スポンサーサイト


途中経過報告

心配して下さってる方々・・・
本当に感謝感謝ですわ。
内職も今は週一にして貰ってますが・・それでもやってる暇がありませぬ_| ̄|●;;
もう暫く猶予を頂く事をお許し下され


昨日、親爺『カテーテル検査』を行いましたよ。
舅も心筋梗塞で入院した際に猫丸も説明を受けてたので予備知識はあるのでね・・・自分は心配してなかったんですが母ちゃんは・・・

※カテーテル検査とは腕や足の太い動脈から細い管を血管に通して心臓まで行き、造影剤を流して心臓を走る血管全てを映し出す検査。

一応、医師はカテーテルのメリット、デメリット、リスクを説明してくれます。
メリット・・・心臓に通っている毛細血管まで造影剤が入るので「梗塞」を起こしそうな場所を即時に発見出来る。血管の状態が全て分かる。
しかも発見の確率は90%以上。病巣に対しての判断が早くなり対応も早くできる。

デメリット・リスク・・・カテーテル(管)を血管内を通していくので血管を傷つけたり、万が一、破損して出血する場合もある・・・
造影剤を注入した際に「アレルギー」でショック状態に陥る事もある。

コレを聞いて多少なりともヒイちまってねぇ、猫丸母・・・

まっ、説明の脅し(?)とは裏腹に最短時間で終了しましたがね、猫丸爺。
今時は病院も「術前説明・術後説明」に関してはピリピリしてるようで細かい説明もしてくれるんですわ。
逆に説明してくれないと不安だからねぇ(゚Д゚)y─┛~~ 


結果・・・・親爺はペースメーカーが不可欠となりやした。
心臓の動きが悪くて、就寝中は普通の人の半分しか心拍が無いとの事ですわ。
ペースメーカーってさ!!

「身体障害者一級」

なんですってね。初めて知りましたよ。
来週の月曜に急遽手術が決まりました。
しかも・・

更に他の血管も詰まっているので今、薬で治療するかステント(血管を広げる施術)をするか検討中です。
もう暫く病院との往復がメインになりそうです。


猫丸は元気です!!親爺を叱咤しまくりです(゚Д゚)y─┛~~ 


当分、何かあれば「忘備録」として記事は書いときますんで!!
『医師の説明不足や不備』で泣かないように逐一メモってますからねっ
(゚Д゚)y─┛~~ 


ひとまず『命』に関わるくらい重大な病気ではないので・・・・・

コメント

非公開コメント

ひとまず

ひとまず落ち着きましたかな?現代医療の進歩は凄まじいですね。でも、自分「アレルギーショック」と聞いて少しピビリです。お決まりですが、看病する方も体力使いますから、くれぐれもお体を大切に!!

ちょっと安心。

決して簡単な病気じゃないですし・・。
くれぐれもお大事にね。
それと猫丸姐さんご自身が体調を崩されませんように・・。

それは・・

少し安心したというか・・・重大な病気ではないといえ・・
ペースメーカーをずーっとつけておくのも大変ですよね。
来週の手術もうまくいくことをお祈り申し上げます。

周りの家族の方たちが疲れで具合悪くならないように気をつけてくださいね!


取り合えず

一安心なのかな。
 
実は義母も身体障害者1級です。
義母はペースメーカーではなく、人工弁を使っております。
 
心臓の手術は大変だと思いますが、看護する側が体調を崩さないよう、十分ご自愛ください。

んんー…

命には関わらなくてもペースメーカーはやっぱり大変でしょう…
機能してしまえば、そんなに気を遣うほどではない、と聞いたことはあるけど心の中ではどこかしら不安は付きまとうんだろうね。
パパじいじも実はこの間手術したんだよ。外科的な手術は成功したらしいんだけど、本人はまだ「辛い・痛い」といっているらしく…原因が糖尿だからなんともねぇ…
猫丸さんの『親爺』さんは頑張ってるよ!って私も叱咤したいわ。(さすがにそこまでは言えないけど・苦笑)

息子くんたち、元気かい?
猫丸さんも適度に頑張れよ~!
疲れたら1行でもいいからブログでもメールでもなんでも、愚痴はいちゃえよ~!

ペースメーカー

うちの父は血液が固まりにくい薬治療で心筋梗塞を乗り切っています。
ステントは3つぐらい入ってるのかな?
バルーンじゃだめだったそうですから。

カテーテルは年何回ペースで受けてますね。

まぁなにはともあれ
命あってのことですので、いい方向へ向かうことを願っています。

・.
●・

うんうん ゆっくりお親爺様に ついていてあげてください
ペースメーカー
身近に付けている人がいないのでどんだけ大変なのか
私には判りませんが
親爺様にはがんばって乗り切って欲しいものです
無事の退院をお祈りしています

なんか思い出す

ゆり丸の父の持病は心臓でしたんで・・いずれは。。私もかと
思って不安です。。
この検査の説明聞くと・・怖いんだよねぇ

検査技術もあがり、、より良い検査が出来るようになったものの
やはり。。何かと不安があると思います、、、
長時間の手術になると思いますが、手術が無事に終わる事を
祈ってますよ!!そして!!退院したら!!みんなで美味しいもの
腹いっぱい食おう(*^_^*)

ひとまず…

一安心なんでしょうか??
私の身近に、心臓の悪い人が居ないので 手術と聞いただけで、心配になってしまうのですが。。。
何より、今は 栃木から 親爺さんの手術成功を祈っています!!
くれぐれも、お体大事にしてくださいね(´;ω;`)

★お返事★

一括にて失礼しやすm(__)m

無事に手術も終わり、自分も安堵しておりやす。
親爺の心配ならず、自分の心配もして頂いて本当にありがたいですわ。
自分は日中は病院に詰めておりますが内職も時間を頂いてますので無理はしておりませぬ(T▽T;)

本当に放置状態にも関わらず、温かいコメを頂き嬉しいです。
親爺が退院して・・・親爺に説教済んだら徘徊に伺いますんで( ̄∇ ̄)y─┛~~

徘徊

無理に徘徊することはないですよー
気が向いたらブログを読みにでもきてください。

まずは、自分の時間を大切にして余裕が出来たら
コメント期待してます。

・.
●・
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

