スポンサーサイト


家族団欒

親父が休みなので家族で『焼肉バイキング』に行ってきやした。食べ放題♪

もしかして・・・・

坊主達、追加料金払わなきゃいけないんぢゃね!?(lll゚Д゚)

っつーくらいの食いっぷりでした(T▽T;)
んもぉ、ファミレスではウカウカ注文させられないくらいっす!!


と・・・・・久々の観察日記なんですがね。
猫丸家の隣のテーブルに居たファミリー。
父・母・子供二人(中学生くらいの女の子)で焼肉食べてました。


すっげーーーー静か。

父親が肉や野菜を取りに行き、せっせと肉を焼いている。
女三人も居て何をやってるかと思ったら・・・・

三人揃って携帯の画面と睨めっこ

会話も無く、三人それぞれが携帯をいじってる。
父親が焼いた肉を携帯から目を離さずにパクついてるんですわ。

コレってどーなん??(゚Д゚)y─┛~~ 

うちの坊主達が、も少し大きくなって、こんなマネしてたら猫丸・・・

携帯も網で焼くか、折ってやりますがね(゚Д゚)y─┛~~ 

飯食う時くらい・・・家族で一緒に居る時くらい携帯止めないかねぇ。
しかも母親までもがさぁ・・・
まぁ、そんな状況で何も言わずに肉焼いてる父親もどーかと思うけど。

暫くしたら食べ終わったようで帰って行った。無言のままね。


あの光景を見てたら何だか寂しくなっちまってね。
外食でさえ、あんな感じなら家でも同じようなんだろうなぁ・・・と。
少なくとも、うちは親父の帰りが遅いので家族揃っての晩飯は週に一度なんだけどさ・・・

「ちゃんとゴックン(食べて)してから喋れっ!!(lll`Д´)」

と猫丸が連呼するくらい喋ってんのよ@坊主達
やっぱり家族揃っての食卓ってのは会話も必要だよね。行儀悪くない程度に。
黙々と食事しても美味くないし、楽しくないぢゃん。
サザエさん家のような食卓が理想なんだけどなぁ・・

そう思いながら帰ろうとレジに向かっていたら・・


「オメー!!飯食いに来たんだから携帯なんか、しまっとけよ!!」

と言う声が・・・
レジ近くのテーブルに居たファミリー。
中学生らしき息子に喝を入れてるパパさん。
注意された息子は「分かったよ」と苦笑いしながら携帯を閉じた。
その後
「部活どーなんだ?次の試合出られんのか?」
などと話し始めた父と息子。

そーなのよっ!コレコレっ!!。(つД`
やっぱり、こーでなくっちゃ!!と思いながら店を後にしたんだわ。

対照的なファミリー観察でありました。


食育もそうだけど・・・
家族揃って楽しい食卓ってのも必要だぞなぁ。
『家族団欒』って言葉も死語になって欲しくないよね。

コメント

非公開コメント

そうなのよおぉぉぉぉお!!

ウチのダンナは無頓着でねv-406
せっかく一緒に食事できる時間に帰ってきても、一緒の食べないのよ!!!
 
今は、若がいて、ゆっくりお話いてなんで無理なんだけど、やっぱり個食はよくないよ。
それだけは守ってる。
姫とゆっくりとお話しする事が、今のワタシの夢ですv-410

うんうん・・

うちはね~!私はお喋りしながらの食事とか大好きなんだけど・・
うちの子供達はそれでなくても食べるのが遅いから・・
父ちゃんに早く食べろって怒られるもんで・・
父ちゃんがいる時はあんまり喋らないのだよね~!
でも必要なことは喋るしくだらない事も話すよ!!
本当に食事の時に携帯はいかん!!私も網の上で焼くね!!

バイキング。

い、いいなぁ・・・最近いってまへん、バイキング。(´Д`;)
我が子が大きくなったら、絶対連れて行こう(笑
 
こんな光景、自分だったらイヤだなぁ・・・
せっせと焼いては皿に乗せてあげるだけの父親なんて。
そう考えると・・・むしろ、そのお父さんにも責任があるッスよ!?

携帯

携帯しながらごはんってとんでもないですよね。
私の家はいえたものじゃないところもあるんですが。
なぜって、たまにTVがついています。
気をつけねばいけません。

うちも五月蝿い食事なの・・

あまりメールすると 本気で怒られそうなので・・
この節は・・・というか 毎回落ち込んだ時 車買うとき
本当にお世話になっております 本当にありがとうございます
どれだけ親身な言葉に救われたか・・・
本当に ほんとうにでっせ?

我が家の食卓は 今から五月蝿いです・・・将来五月蝿すぎて周りに迷惑かも?(笑)


下の代理母の問題 難しいです
私なんか単純馬鹿なので
代理母で 救われる女性がいるのなら 救ってあげたい
と思っちゃいます(汗)
そうか・・自分勝手な思考と言うものもあるんですね・・(汗)

あ!本題!
姐さんまた バトン回してしまいました よかったらお願いいたします

猫丸さんに大賛成!

うちは、食事のときにテレビも見ません!
だって、夫がテレビに夢中になるから_| ̄|●;;

24時間一緒にいられるわけじゃない核家族共働きなのに
せめて全員揃って食事するときぐらいは
子どもを主役にしてくっちゃべろ~よ~って思ってます(笑)

どんなに少子化が進んでもどんなに核家族化が進んでも
家族団らんを失っちゃいけませんよね。

それから、私、メール機能つけてないので失礼しました。
コメント、むっちゃうれしかったです。
ありがとうございました。

し~~~ん・・・

(゚Д゚;≡;゚д゚)・・・



O(><;)(;><)O堪えられな~いっ!!




思い出したのはうちの家族とは不釣り合いな高級旅館。あれは就職前に感謝の気持ちを込めて親をご招待の旅でした。


食事の席で沈黙。向かいの席が遠いせいなのか?懐石料理に慣れていないせいなのか?


沈黙の食卓はあれが最後になるかな?今はうちに怪獣が二匹いますから・・・(^^;;

携帯。学生のグループも無言で個々にメールやらなんやらをやっているのを見かけます。あの子達が将来の親。そのうち食卓から『しゃべるなら携帯でもやってなさい。』なんて聞こえてきたりして・・・

お父さん…

キチンと意見しましょうよ!!
そんな夕食風景、嫌ですねぇ。。。
メールなんて、電話と違って 「暇な時に返信」 が基本ですよね??
(この母子にとっては、食事時が「暇な時」??)
うちは、まだまだ子供の食事の時間が早いので、一緒にとはいきませんが、こんな風にはなりたくないですねぇ。。。ε-(ーдー)ハァ

紗月さん♪

相変わらず・・・パパさん別食なのね。(つД`
一緒に食べてくれれば良いのに!!
若ちゃんがもう少し大きくなったら落ち着いて、ゆっくり話しながら食べられるようになるよ!!
ってか・・・・その頃には若ちゃんと姫ちゃんとで喋りまくりで・・・違う意味で大変そうだがね( ̄m ̄*)
ちゃんと四人で食卓を囲めるようになると良いのにね。

カカシさん♪

でしょーーーーー???
食事中に携帯なんて、行儀悪いぞなぁ!!
やっぱり網で焼く??( ̄ー+ ̄)

確かに、食事中に話しに夢中になると食べるのが遅くなるよね(T▽T;)
うちもそうだわ。でも、週に一回くらいしか無いからさ・・・仕方無い。
全員揃ってバカ言いながら食事しておりやす。
なーんか黙々と食事するのって、葬式みたいで嫌だわ・・ねぇ??
逢える事があったら、喋りながら食事でもしませう♪

たまひよ師匠♪

いやーバイキング良いっすよ♪
今は何でもあるのでね。小さい子供連れでも何かしら食べられる物があるから便利です。
七海姫が離乳食終わったらGOですな( ̄ー+ ̄)

お父さん・・・ちょっと立場ないですよねぇ。
何の為の「家族で外食」なんだか・・・
まぁ、師匠はあんな父親にならないと思ってますんで!!
メール、ありがとうございました!

グレートオジンガーさん♪

うんうん・・・マナー違反ですよね。
今はレストランとか行っても携帯片手で食事している若者も多いですが・・・
一人での食事ならともかく、同席者の立場は??と思っちゃいますよ。

テレビ・・・うちもタマにテレビを付けっぱなしで食事する事がありますが・・・
会話も無しでテレビに釘付けだとスイッチOFF作戦発動します。
特に親父が一人で夢中こいて野球なぞ見ている時ね(゚Д゚)y─┛~~ 

負け主婦さん♪

いやいや・・・メールは全然構わないけどさ・・・
本当に気を使わなくて良いのよ!
レスも徘徊も数多くあるんだから貴重なPC時間を有効に使って下され!!

しんちゃんくらいだと、まだまだ食事も大変だよね~。
つい子供に構ってるとラーメン伸びるしね(T▽T;)
まぁ・・負け主婦さん家は個食なんて想像出来ないけど。旦那ちゃん先導してっから( ̄m ̄*)ミンナイッショ

代理母の件は物議を醸してんねぇ・・・
その人、その人の立場によって見方も変わるから一概にドレが正しいってのは難しいけど・・・
今後の行方が気になる一番のニュースだわ。

バトンの件。かしこまりー♪
アップしたら報告に行くだよ(`・ω・´)

moppingさん♪

うち・・・・・タマに見ちゃってますわ。テレビ。
どーしてもリアルタイムでやってる番組で坊主達にも見せたい時とか←ビデオ撮りゃ~良いんですがね
でも、釘付けになっちまって食事が進まないと即消しますわ。
特に親父がね(゚Д゚)y─┛~~ 
親父が見たいーーと野球を付けると一発で「はい消えたー」と消しますよん♪

家族で揃って食事するって今は少ないみたいですもんねー。
朝は勿論、夜だって週に一回程度しか無い「家族団欒」の食事時間を有効に使いたいと思っとります。
くっちゃべる!!!まさにソレソレ!(´∀`*)

いやー以前あったメール機能が無くなってたんで・・・陰のコメラーになり損ないますた(T▽T;)
いえいえ、賛同してくれる方も多いんですから、気にせず今まで通りの「mopping節」を続けて下され♪

まささん♪

いやー本当にねぇ・・・
だんまり黙々と食事なんて・・・耐えられないっす(T▽T;)
「これ美味いねぇ~♪」とか言いながら楽しく食事はしたいですよね!!
怪獣!(´∀`*) 確かに、もう少し大きくなったら娘子はお喋りでかなわんですよ~♪
でも、会話が無いより良いですよねっ♪

若者共もそうですなぁ。グループで食事に来ているのに友達と会話もせず携帯片手ですからねぇ。
そんな携帯やりたいなら一人で来りゃー良いのに!!と思っちゃいますわ。
「喋ってるなら携帯やって静かにしなさい」って時代が来ないと良いですなぁ_| ̄|●;;

苺ちゃん♪

ココの家族は日常茶飯事なんだろうねぇ・・・
こーゆー食事。寂しいよね。
わざわざ外食してまで、こーだと・・・・
父親の威厳はいずこへ???って感じだわ。

空夏ちゃんが幼稚園に行くようになったら、きっと毎日・・・
食卓では「今日ねぇ幼稚園で・・」ってな会話が繰り広げられるんだろうなぁ♪
あっ!!!あくまでも三人でっ!!!ねっ♪
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

