スポンサーサイト


台無しだよ(||||▽ ̄)

坊主達の宿題には毎日『音読』がある。

声を出して教科書を読み、親が聞いて「音読カード」なるものに○や△で上手に読めたかチェックしてやるのだ。

猫丸、どんなに内職や家事で忙しくても音読だけは、きちんと坊主達に向き合って聞いている。

読めなかった漢字には振り仮名を付けさせたり、文章の区切りを注意したりするには「ながら聞き」してられないからね。


さてさて・・・昨日も長男の音読を聞いてたんですがね・・・
今、読んでる話しは「ひとつの花」←リンク有り
戦時中の悲しいお話しで子供が主人公なんですわ。

長男、毎回同じトコで間違える。
「お母さんは、ゆみこをあやしましたが・・・」

って下りを必ず

「お母さんは、ゆみこをあやましましたが・・・」
と読む_| ̄|●;;
毎日、注意してんのにさぁ・・・・なんだよ!「あやましました」って!!
余計、言い難いぢゃんっ。

ところが昨日は違った。

長男の隣に座り、音読を聞いてたら話しの終盤。
お父さんと別れる場面ですわ。
長男は感情をこめて、お母さんのセリフを読み進む。
うんうん・・・と猫丸も聞き入ってた時。



「ゆみちゃん、いいわねぇ。お父ちゃん・・
へんたいになるんだって。ばんざぁいって。」


ちょーっと待てぇっ!!(lll`Д´)
変態ぢゃなくって『兵隊』だよっ!!へ・い・た・い!!!
変態になって万歳もあるかよ(||||▽ ̄)


思わずマジ突っ込みをしちゃいましたよ。
読んでた本人は全然気づいて無くって・・・・
しかも続きの「あやましました」も相変わらずだし。

頼むから学校で「へんたい」とか読むなよ_| ̄|●;;
と心配になったのでありました。




にしても、子供って凄いよねぇ~毎日の音読で文章丸暗記しちまうんだよ。
猫丸・・・毎日聞いてても暗記出来ませぬ_| ̄|●;;

コメント

非公開コメント

そっか~

変態に万歳!!(爆笑)
いいぞ~息子ちゃん!!いい具合に間違えているね~!!
私、最近音読聞いていないぞ!っていうか
私が会社から帰って来たときには「もう音読終わった!」と言って
もう読まないんだよね~。
それより・・3文字あると必ず真ん中から言うのを止めてもらいたい・・
さくらは国語よりも・・計算に問題ありって感じです・・・

変態

変態になるとは、私も不意打ちをくらってしまいました。
笑ってしましましたよ。
猫丸さんの息子おいしいとこもっていきますね。

あやましました?

変態!!

『マンセー』ヾ(^▽^)ノ
猫丸さんの仕込み完璧ですな(笑)

『あやしました。』の下りは、『あやし』の部分を四角で囲って、『あやし』と『ました。』を別に読ませてはいかがでしょ?でも、こんどは『変態』が定着したらどーすんべか?

・・・・・・

それ、うちの娘も習いましたよ。
でもってあたくしの名前が「ゆみこ」なもんだから、どうにもこうにもイヤでした。苦笑
娘もやりにくい、母もやりにくい。改名届けを出そうかと本気で思った瞬間。

長男君・・・よんだ?

変態登場ヽ(´▽`)ノヾ(-д- ;)笑えないって

うちの娘1号も音読の宿題は毎日ありますが
ホント子供って暗記しちゃうんですよねー
あれにはホントビックリです。

忙しくてもちゃんと向き当て聞いてあげる艦長は
やっぱり素晴らしいですはー^^

いい間違え

猫丸さん!飲んでたカフェオレ吹いちゃいましたよ!!
このお話、記憶にある。
一番いい辺りの、ホロホロきてる時に
「お父さんはヘンタイに…………」
ってされたら、ちゃぶ台引っ繰り返したくなりますがな。

幸いな事に、ウチのお嬢はほとんど言い間違えはないです。
が、バカです(^。^;)>
語意が少なく、考えている事を的確に表現出来ません。
少3のレベルってこんなに低かったっけ?(┬┬_┬┬)

のめりこんでます。

毎度!
ちょうどウチの娘の音読も、戦争の悲しいお話が課題です。
それが吉永小百合もかくや!?というほど、感情をこめて読んでおります。
・・・最初の1ページは(笑)
たちまち
(メンドクセー)
と暗記したまんま、ページもはぐらずに読むんですなあ。
困ったもんです。

あはは面白いですね~いいまちがいかあ。
かわいいもんですねえ~

音読かあ、そういえば妹も小学生の時になんか言っていた気が・・・。

カカシさん♪

んもぉーーーー一番肝心なトコでこんな間違いするんだよ!!
「お父ちゃんが変態になって万歳」ですわ。
しかも「あやましました」だもん。
毎日聞いてて嫌になっちまうよ_| ̄|●;;

今は音読って重要視されてるから毎日、宿題で出されるよね!
長男・・・算数は得意みたいなんだけどさ・・・国語力に問題がっ(||||▽ ̄)

グレートオジンガーさん♪

いやいや・・・すーーーっかり
「あやましました」に気が行ってたんで・・・まんまとやられました(||||▽ ̄)
しかも文章上「いいわねぇ~お父ちゃん変態になるんだって、万歳って♪」
ちっとも良くないっすよねぇ(T▽T;)
>笑ってしましましたよ
オジンガーさんもおいしいトコ持ってるぢゃないっすか!!

まささん♪

だーかーらーーーー!!
仕込みぢゃないってば!!
こんな困る仕込みはしませんて(T▽T;)

「あやしました」は何とか克服できたんですわ。
昨日も聞いてましたが無事に「兵隊」と読んでました(T▽T;)

ねこママさん♪

この話し、自分も覚えてるんですよ。
昔から変わらず教科書に載ってるんですねぇ。

( ̄m ̄*)いいわねぇ~ゆみちゃん。
音読の度に改名してたら大変でっせ!!

ootan隊長♪

おっ!!「変態のお父ちゃん♪」?( °▽°)=◯)`ν°)

一号ちゃんも覚えてますか!
ほんっと、結構長いんですけどねー。
次男坊も暗記してますもん。
なのにテストで間違えてくるってどーなんでしょ(゚Д゚)y─┛~~ 

本当は全ての宿題に付いててやりたいんですが・・・・・
ソレやってると内職がっ(||||▽ ̄)一時間も付き合ってらんねー・・
せめて音読だけは、ちゃんと聞いてやろうと。大した時間ではないのでね。

紗月さん♪

カフェオレ・・・PCは無事でしたか???
こっちも吹きましたよ!!!
長男ってば真剣にお母さんのセリフを感情込めてボケるんだもん!!!
すっかり「あやましました」に集中してたからさぁ。
まさか「変態」になるとは思わなんだ(||||▽ ̄)

長男もそーだよ!!四年生にもなって作文能力がすっげーーーー低いぞぃ!!
自分の思ってる事を言葉で上手に表現出来ないのよ。
言葉が足りないってーの?普段の会話でもそうだし・・・困ってるわ。
心配は尽きないよねぇ(T▽T;)

燕雀さん♪

毎度♪
あーーーーー!!!
うちの次男坊もそうですわ!
真面目に読むのは最初の1ページだけで教科書見ずに読んでます。
それだけ教科書の文章を覚えているのに・・・
どーしてテストで間違えてくるのでありましょうか??
しかも「文章の中から答えなさい」ってな質問で(゚Д゚)y─┛~~ 
ほんっと困ったもんですなぁ(T▽T;)

ドドリアさん♪

言い間違えならたくさんあるだよ(||||▽ ̄)
こないだも空手の稽古が終わってから
「ママ!今日は館長にK1教わってきた!」って言うからさ・・
何で空手の稽古でK1??と思ったら
「平安三段」だったのよ!!!!
疲れるだよ(||||▽ ̄)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

