スポンサーサイト


退院。

親爺・・・明日、無事に退院する事になりやした。

ペースメーカーの状態も良いようでね。
本日、一時間ほど説明を聞いてきました。

ペースメーカーを埋め込んでからの注意事項。
術後、2~3ヶ月は過激な運動はしちゃいけないそうですわ。
特にペースメーカーの入ってる上半身。
鉄棒とか腕を肩より上に上げる運動は禁物との事。

親爺、早速ゴルフの約束をしてたみたいで・・・・・・

ゴルフなんざ来年までダメなんだよねぇ( ̄∇ ̄)y─┛~~

今年一杯は無理な運動は無理みたいっす。

「ペースメーカー手帳」なる物を貰いましてね・・・・
病院に掛かる際は勿論、普段の外出でも持ち歩かないといけないらすぃ。
手帳には親爺の住所・氏名・電話番号、病院名・住所・電話番号・・
更に親爺に埋め込まれているペースメーカーの品番・ペースメーカーを埋め込んでからの心拍等、ありとあらゆるデータが記入されてます。
車で言うトコの「自動車整備記録簿」みたいなもんです。
これから一生、手帳を携帯しなくてはなりませぬ。

病院に掛かる時には、治療器具によってペースメーカーの誤作動が起こらないように提示するし、飛行機に乗る際には・・・

金属探知機を受けられません

巷で良く言われるように、ペースメーカーは「磁気」に弱いらしいので磁気が発生する器具の下にいると誤作動するらしく、体調が変動するみたいなんですわ。
親爺、仕事の都合で飛行機に乗る事もたまにあるので・・・・
飛行機に乗る際には金属探知機を通らずに真っ裸で検査を受けるらしいです(T▽T;)
それも「手帳」を提示してですがね。

他の電気製品も色々あるらしいですが、とりあえずは
「調子が悪くなったら使っている電化製品を遠ざける」
ってな具合で電磁波の影響を見極めるようになるとの事でした。
今時の「IH」家電製品は特に注意するよう言われました。
まっ、ペースメーカーに近づけないようにすれば問題無いようですけどね。

以前に電車の中で携帯電話を使ってる人が居て、傍に居た人のペースメーカーが誤作動をしたって話しを新聞で読んだけど・・・

電波は見えないから解らないからねぇ・・・困るだよ。

車のエンジンも近寄ると危ないらしくてねぇ。
親父(旦那)だったら仕事出来なくなっちまうぢゃんねぇ(T▽T;)
今はハイブリッド車(電気自動車)の点検とかもあるしね。
そーやって考えるとペースメーカーを入れるって事は重大な事なんだと痛感しただよ。
障害者一級ってのも理解出来るよね。

かと言って親爺を甘やかすつもりは無いけどさっ。
子供なら何かと面倒を見てやらなきゃいけないと思うが・・・
自分でコレに近づいたら調子が悪くなるとか解ると思うし、それで自制してくれると思うからねぇ。
周りで勝手に心配して本人は大丈夫なモノを規制するのも何だしね。
本人が好きでやって調子が悪くなったら
『自己責任』って事で(`・ω・´)

心臓のもう一箇所、詰まっている場所は血管が細いのと、放置してもリスクが少ないとの事で薬で血液を流す程度の処置で大丈夫であろうとの事でした。
薬は一生手放せない体になりやしたねぇ。
まっ、心臓は一度壊れてしまうと一生、病院との付き合いが続くからね。(つД`

明日は退院してから『胃腸科』の病院に連れてくざます。
今日現在でベッドに空きが無いとの事なので入院かどうかは明日にならないと分からないんだがね。
とにかく検査だけでも受けに・・・


健康は何よりの宝ですぅ。(つД`
皆さんも季節の変わり目、体調に気をつけて下され!

コメント

非公開コメント

健康かぁ~

まずは、退院おめでとうございますヾ(^▽^)ノお父様の『病食マズイ発言』に激しく賛成です。自分も正月に入院中にお世話になったんですが、塩分控え目とかではなく、単純に味付けが・・・あとは、甘辛のバランスも??それにしても、ここ何年も寝起きのスッキリ感を味わってないなぁ~(つд`)何だか、いつも気だるい感じ。猫丸さんは元気ですかぁ~?

お疲れ様です

お義父様、退院おめでとうございます。姉さんも一先ず、お疲れ様です。
これからも大変かと思いますが、思いつめずにここで毒はいて気持ちがすっきりするようでしたらいつでも待ってますからね。
「電波は目に見えない」というのは以前にペースメーカーの会社で働いていた時思いました。前に通勤電車で携帯メールしていたサラリーマンに座っていたおじさんが手帳を見せて、「これ見えますか?」って出来事がありました。
うーん、と考えさせられましたさ。

おお!なにはともあれ退院おめでとうございます。
よく電車の中で携帯のご使用は~ってアナウンス流れるけどペースメーカーつけている人もいるから俺は電源OFFですよ。
というか優先席に座っているとは限らないから全部OFFにしちゃえばいいんですよ。
というか電車内電波届かなくすればいいんですよ。

金属探知機にマッパなんて・・・ひどいですね提示してもかよ!って感じですよね

イカッタ・・!

毎度!
退院・・というか、看病・看護からの解放おめでとう!!(笑)
身内の病気って、お互い遠慮がないから大変ですよね。
うちの母も数年前に大病しましたが、本当に大騒ぎでした。
「もうあれっきりだからね!アンコールはなしだからね!」
ときつく宣言してあります^^

ま、もう少ししたら、姐さんもゆっくりしてくだされ!!

ひとまず

退院おめでとうございますv-308
でも、まだ「胃腸科」があるんですねv-356
まだまだ看病が続くかもしれませんが、もうひとふんばりv-363体調に気をつけて、がんばってくださいe-271

それにしても、金属探知機に通れないからってマッパって…e-263
もう少し配慮があってもいいですよねぇe-286

★お返事★

お陰様で無事に退院出来ました!
心配して頂いて、嬉しいですわ。(つД`

ひとまず「胃腸科」は外来にて受診しつつ、大事になったら入院って手はずを取っておりやす。それまでは自宅で大人しくしているようキツく言い聞かせてますので。

ペースメーカーって思ったより規制があるんですけどねぇ・・どれもコレも全て排除するって訳にもいかないので、あくまで自分の体調に気をつけて使用するらしいですわ。
金属探知機は「磁力」が働くので、どーしても使えないそうです。
女性にはイタイですなぁ・・・(T▽T;)
あと、病院の検査で使う「MRI」も使用出来ないそうですわ。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

