スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親になる事

うーんとね、この記事は賛否両論あると思うんで、書くのを躊躇ってたんだが・・・・
今日ラジオを聞いてたら猫丸と同じ意見の人がいたので思い切って書いてみる(`・ω・´)


以前から気になってた事。
テレビを見ていて違和感を覚えてた件があったんだよねぇ・・
あるタレントが(検索で引っかかると嫌だもんで)代理母に産んでもらった子供の戸籍について争ってる事案なんだけどね。

確かに彼女は身体的な事情で『出産』という手立てを絶たれているから、何としても子供が欲しいと今回の方法を取ったのは理解出来る。
でもね、ツッコミたいのはそこぢゃないんよ。

彼女は「世の中の私と同じ境遇の女性に希望の光を・・」

みたいな事、言ってたんだがね。
確かに子供が欲しくても出来ない人は世の中にたくさん居る。
猫丸の友達の中にも未だに子供を持てない人が居る。
亜芽のブログをやってる時にも同じ境遇で、治療を受けてかんばってた人も居た。

そんな女性に希望の光を?????

あのねぇ・・・ちょっと違うと思うのよ。
彼女はお金を積んで子供を手に入れたんだよ。汚い言い方をすれば。
治療や代理母への支払いに二億近くのお金を使ってるんよ。
一般の人にそんな余裕がある??子供が欲しくても出来ない人が、すんなり彼女と同じ方法を取れるかい?
万が一、彼女が双子の戸籍を取れたとして・・・
本当に「希望の光」は差すんだべか?
確かに「猫丸は子供居るから理解出来る訳ないじゃん」と言われそうだがね。ごもっとも。

同じく子供を出産した身として「代理母」の事を考えちまってね。
きっと自分のお腹の中で大きくなっていく子供を案じながら毎日生活してたと思うのね。いくら『契約』とは言え、子供の成長を喜ばない日は無かったと思うんだよ。もし、代理母が今、後悔してるとしたら・・・って考えると。まぁ推測の域を出ない話しだが。

今、こーしてメディアで取り沙汰されてて双子の事も気になるしね。
自分達が、そーゆー事情で生まれてきたって知ったら、どう思うのか?とかね。

戸籍の取得に躍起になっている今。法律の改正も検討されるかもしれない。万が一、法律が改正されたとして戸籍が簡単に取れたとする。
今後、「代理母出産」がメジャーになったとしたら・・
体型の崩れや妊娠中の事がマイナスと思ってる女性が、簡単に「代理母出産」を行うって事も増加するかもしれないんだよ。
深刻に悩んでいる女性は勿論だけど、自分の勝手な都合で子供を持てるようになったら・・・・戸籍上での子供が作れるとしたら・・
良いのか?ソレで??
なーーーんてな心配をしたりしてね。

彼女は以前に「夫の遺伝子を残したい」って言ってたが・・・
本当にそう思うなら戸籍に拘る必要があるのかな・・・と思っただよ。
「名前と遺伝子を残したい」って言うなら戸籍も必要だがね。


子供は「神様からの授かりモノ」と良く言うけど・・・
そのうち「技術の授かりモノ」にならないだろうか?
「生きる事」に技術を注ぐのは、まだしも「命」に技術を注ぐのは何と無く嫌だなぁ。
人間は神様ぢゃないんだから。と思ってしまう猫丸なのです。

コメント

非公開コメント

最近その話題多いですよね。
私も代理母自体疑問なんですよ。
なんか、クローン人間作ってるのと変わらないようなきがするんです。
言葉悪いんですが、自然じゃ出来ないことをつくりだしてるようで。
私はお金あっても妻には頼まないでしょうね。

追伸、猫丸さんのサイト、ブックマークに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします。

そうよそうよ。

著しくお金をかけて産んでもらうなんてこと、世の中の女性、誰もが出来るわけじゃない。
むしろ、「自分ばっかりが金にモノを言わせてあんな方法で子供を手に入れて~~」なんて反感を持たれるだけではないかしら。
ちなみにうちのスットコ娘は、この女性タレントが卒業した高校に通っております。あと、娘を誘拐された女医さんもそうだよ。
嬉しくもなんともないどころか、考え方や価値観の違いを知らされて憮然となってしまいますぜ。

勝手な事ばかり言ってる気がする。

2億ですか?
テレビで放送されたりと、そういったお金が入ったりもするから出来るんだよね。。。。
普通の人にはできないですよ。
 
不妊治療はお金がかかるから、これ以上はお金を出せなくて、諦めてる人だっているんだよ。
そういった現状を認識した上で、もう一度、考え直してもらいたい物だと思う。
 
はっきりと言わせもらえば、
子供の為じゃなく、貴方のプライドのためでしょ
と、言ってやりたい。。。。。

う~ん。

私も猫丸さんと同じく・・
もちろん代理母でしか、子供を産む事が出来ない女性もいるわけだから・・
代理母が悪いわけじゃないけど・・
もしもこれが・・自分が産みたくない人とかに使われるのはな~って思っていました。
もちろん法律で認められるようになれば・・細かいところも決められるのでしょうけどね・・・
2億!!そんなにお金がかかっていたなんて知りませんでした・・(無知で)
まあ~普通の家では無理ですね・・・
戸籍に関しては光が見えるかもしれないけど・・治療費その他には光は見えないね~!

難しい問題ではあるが・・・

なんとしても子供が欲しいっていう夢が先行しての出来事でしょう。他の理由は後付けかな?代理母には心配無用。向こうではビジネスですから・・・でも、そこが問題らしいですね。1億総中流を目指した日本じゃピントこないが、貧困者もいる国では、自分の意志とは別に代理母になる人も出て来る。そうすると、女性をただの道具という見方もできる。他にもいろいろな問題もあり、不完全な方法というしかありませんね。きっと代理母がボランティアならもっと簡単な話しになるでしょう。それでも何かひっかかりますが・・・

出産と命

代理母の是非はまだ、勉強不足で是非はいえません。

でもね、子宮が人工的に作れないから代理母が存在するわけであって
将来、人工子宮なるものができて安全に管理された生命誕生が実現する日がきたら
家族という結べきコミニュケーションは戸籍上の書類の上と実際に育てるという環境で成り立つんでしょうね。

倫理論になってしまうと答えが出なくなってしまうけど、書類上ってのは現状では大きな意味を持ちますよね。
今の法解釈では代理母で出産された子供は養子扱いされるのかな?
書類の不備があれば将来、不利益をこうむることは確実です。

昨今も同居してたけど籍は入れていない事実上の夫婦の片割れが電車事故で亡くなられた時に親族でないからと区別されてしまいそれやなんやからで生きる希望をなくし自殺したというニュースがありました。

わが子を思って将来的なことを書類として残すべきならばそれは、親の責務でしょう。
希望の光とか何とかはわかりません。ただ、一般的に知名度を上げたのは一理あると思います。
法改正をするかどうかは、どうせ、知識人によるクローズな会議で決めてしまうんだろうし
OKということになったら、私も私も!と駆け込む人がいるでしょう。
2億円高いです。でも、納得して払ってるのならいいのではないでしょうか?
代理母が日本でも認められたらもっとやすくなるとは思いますが・・・

生みたくないけど自分の子供がほしいって人は猫丸さんの言うとおり出てくるでしょうね。

科学は発達しています。人工子宮ができる前にそれを視野に入れた法的な話し合い
倫理的な話し合い、医学的な話し合い、家族という社会性の話し合い
多くを語らなければならないでしょうね。

人工子宮・・・SFじゃなくなり実現不可能ではない気がします。

・.
●・

たびたび

猫丸さん、この事知っててこの記事書いたのですか?
「祖母が孫を産む」形の代理出産、もう一組検討…医師
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061015-00000012-yom-soci

諏訪マタニティクリニックの根津先生です。
 
娘を持つ母として、考えてしまうものがあります。
今回、私も記事にしております。
よれしければ・・・・・・

そうこうしているうちに・・。

毎度!

↑で紗月さまがご指摘の通り、今度は孫にあたる子どもを出産・・。

う~む。

親になることで、人生変わるし、いろいろな成長を果たせたから、
子どもができないで悩んでいる夫婦のことを軽々しく言えませんが、
どうにも違和感があります。

ともかく・・。

技術があるのであれば、それに対してきちんとルールを決めておかないと、
どんどんややこしくなるのでは?
というのが今の感想です。

グレートオジンガーさん♪

ブックマークありがとさんです(`・ω・´)

そーなんですよね。今や大問題みたくなってますからねぇ。
それに加えて「祖母が孫を!!」って。
自分はその立場に立った事ないから、こーして勝手に書いてしまってる点は否めませんが・・・
オジンガーさん仰る「クローン技術」も違和感有り有りでしてね。
要は使い方を間違えずに出来るのか??って考えちゃう訳ですわ。
本当に困ってる人が手段が無くてやるのと、自分が楽したくて安易に走るってな具合にね。
自分も「自然の摂理」に従いたいタイプです。

ねこママさん♪

追加の案件も出ましたねぇ~(T▽T;)
娘の代わりに母親がって。

仰る通り、お金で産める事が出来るんですよね。
そりゃーね、自分の友達も不妊治療をしてましたんで・・・でも、身体的・金銭的な苦痛で断念したんですよ。
だからこそ今回の会見を見ていて面白くなかったってのが正直な意見です。
この記事、会見の翌日に書いてたんですわ。でも・・・こんな事思ってるのって自分だけなのかな??と自問自答していてね。
ふと、ラジオで同じ意見を言ってるタレントが居たもんで「自分だけが思ってるんぢゃねぇ」とアップしてみやした。
確かに深刻な悩みである事は理解出来ても・・・自分が同じ立場で同じ事をするかと聞かれたらNOですね。いずれの案件も。

紗月さん♪

一辺にレス行くぜぃ♪
自分の友達も不妊治療をしてたんだが、身体的にも金銭的にも苦しくなってやめたのよ。聞いてるだけでも大変な治療らしいからねぇ・・・
そんな事情の人とタレントの彼女を一緒くたにして欲しくないってのが一番かな。
それを、いとも簡単に「同じ立場の人々に希望の光を」って言ってる時点で彼女は「同じ立場ぢゃない」と思うしね。

この記事は彼女の会見を見た翌日に書いたものなのよ。
こんな戯言をアップしても良いものか???と考えて保存したの。
でもラジオを聞いてたら自分と同じ事を言ってるタレントが居てね。
やっぱり、こーゆー意見を持ってる人も世の中には居るんだ!!!って変な自信が出てきたんで(T▽T;)
根津医師の件は知らなかったよ。今朝知った(T▽T;)
この件もねぇ・・・あっ、紗月さんの記事読んでからコメするだよ(`・ω・´)

カカシさん♪

んねぇ・・・・
子供が生まれた自分達には理解出来ない事なのかもしれないけど・・・と思いつつ記事にしちゃった。
確かに子供が欲しくても出来ない人って自分が思う以上に苦しんだり、悩んだり思い詰めてたりすると思う。
けど・・・・・お金を積んで出来る人って、なかなか居ないと思うんだよね。
↑にも書いてきたけど自分の友達も諦めた子が居るのよ。
タレントの彼女と友達が同じ状況なら話しも分かるけど、明らかに違うぢゃん。
友達に希望の光が見えたとは到底思えないしね。
出来るもんなら友達もやりたいと思う・・・・・からさ!!!

これが一般人で家を買うくらいの金額で出来たってんなら話しは別よ。
夢のような金額を使って子供が出来たって・・・・光は差さないよね。
ソコが一番ひっかかったのさ。
まぁ・・・他の件も出てきたから、また静観するつもりよ。

まささん♪

ボランティア・・・・出ちまいましたねぇ・・・実母。
今朝のニュース見てビックリでしたよ!!!
確かに実母なら問題は無さそうですけどね・・・・・・・・・・・・
いや、自分はまた穿った見方してますけど( ̄m ̄*)

子供が欲しくても出来ないってのは確かに想像以上に苦しいもんだと思います。
自分の友達にもいますからね。
地域や周りの環境によって辛い思いをするのは女性ですもん。
「跡継ぎが産めない女は嫁じゃない」ってなトコだと大変だとは思いますけどね。
ほんと・・男も産めたら良いのに!!って思いますわ。
奥さんがダメなら旦那が産むってな具合にね♪←真剣に
それが『技術力』によって出来るなら、素晴らしい事だと思いますよ。
本当に夫婦の子供ですもん!!!!
そのくらいの技術を開発して欲しいですわ。

足跡さん♪

人工子宮。
それが出来たら素晴らしいと思いますよ!!!!!
しかも男性にも装着(??)出来るならね♪
夫婦の間に子供が生まれる事を願うならば、男性が出産しても良い訳ですからね。
女性ばかりが産むのではなく、旦那も産めるような技術を開発してくれれば良いと・・・単純に思うんですわ。
高齢の実母に産んで貰うより、旦那が産めば良い事ですやん♪
しかも男性が子供を産めるようになったら絶対、子供に対する愛情も通常より増すと思いますから。
同じ技術を駆使するなら、こーーんな感じでやってくれれば良いのに・・・と思う自分であります。

書類ばかりが先行する時代。尼ケ崎の件もそうですけど・・・・
やっぱり「お役所仕事」だけでは、いかんですなぁ。(つД`

燕雀さん♪

毎度♪
(今日は真面目モードで!!)
確かに子供を持つ自分達と子供が欲しくても出来ない夫婦にしたら、かなりの温度差はあると思いますよ。今回の二件に関して。
古臭い話しかもしれませんが・・・昔の人はこんな技術がなかったせいで孤児を引き取り「養子」を貰ったりしてたんですよね。
そこまでしても子供が欲しいって・・・
自分の身内にも居るんですわ。
でも、今は何とか自分の遺伝子を産んで貰う事が出来る。他人を介してでも。
それが全て間違ってるとは言い切りませんけど・・・自分はやらないと思います。
こんな技術力があるのなら男性が産めるような開発をすべきかなと。
奥さんが産めないのであれば、旦那が産めるようになれば・・・一時的に子宮を持てるような体になるとかね。
そんな技術であったなら自分も納得したかもしれません。←まぁ絵空事ですが・・

燕雀さんは今回の事案のように義母様が自分の子供を出産したらどう思いますか??
ほんっとに難しい話しだと思いますよ。周りで見ていてもね。
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。