スポンサーサイト


酒を飲んでも・・・

「飲まれるな」が猫丸の座右の銘ですがね・・・


それ以上に「飲んだら乗るな!!」って。
いやいや・・自分も若かりし頃は「飲酒運転」していた身ですから偉そーな事は言えないですけど。

福岡の事故を見て・・・
「うちの読者さんぢゃ、あんめーなっっ!?(lll゚Д゚)」
と思ったんですわ。
子供3人が犠牲になった事故ね。
幸い○○さんは無事でして・・・ってか子供見たら違うし。良かっただよ。(つД`←不謹慎承知で・・

以前に東名高速での追突で炎上する車の中に子供二人が取り残された事故とかあったしね・・・
飲酒運転&居眠り運転に関して凄くナーバスになっとります。

と言うのも猫丸も怖い体験があるんですわ。
鬱かな??と思っていた初期の頃の話し。
折りしも岩手の田舎に帰省する時期でした。
親父が運転して岩手まで直行する高速道路での出来事。

片道六時間強の高速運転。勿論、坊主達のトイレ休憩もはさんで、ゆっくりのんびりの旅ですよ。
猫丸、助手席に乗ってると他の車を見てたりするんですけどね・・・
家族でドライブってーと、大抵助手席のおかーさんは寝てたりするんですわ。おとーさん一人で運転してる・・・みたいなね。
自分は助手席に乗ってても絶対寝ないタイプですがね(゚Д゚)y─┛~~ 

ふと前を見ていると3車線の高速道路の真ん中車線にトラックがいます。
ところがね・・・・・

超蛇行運転((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))

左側の登坂車線と右側の追い越し車線、3車線をウネウネしながら走ってます

んもぉーーーーー心臓バクバクですって!!
坊主達は爆睡してるし、こんなトラック(10トントラック)に高速で当てられたら・・・・・
岩手ぢゃなくて違うトコに逝っちまうよ(゚Д゚)y─┛~~ 
何としてでも、このトラックの前に出ないと自分らも危ないので

「合図したら急加速して追い抜けやっ(゚Д゚)y─┛~~ 」

と親父に指示してタイミングを計り追い越し成功。(つД`

ところがね・・・・・・・・・その数時間後・・・

またしても別な蛇行トラックが( ̄Д ̄;;
前回同じく、無事に追い越したんですが・・・・

これ以来、猫丸高速に乗るのが怖くなったんですわ。鬱のせいもあったと思うんだけど・・・・
お陰で3年間、高速にのれない体になってましたの。
高速に乗ると「動悸」が酷くて呼吸が出来ないくらいのトラウマになった出来事でした。
今はなんとか大丈夫ですがね。かなりビビリですが・・・・

そんな怖い経験もあってか居眠り運転や飲酒運転に過敏に反応するようになっちまったんですが、未だに減らないのなぁ。
今日も朝からアレだけ騒がれてんのに「飲酒運転で死亡事故」とかニュースでやってるし。
同じ飲酒運転でも「現行犯」で捕まるより「ひき逃げ」でアルコール濃度を低くして捕まったほうが「罪」が軽くなるからだとか。
それもどーなん??(゚Д゚)y─┛~~ 
轢いた人を放置して自分の罪を軽くするって事ぢゃん。
教習所の講習では「人を轢いたら人命救助が第一」って教わってるよね?
その前にこんだけ「飲酒運転の危険性」ってのが騒がれてる中で同じ過ちを平気で多数の人間が行ってるのが信じられないんだけどさ。
物騒・・・と言うかモラルも何もあったもんぢゃないよなぁ。

自分も車で出掛けて飲む事は稀にあるんだけど・・・・
少しは大人になりましてね、今は「代行」を頼んで車と一緒に帰りますよ。
飲んだら運転はしませんて。罰金も払えないし(あんな高額)貰い事故でも自分に非が出るからね。ソコまで考えていかないとさ。
今、ニュースで出ている人々はソコまで考えず、安易に飲んで車に乗るんだろうね。悲しいかな。
「自分は大丈夫」とか思ってるんだろうなぁ・・・
誰しも『必ず明日がある』って訳でもないのに


今日ニュースでやってた事故って・・・・
友達の家の近くなんだよね。自分も何回か通った事ある場所なんだ。
それだけに感慨深くて・・・
今後もこんな事故が無くなると良いのぉ。(つД`

コメント

非公開コメント

私はお酒が飲めないので・・・飲酒運転の危険はないのですが・・
主人には絶対飲み会とかでは私が送り迎えします。
佐賀もそうだけど・・・田舎は特に歩いて行ける距離に居酒屋及び飲食店がないのがいけないんだよね~!
でも飲んで運転する本人が一番いけない!!

もっと厳しく取り締まってもらいたいものですね~。

いやー・・・、ホントに最近はもぅ・・・。
 
と思いつつも、そんな自分も同じく、昔は普通に飲酒運転しちゃってました。
罰則が厳しくなったからではなく、今思うと、とんでもないコトしてたなって
思います・・・。

今朝も

ニュースを見たのですが「逃げ得」のことを聞いて
怒りを覚えましたし、とても心が痛くなりました。。。
「自分は大丈夫」って思っちゃいけないんですよね(´・ω・`)

確かに飲酒は良くないですよ、危ないですしね。
今は罰則が厳しいらしいですからね~俺も気をつけよう。

そうですね~明日はないかもしれないと考えると怖いですね。

カカシさん♪

そっか・・・カカシさんは飲まないんだよね!
確かに店が遠かったりすると車・・・だもんね。
でもさー飲み屋に「駐車場」があるのも問題だと思うのよ。
近所にある飲み屋なんだが、バス停の前にありながら駐車場もあるのよ。コレって『車で来て下さい♪』って言ってるようなもんだよね???
そりゃー細かい事言えば「居酒屋に食事だけして飲む人ばかりでない」って言い訳も出来るけどさ。

結局は本人の自覚次第ってなっちまうからねぇ。
自分も若い頃は平気でやってたけど・・今は自信も無いし、坊主達の事とか家庭の事考えちゃうからね・・・事故のニュースも子供が犠牲になったりしてるの見ると居た堪れないもん。
運転手本人がイクのは構わないが(←不謹慎??)他に犠牲者が出るってのは大問題だよ!!!

たまひよ師匠♪

確かに・・・自分も若い頃は自分に自信があったのか「泥酔」する事もなかったので運転してました。
でも・・・今は貰い事故に遭遇してから「もし自分に非がなくても酒を飲んでたら・・」と考えてしまって怖くて出来ませんて!!←それ以前の問題ですがね
それに歳のせいか運動能力も鈍ってきてますからね(T▽T;)自信ないっす!!

飲酒運転の事故で子供が犠牲になるのが一番辛いですわ。
親御さんの心情を考えたら・・・自分の行いも反省しきりです。
「加害者」には勿論、「被害者」にもなりたくないですよね!!

詩織ちゃん♪

うんうん・・・
自分も『今までは運が良かった』と真剣に思ったわ。
ヘタしたら自分も事故を起こしていたかもしれないと。
でも今は怖くて出来ないし、すべきでないと思ってるの。
自分と車だけが逝ってしまうなら良いかもしれないけど・・・・他所様を巻き込んで、家族を巻き込んで・・・って思ったら出来ないよ!!
それでなくても「事故」には過敏になってるしね。怖い思いをした事無い人は平気で出来るのかもしれないねぇ。(つД`

これだけ騒がれてても減らないって・・・悲しい事だよね。

ドドリアさん♪

ドドリアさんも飲む人だから・・・心配になっちまうよね!!
自分も飲んだら絶対運転しないよ・・・怖いもん_| ̄|●;;

「明日はないかも」ってね・・想像しにくいけど、そーゆー事もあるからね。
自分でなくても相手の明日が無いかもしれないし・・・
後悔って「した後」でないと気づかないもんだが、日々後悔しないように生きていかないとね。一番難しいんだけどさ!

飲酒運転

あ、ヤバイぞ!!
ワタシ、ダンナにさせてるv-405
車で出かけて飲んだ場合、ワタシが運転して帰るんですが、車庫入れだけは出来ない(つ。T)
ので、ダンナにやってもらってるんですが・・・・・・
これも飲酒運転になるんでしょうねv-421
 
 
最近は逃げ得なる言葉が世間では言われておりますが。。。。。
これはいけないよ。
飲酒運転を隠すためなんでしょ?
ひき逃げしたら、10年禁固確定!とかにするべきなのでは?と思ってしまいます。

ですよね

たった1回で失う物は大きすぎます
これからの命が失われるのはホント辛いです

自分も飲みに出たら、タクシーか、迎えに来てもらうか、泊まりますねー
極力自分の車で出ないようにしています

st185セリカに乗ってた時に
代行のオジサンと意気投合しちゃって(笑
ずーーーーーっと車の事を喋りながら帰った事がありますねー
この前まで乗ってたランクスでもあったなー
6速MTだったし、足も固めてあったもんで(笑

福岡の事故のニュースはホント悲しすぎて見れませんでした。
本当に・・・・・。
そして、昨日、高校時代の友達から同級生が飲酒運転での事故死の
報告を受けました。
大丈夫大丈夫が命取りになるんですよね・・・・。

紗月さん♪

うーーーん・・・車庫入れかぁ・・・
自分の家の車庫なら良いんでないかい??(T▽T;)
壊れるのは自分の車と車庫だもん・・・ダメなのかな??

うちは猫丸実家に行くと必ず二人して飲んでしまうので・・・代行で帰って参ります。
何故か親父の実家に行くと自分が飲んで親父は飲まないんだけどね♪
んもぉーーー逃げるくらいなら飲んで運転すなっ!!!(゚Д゚)y─┛~~ と思うよねぇ。
しかも最近の飲酒事故って「泥酔状態」だって言うぢゃん!「幇助罪」とか「共謀罪」とか適用しても有りって感じだわ・・・・
人の命より保身に入る、今の人達って情けないよねぇ。

ootan隊長♪

ほんっっとにそーですよねっ!!
何より同じくらいの子供を持つ親としては、やるせない気持ちで一杯ですわ。
しかも一遍に大事な子供を失った被害者の親御さんの気持ちを考えると・・・他人事では済まないくらいです。

はぁー♪きっと自分が代行やってたら真っ先に食い付くでしょうなぁ~( ̄ー+ ̄)
隣にご主人が乗ってなかったらブィプィ・・・・(`・ω・´)ゴメンナサイ・・
先日、親父のハイエースで実家に行き代行で帰ってきたんですがね・・・・
坊主達が「ケロロ軍曹」のDVDを見てまして(車中)信号待ちの時、密かに代行さんも一緒に見てました!(´∀`*)
代行さんの動作でさえも観察してしまう猫丸なのでしたぁ←今日のわんこ風

ちゃぶきさん♪

ごめんっ!!ほんっとにごめんっ!!!
実はニュースで見てて「ちゃぶきさんぢゃ~あんめーなっ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))」と思っちゃいました・・・
でも子供の年齢を見たら違うし、ブログも更新されたから・・・・ほんとにすまねっす!
そのくらい子供が巻き込まれる事故を見ると心配になっちまうよ・・・・
ニュースでうちの読者さんの住む地域の事やってると「まさか??」とか思っちゃうしね。←分かりもしないくせに(T▽T;)

親父の友達(幼馴染)も飲酒でバイクを運転して単独事故で亡くなってるんですわ。
それ以来、自分も親父も飲酒運転はしないと固く決めたんだよねぇ。←結婚前に
今や子供がいたなら余計だよ。自分の飲酒運転で子供を亡くしたくないし、被害にも遭いたくないと切に思うわ。

とりあえず不謹慎ながらも、ちゃぶきさんでなくって良かった。(つД`
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

