スポンサーサイト


いつでも傍に

まだ猫丸が社会人だった頃の話しです。

友達が男の子を出産しました。
いつもなら仲の良い友達何人かとお祝いを届けに行くんですがね・・
土日が仕事の猫丸は一緒に行く事が出来ずに皆より遅れて平日に一人でお祝いがてら赤ちゃんを見に行く事にしました。

彼女は農家に嫁いでいて義両親と同居。
農家ならではの大きな家で中央に玄関、玄関を入って左側が義両親の住まい、右側が彼女達の住まいと一応別れてるんですわ。
(ココんちもヨメシュー一杯あるんですが・・今回は割愛)

猫丸が遊びに行くと彼女達の住まいに通されました。
生後6ヶ月の赤ちゃんを見ながら、お互いの近況を語りあったりして・・

話しに花が咲いてるところにインターホンの音。
母屋の姑かららしく、友達は
「ちょっと呼ばれたから行ってくるね」
と言って席を外しました。

子供はすやすや寝てたので覗きこんで見てんですよ。
すると、寝ていた子供がカッと目を開いて笑ったんですわ。

それも起きたと同時にある方向を向いて、キャッキャと笑っている。
子供の視線の先を何とは無しに見てみたら・・・・・・

おばあちゃんが居ます。

リビングのガラスの向こう(外)におばあちゃんが立っていて、こちらを見て微笑んでるんですよ。
目が合ったので猫丸が軽く会釈をしたら、おばあちゃんも頭を下げてくれました。
おばあちゃんは、その後も嬉しそうに子供を見てましたよ。

友達が母屋から戻ってきて

「お姑さんが野菜採ってきたから持ってけって言うんだけど・・見においでって」

と言うので遠慮したんですがね。
猫丸が来た時は義両親とも畑に行ってたから会ってないし、挨拶がてら一応、母屋に・・・

広い家、玄関を通り過ぎて、いくつもある和室を見ながら台所へ。
姑さんに挨拶をして採れたばかりの野菜をたくさん頂き、友達の部屋に戻ろうとした時。


ある和室の仏壇にあったんですわ。



さっきのおばあちゃんの写真がっ

友達を引き止めて仏壇にある写真のおばあちゃんの事を聞きましたよ。
そしたらね・・・・・・

一ヶ月前に亡くなった、この家の大おばあちゃんなんですって。(つД`
いわゆる旦那様のおばあちゃんね。
友達に「何でそんな事聞くの?」と聞かれたんですが・・・言えないので誤魔化しましたがね。

やっぱり「曾孫」の姿が見たくて来たんだろうねぇ。
楽しそうにずっと見てたもんなぁ。



四十九日まで魂は浮遊してると言いますが
これ以外にもそう思った事もあったもんで・・・
少なくとも猫丸はそう確信してます。絶対見ていてくれるって!!

コメント

非公開コメント

会ってみたい・・・

多分、いろいろな人が自分を見守ってくれているような気がします。(田舎の犬含む)ただ、霊感?全くない為(金縛りすらなし)見えないなぁ~まぁ、見えなくて良い者も沢山いるんだろうけど・・・江原さんにでも見てもらいたい。(ただし、今は悩み事ないけど・・・)

うんうん

私も解るわ!!
うちの父が亡くなった時も・・・寝ようとして電気を消すと
天井のあちらこちらから「パキッ」とか「ミシッ」とか音がしていたもの・・・
私は猫丸さんのように見えたりしないのだけど・・・
本当に四十九日までは魂が家の中に居るっていうの信じますね~。

そんな出来事。

自分も、そういう出来事に出会ってみたいです。
 
生前に可愛がってもらった、何でもない出来事とか。
初めて我が子を見せに行った時のこととか。
 
魂の想いは、いつまでも残るってたまに聞きますが
そんな風に今も見ていてくれているのかなぁって思わない日はないです。
 
すごく勝手な感情なんですけど・・・
今こうして、そう想っている気持ちをあらためて伝えたくて。
もしかしたら、今もどこかでそれを汲み取っていてくれているのかなぁと
思ってしまう時があるんです。
 
もう一度だけでも会って、ちゃんと色々なことを話したかったって
悔やんでしまうんですよね・・・。
 
何だか感傷的でスイマセン。^-^;
こういう気持ちを、猫丸さんはどういう風に言い聞かせて過ごしているんですか?
後悔のない別れなんてないと、嫁のオカンに慰められましたが・・・
自分は歳を重ねる度に、大切な人との別れが苦手になっていくばかりです。

ありがとうございます

猫丸姉さん、うちの坊やのリクエスト、「怖い話」に早速答えてくれて
本当にありがとうございます。
姉さんからコメもらっちゃったーっと変にはしゃいでたのでちょっとつねってやりました。

あるんですね~

私も息子が怪我した時、もうちょっとで大怪我だったところを何とか底までの怪我にならなかったのはおじいちゃんのおかげだと思っています!

そうですかー

うちの爺ちゃんも見ていてくれてるかなー( ´ー`)
ひ孫はもちろん
嫁シューも心配だったりするのかも

ということはうちのばあちゃんも・・・
でも負けてるしな~もしや課題やれって伝えたかったのかな。
ごめんなさいおばあちゃん!

まささん♪

見えなくても「守られてる」って感覚は無いですかね?
安心して生活していられるのも「見えない何かに守られてる」と思っとりますよ♪自分は。
誰しも「守護霊様」が憑いてますから・・・・守ってもらっているんですよ。
それ以外に親しい人は見守ってくれてるハズです。

まささんが異動出来たのも守って頂いてるのかもしれませんぜぃ♪

カカシさん♪

うんうん・・・父上はきっとカカシさんを案じて見守ってくれてると思いますよ。←見えないけど(T▽T;)
自分もね・・・・守ってもらってるのよ。絶対。

こーゆー話しって信じる人は信じてくれるけど・・・信じない人に言っても無駄だからねぇ。リアルには話してませぬ( ´ー`)このブログを読んでるリアル友は知ってるけどね♪
自分は江原さんみたいに鋭い感覚は無いけど、良いモノは多く見るかな。悪いモノも見てるけどね_| ̄|●;;
実際に見えなくても「居る」ってのが感じられるのが一番、相手にとっては嬉しいのかもしれないよ。思っているだけでもね!!
いちも父上の事を思っていてあげて下され。きっと守って下さるわよ!

たまひよ師匠♪

うん。
丁度、師匠んトコと隊長んトコも同時期にあったので・・・経験を書いてみましたよ。
傍にいますって。
コレは友達のばあちゃんの話しですが、自分も似たような事に遭遇してますのでね。
じい様、猫様、ばあ様・・・彼氏、それぞれ会いに来て貰えたので、自分の経験上「確信」しております。

「もっと話しがしたかった」「コレを一番に言いたかった」「コレを伝えるのを忘れた」・・
亡くなってから、いくつも出てきますよね。悲しい事に。
でもね・・・(厳しいですけど)相手が生きている間に自分の気持ちを100%伝える事が出来るでしょうか?包み隠さず全て心中を話せているでしょうか?
それが出来ないから人間だと思ってますし、相手が亡くなって後悔するんだと思っとります。
「言わなくても解ってくれてるよ」とか「恥ずかしいし・・」と言わずに留めた言葉もあると思うんですよね。
それが言えなかったからといって後悔してしまうのも人間です。(つД`
奥様の母上が仰る事はまさにソレですよね。「後悔のない別れはない」言い換えれば「別れによって後悔する」って事ですわ。
自分もそーゆー別れをしましたのでね。自分の思いを100%伝えきらずに相手がなくなった事はショックでした。しかも常に「明日がある♪」と思ってましたからね。
飲酒の記事でも書きましたが・・・「誰にだって必ず明日がある」って事は無いですからね。それを嫌と言うほど思い知れされてますので・・

話しが反れてすまんです。
おばあちゃんはきっと師匠の傍で見守って下さいますよ。奥様と七海ちゃんも同様に。そう思って日々、感謝しながら生活してみましょう♪


白くじらさん♪

ちょっとーーーー大丈夫??
家庭不和とかにならないでね(T▽T;)

いやー日本ではもうすぐ「お彼岸」の時期だから「ご先祖ネタ」を披露しようとおもってたのよ。軽いやつからね♪
やっぱドイツは先進国なのかねぇ?ディーゼルの件は記事の直後に新聞広告が入ってたもん。今の日本では「ディーゼルは悪だ」みたいな風潮なのに・・・・
異国の情報がリアルタイムに入るなんざ~なかなか無いからね♪
猫丸ポイントを突いた記事でしたのでコメしてみました♪
くれぐれも仲良くブログやってね(T▽T;)

似てる経験あり

ダンナの父親がお亡くなりになったのは、まだ、付き合っていた頃。
お葬式の後、当時、1人暮らしだったダンナの部屋のベットでつい、ウトウトとしちゃったら、枕元に1人の男の子が!
様子を見に来たんだな。。。。。
と思いました。
 
現在の家にはじいちゃんとばあちゃんが居る!と信じてます。
だって、あんなにかわいがってたひ孫がいるんだもの。

怖いというより・・。

毎度!

ちょっとしみじみする話ですね・・。


それにしたって、猫丸さんのレーダーは凄まじい感度。
お会いするなら、日中にしたいと思うワタクシでしたが・・
昼間でもその能力は落ちないようですな・・!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

