スポンサーサイト


猫丸流・感冒撃退スープ

喉が痛いと思ったら・・・・
鼻が詰まってきましたねぇ。
倦怠感も十二分にありますし(T▽T;)

いわゆる感冒ですな♪←あえて風邪と書きたくない。


昨日も一日ゴロゴロして終わってしまったんですが今日は気合を入れて作ってみやしたよ!!


コラーゲンたっぷり牛テールスープ♪

先日、買い物に行ったら半額で「瑞穂牛のテール」があったんで冷凍しといたんですわ!

猫丸流・牛テールスープの作り方

あっ!↑が出た途端で
「まーた分量は『適当』なんだろ!?(lll`Д´)」

と思ったアナタ。

正解っ♪


さぁーアテにならない料理行きますよ~♪

★材料★
牛テール・長ネギ(青い部分もね!)・生姜・すりごま・ゴマ油
卵・大根・人参・椎茸・ほうれん草etc・・←スープに入れたい野菜( ´ー`)


①牛テールはサッと水洗いしてから湯通しする。
②湯通ししたテールは再度水洗いする。コレをサボると脂たっぷりのしつこいスープになりまっせぇ(T▽T;)
③テールと長ネギの青い部分・生姜・を入れて、ひたすら煮込む!!
(灰汁を取りながらコトコト煮る)

普通は2時間~4時間煮込むんですがねぇ・・・
ものぐさな猫丸はある程度、灰汁を取ったら『圧力鍋』にブチ込んで仕上げましたがね( ̄∇ ̄)y─┛~~

※煮込む時に蓋をすると白濁したスープになり、蓋をしないと澄んだスープになりやす♪

061006_1645~01.jpg


こんな感じ。(見づらくてごめんなすって)

④テールに串がスッと入るくらいになったら一旦テールを取り出して、スープを漉します。
漉したスープに再度、テールを入れて好きな野菜をいれて煮込む。
この時に塩を入れて味付けをします。
⑤野菜が煮えたら完成♪
うちはココで溶き卵をいれますけど・・

仕上げにゴマ油を少し入れ、すりごまを入れたら


061006_1854~01.jpg

↑ ↑ ↑
出来上がり♪

焼肉屋で出てくる「コムタンスープ」です。
ご飯を入れて食べるなら少し塩を入れてね~。
辛い物が好きなら「キムチ」を入れても美味いっす♪

猫丸、いつもならキムチも入れたいトコですが・・・
喉が痛いのでヤメました。(つД`
市販のビビンバを入れると具材たっぷりになりまっせぇ!(´∀`*)

寒い時期には大活躍する猫丸家スープなのであります♪
手間も時間も掛かりますが美味いっすよ( ´ー`)お験し有れ!

コメント

非公開コメント

こりゃあ・・。

毎度!
スープで大失敗やらかした主夫です!!(笑)

うおおぉ。うまそうだぁ!
飲んだアトでもうまそうですよね。
ききーっ。
残業中にこうした記事を見るのは辛いです(笑)

でもいいや~。
猫丸姐さんにお相手してもらえるってことなんで~ ゾクゾクウ

やだ~

私の風邪・・いや感冒がうつったのでは・・・
早く薬貰いに行ったほうがいいですよ!!
私も最初喉が痛くなって・・鼻水が出て・・熱が出たもん・・
薬飲んだらすぐに喉の痛みは無くなったけど・・それからが体だるくて・・
やっと今日、復活しました。
でも明日は大腸検査なんで・・何も食べていません。(検査食だけ)
こんな美味しそうなスープ見たら・・まじお腹なってます。(泣)
検査終わったら作ってみるよ~!

こりゃあ

たまらんですなぁ~(。・ρ・)ジュル
でも、やっぱり(笑)風邪ひきましたね~o(*^▽^*)o
かく言う私も風邪気味ですが…(;´▽`A``
こういう時は、家事手抜きして 早寝するに限りますね♪

親爺さん、退院おめでとうございます☆

お久しぶりです。

 お久しぶりです。

 感冒を患ったのですね・・・今日の体調はいかがでしょうか?
 ご親族の方、無事に退院されたようで何よりです。猫丸さんもお疲れ様です。

 こちらも色々ありましたが元気です。

お久し~

私もしばらく喉が痛かったのですよね。暑いんだか寒いんだかわからない天気が続いてて。
ほいでもってパソコンはブッ壊れるわ今のパソコンは借り物だわのドサクサでイヤハヤ・・・・(^^)
で、牛テールスープ、作ってみたいけど肝心の牛テールがどこにあるんだかわからないの。ちなみに行きつけのスーパーはヨーカドーとか東急とか東部ストア、Yバリュー。^^;

ほぉ

おいしそうに出来てますね。
時間はかかりますが
下準備もそんなにめんどくさくなくて
でも、手が込んでるぞーって雰囲気ありありの
お得な料理のような

僕はキムチが苦手なので
とき卵でおすまし状態でいただきたいですね。

・.
●・

燕雀さん♪

毎度♪
おやっ!残業中でしたか・・・それはそれは・・
越後の国にフライングアーマーを飛ばせば良かったですわねぇ(*´д`*)
牛テールが手に入ったら『リベンジ』ですわよっ!
目分量で何とかなりますのでね♪
次回から料理ネタは昼間にアップしますわねぇ~

さて、お相手♪何をしましょうか♪
うちに未開封のガンプラが大量にありますので一緒に作りますか( ´ー`)
シャアズゴが残っておりましてよ♪アカツキもね♪
ってか!彩の国に出張は無いのでしょうか??あれば一緒に中生でも( ̄m ̄*)

カカシさん♪

いやいや!!スープのお陰かエス○ックのお陰か?
今日は調子が良いんですわー!(´∀`*)
二日ぶりにビールを飲んでおりやす♪
テールスープのお陰かな??
カカシさんも一度作ってみて!たくさん作っておいて、食べる分だけ味付け&具材を入れるのね、残りのスープは冷凍しとけば使えるし♪
良いダシが取れるから、余ったスープでカレーなんて作ると美味いんだよぉ!!

検査、なんでも無いと良いねぇ・・・
自分も注腸とか内視鏡とかやったから辛いの分かり過ぎる(||||▽ ̄)

苺ちゃん♪

苺ちゃんも感冒かい???
早く治してねぇ。(つД`
コラーゲンたっぷりのスープって風邪に良いんだって!!だから自分も風邪の時はスープ作るんだよね。鳥とか牛テールとかのスープが効くみたい。
苺ちゃんもスープ飲んで完治しないと!!
おとといまで自分も家事放棄で寝てました(||||▽ ̄)
重症になったら大変だからねぇ。苺ちゃんもな!!

無事に退院しただよー!心配してくれてありがとねー♪
自宅に戻ってから連絡してないんだが・・・・来週、検査があるのでまた行ってくるだよ。(つД`

星口くん♪

うおーーーーっ!!!
元気だったのねーっ!
暫く更新無いから、どーしたもんかと・・・良かったよ。元気でいてくれて。

色々、大変だと思うけど体調管理だけは、しっかりね!
自分は今のトコ、ビールが飲める体に復活したので大丈夫だよん♪

星口くん、根詰めない程度に作品もブログもね!(´∀`*)

ねこママさん♪

んもぉー片ちゃんやら、ねこママで混同するんで「ねこママ」で♪

やっぱりぃぃ???ここんとこの気候の変化についていけない猫丸でございます。
最初は喉が痛くて「ヤバいっ」と思い、なるたけ寝てたんですけどねぇ・・
咳と鼻にきたので家事放棄して寝てました(||||▽ ̄)
んで、ストックのテールを思い出して作った次第であります。

牛テールはBSEの影響があってか、なかなか見つからないんですよね。
自分は「業者歓迎」のスーパーにて購入してるんですが・・・
ヨーカドーでも売ってる場合がありますよ。店頭に出てないだけで店員に聞くと、あったりしますから・・・
どーしても見つからない場合は調達して届けましょうか??
和牛のテールを!(´∀`*)

足跡さん♪

うちで作ると何でも美味い気がします!(´∀`*)
時間はかかりますけど本当に美味いっすよぉ~♪
テールの肉が箸でほぐれるくらいまで煮込むと結構な時間がかかりますからねぇ。
圧力鍋でガーーーーーっとやっちゃいますけど・・・ものぐさ者だもんで♪

キムチや辛い物ダメなんですよね。
うちも親父と坊主達は「コムタン」ですけど自分は「テグタン」ですよ。からーーーいの。
今回は喉の調子を見てヤメましたけどね。
スープのお陰か今日はビールが飲めるほどに回復したですよ♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

