スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男と次男坊

前記事・・・猫丸ワールド信者の皆さんは勿論ですが・・・
コレを読んでるリアル友からも
「なんだあのブログは!!心臓止まるかと思ったよ!アホ!!(;゚皿゚)」
って苦情のメールが殺到しますた(||||▽ ̄)

テストの問題は最後まで、ちゃーんと読むように猫丸のブログも最後までちゃんと読みませう( ̄∇ ̄)y─┛~~

ってな感じで久々に育児日記を♪←ジャンル違いってツッコミは無しの方向で♪


同じ親から産まれて、同じ環境に育っているにも関わらず兄弟の性格は勿論、体格や身体能力も違うもんである。
うちの坊主達も然り。

長男はヒョロヒョロとした体格で次男坊は骨太のしっかりした体格。
長男はマイペースで大雑把なのに対して、次男坊は周りに反応して対応し、結構細かい性格。
共通点はガンダム好き(`・ω・´)ノミ

ご存知のように坊主達は空手をやっている。
長男が先に入門し、後から次男坊が入門したんだが・・・

最近、目に見えて二人の実力が違う事に驚いている。
それは次男坊だ。
先に入った長男よりも明らかに出来る。
体格に恵まれているってのも、あるんだがね・・・

入門したての頃は、組み手(マンツーでの打ち合い)が嫌で、毎回稽古の時間になるとグズグズ泣いては
「やっぱり空手行かないーーー。(つД`」
と言ってたもんだが・・・
今では長男がスイミングに行って空手の稽古に出なくても、一人で稽古に出ている。
精神的な成長に伴って実力も付いてきている。
長男は・・・・・・マイペースだもんで・・・それなりに。

運動や勉強もそうだけど「天才派」と「努力派」があるんだよね。
同じ稽古をしていても「天才派」の子と「努力派」の子では違いが出る。
自分も武道をしていたので「天才派」と「努力派」の見分けは、ある程度出来ると思ってるんだが・・・どうやら
長男は「努力派」で次男坊は「天才派」のようだ。
少なくとも空手ではね。
館長も同じ意見のようで
「猫丸さん、見てて分かると思いますけど・・・長男は今のままでは、間違いなく次男に先を越されますね。」
と言われただよ。
自分もそう思う。いずれ次男坊は長男より、うんと強くなると思ってる。同じ稽古を積んでいても。

猫丸、結構前から二人の差が開くのが嫌で長男をシゴいてやろうと思っていた時期があっただよ。でも・・・・

試合で負けて悔し涙を流すのは自分なのだから。
次男坊に追い越されて悔しい思いをするのは自分だからねぇ・・

結局は本人のヤル気次第だもんなぁ。親がムキになって稽古させても逆効果になる場合もあるから。
本当はミット借りてきて長男に毎日ミット打ちやらせたい気分なんだがね(||||▽ ̄)

今月も空手の試合があるんですわ。


次男坊はヤル気満々なのに長男・・・
やる気ナッシング(||||▽ ̄)
育て方間違ったんだべか????

コメント

非公開コメント

猫丸さん今日もパイルダー飛ばしてやってきました。
私のとこも、ある武術やってるのですかいつもポンタばかり
決勝にのこります。
がたいの違いの差もあると思いますが、天才肌もあるんでしょうかね。

うーむ・・・

長男君は空手好きなんですか?もしかしたら、球技にセンスあるかも?うちの子は何に興味を持つだろか?

うんわかる・・

うちの家もそうだよ・・
ランもさくらもマイペースなのは変わらないのだけど・・
性格は全然違うもん!!
うちは男と女だからちょっと違っていても・・
男だから女だからで済ませてしまうこともあるけど・・

お友達の家でも男の子の2人兄弟で
上の子は家で遊ぶの大好き・プールも25m泳げないけど・・
弟はサッカーの選手で物凄く上手・運動は何やっても完璧!ってところもあるよ!
やはりこれは持って生まれたものだよ・・
育て方じゃないと思うよ~!

私もランの時にイライラしてもっと頑張れとか言ってたよ・・
結局、本人がやる気にならないと何でもだめだよね・・
難しいね~。

確かに!!

2歳前の子供と会話が出来るなんて思ってもみなかったさ・・・上のこの時は(=。=;
ウチの場合、上は晩成型(であってくれ!!)で、下は早熟型。
落ち着きが無くって、おっとこ前なのは同じなんだけど(^^;
 
どうも上の子は、おっとりマイペースのなってしまうのね。
ウチもそう。
 
やっぱり、もって生まれた才能は関係すると思う。
実際にそういった子、見てるし。。。。

いよぅ!久しぶりなのだ(・∀・)
下の官能小説、なかなかよかったぞ(爆)
お忍びの格好であう彼は猫丸さんの心も体も癒してくれる大事な人なのね~(´ー`)

うちも。
英語教室嫌がってきてるんだよ、最近。
うちは周りのみんながやめてちび1人が生徒のマンツーマン状態じゃない?だから、先生の話を聞かないで1人で暴走するのが申し訳なくてついついしめつけてしまい、結局嫌になり…の負のスパイラル状態でさぁ。
うちの場合は「同じ年の友達がいる環境におきたかった」ってだけで英語は本気で習わせようと思ってたわけではないからやめるのはかまわないんだけどさ~。もちろんせっかくだから続けたいってのはあるけど、辛い思いさせてまではねぇ(・_・)

そういう意味では兄弟って大変だなぁ。
ま、猫丸さんなら「怒ってるのは愛情」だし、続けさせるにしても辞めさせるにしても必ずや長男くんにとってよい方法を取ることでしょう♪

親爺さん、一段落おめでと!

兄弟仲よければいいんでないかい

僕も、弟と同じ道場で剣道をしていました。
実力は・・・ どうだったかな?

今では、忘れてしまいましたが
「あの時剣道やってたよね」
となつかしながらはなすことが出来ます。

実力が違ってもそれを計る物差しは個人によって違いますし
そもそも同じ度量を持つこと自体が異常なんじゃないかと思います。

いろんな経験をして喜怒哀楽を感じ取れる子供になるといいな。

親はいろいろ考えちゃって大変ですね^^
僕も、この年になっても親にいろいろ気を使わせちゃってます
v-12

うむぅ~

・.
●・

只今到着(T▽T)

猫丸艦長、親爺さんご心配でしたねー。
でも、退院ってことで何よりです。

結局やるのは本人なんだから、いかにやる気になるか・・・ですねー。
ミニバスの生徒で、身長もあっても今一やる気がない子がいたんですが、
天才派じゃなくって、努力派の。
そんな子がある試合で決めたワンゴールから急に変わっちゃって、
今までとは違って何か自分で納得できたシュートだったのか
それからというもの、練習も積極的になって
短期間で急成長した子がいます。

チョットした事でガラっと気持ちが変わるもんなんだなーと
その子を見るたびに思います。
長男君もそれが「何か」はわかりませんが
キッカケを得るのかもしれませんね。
その為には、、、練習に試合に出るしかないんですが^^;
うちもどちらかと言うと娘2号の方が天才派かな。

ガンダム好きならOK!

お久しぶりぃ

v-61猫丸さん、先に!!今日、冬ソナ13連荘をご報告します。
なんか下の子ってラクに生きてる感じがするのよねぇ

そのうちm長男坊君も、長男のとしての頭角を現しますよ!!
伸びたい時が伸びる時!!ちょっと・・休憩なんでしょ
うちんとこなんて・・空手、空手って珍しくて始めた人多いけど
結局10人ぐらいしか残ってないし


グレートオジンガーさん♪

やっぱり、体格もあるけど・・・
素質もあるんでしょうねぇ・・・・。(つД`
同じ稽古をしてても、すぐにモノに出来る子と出来ない子っていますからなぁ。
うちの坊主達がそうですわ。
試合の時も他の子の試合を見せてるんですがね・・・
同じように見てても掴み方がまるで違います。年も関係なくね。
なんだか・・・(親の視点から)兄弟に差が出来るのも仕方無いと思いつつ、弟が秀でてしまうのも切ない気がするんですけど。
まぁ、スポーツは実力の世界ですから。自分で感じ取って貰わないと先に進めないとは思ってますがね。
もぅちっと長男に意識があれば(T▽T;)

まささん♪

うーーーんとねぇ・・・長男・・・以前に見て頂いた通り。
ほんんんんんんっとにマイペースで運動神経も・・・無いかも(T▽T;)
空手は好きなんだけど、友達と一緒に出来るからってだけで・・・
強くなりたいとか強く思ってないのよ(T▽T;)
その意識を変えてやりたいと思ってるんだけど、なかなかねぇ・・
いつ『転機』が来るのか待ちわびてるトコなんですわ。(つД`
次男坊は心配無く、修行に勤しんでるので・・・好対称??

カカシさん♪

ほんと・・・同じ兄弟でも違うもんだよ(||||▽ ̄)
顔も違うように性格も持って生まれた能力もね。
自分も結構、期待しちゃうからいけないのかな・・・と思ったんだけどね。
一応、坊主達それぞれの良いトコは伸ばしてやりたいと思ってはいるのよ。
でも!!兄弟揃って空手やってると、どーしても長男に頑張って欲しくてムキになっちまうのよねぇ・・・
次男坊の実力が分かった今。もう長男に自覚を促すしか手立ては無いわ。
ぶっちゃけ・・・今の時点でも次男のが強いと思うからさ・・・_| ̄|●;;
厳しいようだが、長男のヤル気に任せて静観するだよ。

紗月さん♪

そーだよねぇぇぇ・・・・
以前の上履き入れの話しがあったぢゃん!!!
長男も同じ事してたし_| ̄|●;;上履き無い・・・
なんで上の子ってマイペースなんだべか??
かく言う自分も長女なんだが、ちっともマイペースでは無かったぞぃ。

まぁ・・・親が子供の性質を理解してれば対処の方法もあるけどさーーー
本人の自覚無しでの軌道修正は無理だよねぇ( ̄Д ̄;;

おっとこ前♪良いのぉぉ~~♪
若ちゃんも可愛いと思うぞぃ♪姫はモザイクで今ひとつ見えんが・・
姫ちゃんの性格は間違いなく、うちの長男にソックリだっ!!←コレは言える!!

woowooさん♪

おうっ♪忙しそうだのぉ・・・あんまり頑張るなや!
官能小説??あらあら駄文にそんな・・褒めんぢゃねーぞぉ~こんにゃめ~(チョッパー風)

「負のスパイラル」長男もそうかもしれんなぁ・・・
長男の友達が「次男、最近凄いよねぇ!長男より強くなるんじゃん?!」って言ってるらしくて・・・本人の耳にも入ってるんだよね。
長男は『頭』で考えるタイプで体がついていかないヤツなんよ。
だから『頭』で分かっていても行動に起こせないんだよね・・・試合でもそうなんだが。
イメージトレーニングは完璧なのに本番でコケるタイプ!!
空手で考えると結局は『稽古』あるのみなんだけどさ。本人、自覚無いし_| ̄|●;;
自分本位の考えで言えば「あんちゃんは弟より強くあって欲しい」と思うんよ。勝手に。ソレを押し付けたいけど出来ないっつージレンマ。
woowooさんの話しにも似てるよね。「伸び伸び好きにやらせたい!けど抑制や周りの意見も必要!!」みたいなね。

暫くは静観して試合での結果を待とうと思っているだよ。
次回の試合で長男の動向を見ようとね。(つД`

足跡さん♪

うーーーん。
本人の自覚が無いってのが一番・・・ひっかかるっつーか、心配っつーか。
親としては「あんちゃんのが強い」って感じで成長して欲しいんですよね。勝手ですけど・・・
同じ空手をやっていて
「長男の弟」って扱いされるのと
「次男坊の兄」って扱いだと、間違いなく前者を選びたくなっちまう器の小さい親です。
まぁ・・自分が思ってる程、本人が意識してなければ良いんですがね。
今のままでは絶対、次男坊が上に行くのが見えてますんで・・・

どーしても先周りして考えちまう性格なのですわ。

ootan隊長♪

隊長こそ!!忙しい中、パトロールご苦労様です/(`・ω・´)

そーなんですよねぇぇ。(つД`
『何か』を掴んでくれるまでが心配なんですはー!!
今までの試合を見てても、長男・・・イメージトレーニングは完璧なんですわ。
ただ・・・試合でそのトレーニングを生かせないんですよ!!(自分的には稽古不足?)
本人も分かってるんです。イメージ通りの試合が出来てないって。
それを克服しようという強い信念が無いんですわ( ̄Д ̄;;
逆に次男坊は猫丸が撮影したビデオを繰り返し見て「ママこれってどう??」と冷静に自分を見てます。
そんな二人を見ているだけに、実力の開きが気になっちまうんですよねぇ。
ほんと、親のエゴかもしれないですけど・・・「兄は強く、それを追う弟」ってのが理想なんですわ。
実際には無理そうですがねぇぇぇぇ(T▽T;)

長男も次回の試合で「覚醒」してくれる事を思わずにはいられませぬ。

種がパァァーンッって割れて覚醒してくんないかなぁ。(つД`タノムヨ

今、深夜にSEEDの再放送があるんで、つい録画して見入っちゃってます(`・ω・´)

ゆり丸さん♪

うきぃーーーーーーーーっ(;゚皿゚)13連荘となっ?????
ヨン様・・笑ってばかりで二連しか出ないのよっ!!!!?(lll`Д´)
最近はホールにも行ってないからゲーセンだけどね。

やっぱり下の子っつーのは要領も良いし、ソツが無いよね!!!
兄があんなだから「反面教師」になってるんだべか????

でもさぁ、やっぱり親としては下の子に「上の子は凄いんだよ」って植えつけたいのよネェ。親の勝手なんだけどさ。
性格の違いもあるんだけど「弟にナメられる」兄になって欲しくないって思ってしまうのよ。

まぁ~、長男、こんな猫丸の思いも知らずにマイペースなんだけどさっ(゚Д゚)y─┛~~ 
いつ、頭角を表してくれんのか・・・
悪いが「自分の目の黒いうちに頼むよ」って感じなんだけどね(T▽T;)

読んでいて相撲のワカタカ兄弟を思い出してしまいました。

でも長男くんが次男くんに追い越されて、悔しかったら
頑張るだろうし、別に興味ないし~ってなって違うことに
関心持ち出すこともありますよね。
今後どうなるか・・・。精神共に強い子であってほしいですね。

それと・・・
猫丸さんの浮気相手・・・読んでいて
おもしろかったです。
うそっ?!マジ?って思いドキドキしました(笑)

ハニママさん♪

ほんとにねぇ。(つД`
長男ってばマイペース過ぎて・・・・どうにもならんのよ。
今でさえも長男の同級生に「次男ってすげーよな!!絶対強くなるよアイツ」とか言われてるのに動じない。(つД`
自分の力を過信してるっつー悪傾向があるんですわ。
一度、打ちのめされないと解らないようなら、ソレも有りかと思っとります。
自分も結構こーゆー場面はクールなんで「挫折感」を味わうって事も必要だと思ってますしね。
次回の試合での結果がある意味、楽しみでもあるんですわ。
念のために言っときますが・・・勝ち負けではなく『動き』を見てね♪
負けても以前の試合よりも動きが良かったら多少なりとも褒めてやるつもりですが、以前と同じ動きで負けたら・・・( ̄∇ ̄)y─┛~~

浮気相手???
ふふふっ( ̄m ̄*)彼はテクニシャンですのよ♪
肩凝りが激減しましたのでね♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。