昔はハンバーグ・カレー・スパゲッティとかだったのに・・・
そのうち「ふぐ」とか「しゃぶしゃぶ」とか出てきそう( ̄Д ̄;;
好き嫌いがないってのも親にとっては嬉しい反面困る事もあんのよ・・・
寿司屋(勿論グルグルねっ)行くと何でも食べるからさぁ・・・会計が怖いわよっ!!

食堂のおばちゃん!!知ってる人は知っている・・・子供にとっては身近で親にとっても良いキャラだよね♪

woowooさん♪

(T▽T;)パパさんの血が濃ーーーく受け継がれてるんだろーねぇぇ。
でもさ、幼稚園とか学校行くようになったら食べるようになるかもしれないからね。
給食で出てると皆と一緒に食べるようになって、ノリで食べられるようになるかもしれないから♪
友達の子がトマト嫌いでさ、次男坊と幼稚園で一緒だったの。次男坊はトマト大好きだから喜んで食べてたら、その子も一緒になって食べるようになって・・・食べられるようになったんだと!!そーゆー事もあるかもよ( ̄ー+ ̄)
パパは無理でも、ちびちゃんはこれから食べるようになるよ!きっと♪

紗月さん♪

うおーーーっ!!
なーーんて姫ちゃんったら長男と似てるのかしら!!
長男も「いりこ」好きなのよ(T▽T;)煮干とかもバリバリいくタイプよ。
給食って今は美味しいらしいからねぇ・・皆で一緒に食べるとノリで嫌いな物も食べられたりして・・ありがたいわよねぇ♪

魚、今から見せておけば娘ちゃん達も将来、安心ですわね♪
今は魚の種類も分からない人が多いもんね。鯵と鮭の違いすら分からないママが居てビックリした事あるわ@スーパーで

ootan隊長♪

おっ・・・カレー大好き、キレンジャーでしたか!!!
カレーも各家庭によって味や材料が違かったりしますよねぇ。今は「おふくろの味」と言われるのも頷けますな!

うちもこないだ見ましたはーーー!!
隣のテーブルの子(幼稚園か小一くらい)が「大トロ」「大トロ」「大トロ」の三連発でした((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))
今からそんなで大人になったら何食べるんだよ・・と思ったもんですわ。

魚は子供が小さいうちは、やっぱり「骨」に注意してほぐしてやっちゃいますよ。
でも小学生くらいになったら、自分でやらせようと以前から思ってたんですよねぇ。
理科の勉強にもなるし(T▽T;)解剖かよ!
かれいや豆鯵は同じく唐揚げにしてバリバリ食べてますよ。カルシウムも摂れるしゴミも出ないので一石二鳥でございます♪

最近の記事まとめ読みしました~。
幽霊?の話、今一人だったんで恐かったです・・。

にんじん・・・、うちもボコちゃんに
やたらにんじんあげています。好きみたいです。
きっと生で食べるようになるんだろうな(笑)

寿司と焼肉が好きだなんて
すごい時代になりましたね。
私は寿司なんて高級な物を食べる習性がなかった
ので、大人になるまで寿司が好きではありませんでしたよ。

ハニママさん♪

まとめ読みまでして頂いてありがとさんです!(´∀`*)
「怖い話」は怖くなかったでしょ???あれっ・・・ダメ??
お彼岸も近いから「ご先祖」ネタにしたつもりだったんですけど・・・

きっとボコちゃんも人参好きになりますよ~♪
今は食感と甘さが大事な時期ですからね!人参って茹でると以外と甘くなるので坊主達もばくばく食べてましたがねぇ。
ボコちゃんも食事の制限があるから心配でしょうけど・・・食べられる時期がきっと来るし、それからでも好きになると思うので!!次男坊も卵・・・幼稚園になってから食べ始めて今は大好きだし♪
寿司・焼肉が一番だなんて・・今の小学生の食事事情は凄い事になってますよ(T▽T;)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

