

コンディションレッド間際

今回は珍しく、ヘヴィなネタですんで。前もって断っときますわ。
以前から保存しといたネタに進行形のネタのWです。
とりあえず吐いときたいんでね。

またまた事件が多いっすねぇ・・・
日ハムが優勝って明るいニュースが出来たのにも関わらず、テレビやラジオでは暗い話題ばかり。

子供の事件が多くて嫌になる毎日。

いじめの問題ってさぁーーー
子供同士の、ちょっとした言葉の行き違いで起こったり、喧嘩の延長みたいなもんだったり・・・
それが原因で自殺って悲惨な結果を招くような事も多くあったが。

いじめの元凶は子供だけではないしね。

友達の子供は担任の教師からからイジメを受けてたしね。
他の子にはさせない事を強要したり、一人だけ給食を残させないように指導してみたり・・・長男が同じクラスだったので話しは良く聞いていたのよ。
「先生、いっつも○○だけに厳しいんだよ。」
とな。子供が見ていても明らかに一人の子を集中して怒っていたり、注意していたらしい。

勿論、友達は担任や校長にも抗議をしたよ。
教育委員会にも相談したらしいが・・・・・
結局、担任と校長が自宅に来て謝っておしまい。
翌年もその担任教師は異動せずに学校に居たのよ。
んでもって、また担任を持っていた。
親の立場として「あの先生だけは嫌」って思うような教師がまた教壇に立ってたんだよ。
次男坊の学年の担任だと知って正直
「あの担任に当たりませんように・・・」と祈ってたもんだがね。
幸い、次男坊の担任には、ならなかったけど。
これってどーなん??(゚Д゚)y─┛~~ 


福岡の事件だけでなく、きっとドコの学校にも同じような事例があると思ってるだよ。
「いじめでの自殺者が0」
なーーーんて平気で公表してる自体、教育委員会も把握しきれて無いんだろうしね。
実際、机上の仕事ばかりで現場の状況を理解してるとは到底思えないがね・・・悪いっけど。


↑と・・ここまで書いて保存してたんですがね。
実は・・・・うちも問題を抱えておりやす。

先日、次男坊が学校から帰ってきたら急に泣き出した。

「今日、嫌な事があったーー。(つД`」

話しを聞くと、掃除の時間に邪魔をしている子が居たので次男坊が注意したんだが、言う事を聞いてくれないので先生のトコに行こうとしたら・・

「言いつけに行くのかよ!ウゼぇーんだよ!チクリ魔野郎」
と「通せんぼ」されたらしい。
幸い、他の子が先生を呼びに行ってくれて叱って貰ったらしいんだがね。
帰り道にも次男坊に向かって

「ウゼぇーから死ねっ!!」

と言ってきたんだとさ。


(゚Д゚)y─┛~~ (゚Д゚)y─┛~~ (゚Д゚)y─┛~~ (゚Д゚)y─┛~~ 

猫丸・・・・その場に居たら、そんガキ捕まえて

「そーゆー汚い事を言う口は、この口かぁぁ(゚Д゚)y─┛~~ 」

とほっぺたつねってやりたかったよ(;゚皿゚)


次男坊に「そいつの名前教えろ!!」と言ったらさぁ・・・
最初のうちは口ごもって絶対言わなかったんだわ。
しつこく相手を聞いたんだが言わないのよ!!!名前。


でもね翌日も翌々日も同じ相手に暴言を吐かれたらしく・・・こんな事が何日も続いたらこっちも心配だし流石に覚醒しましてねぇ・・・


「お前を守るのに相手が分からなくってママに何が出来るっ(゚Д゚)y─┛~~ 
嫌な相手に同じ事を何度もされてママは悔しくって悔しくって!!!
ママに出来る事は無いのか??お前は今のままで良いのか??」



それまでは、やんわり話してたけどさーー。
相手が分からない事には先生にも相談出来ないし、何も出来ないから腹立ってきてねぇ・・・←短気ですよ。解ってますよ!!
ようやく次男坊が相手の子の名前を言ったよ。


その相手っつーーーのがさぁぁぁぁ!!!


毎日うちに遊びに来てた子なんですけど・・・・
一時期は「猫丸家来訪率100%」ってくらいに毎日。

しかし最近は空手の稽古が毎日あるので、来ても遊べない日ばかりでね・・
次男坊も学校で「今日は空手があるから遊べない」って断ってたようなんだが、その子は遊びに来てたのよ。
その子をS(仮名)とする。

Sは本来なら学童教室に入ってる子なんだよね。
※学童教室とは・・親が共働きや不在の家庭の子は夕方まで学校内にある「学童教室」にて預かってもらえる。但し、三年生まで。詳しくは調べて下され。地域や学校によって違うらしいんで・・・
Sは通常であれば学童に入ってるんだが、学童には行かず、自宅に帰り猫丸家に遊びに来ていたらしい。←次男坊に確認させた

今日は日曜参観で猫丸、学校に行ったんで参観が終わり次第、次男坊の担任教師に相談した。
事の全てを話すと・・・

Sはクラス内でも問題があるらしく、次男坊以外にも暴言を吐き散らしてたり、悪さをしている子らしい。
毎日のように先生の元に「Sがいじわるしますー」って苦情が多発するくらいの子供なんだとさ_| ̄|●;;
実際、猫丸が相談してたら他のママも来て・・・

「うちの子もS君に色々言われてるんです。(つД`」と言ってたしね。

先生も現場を見つける度に注意してくれているらしいが・・・
その場ではSも反省する態度を見せるみたいでねぇ、翌日にはまた繰り返すといった具合で困惑していたよ。

先生曰く、普段の参観も親は来ないらしく今回の参観も欠席だったとの事。

来月は個人面談があるので、その際にSの親には話してくれると言ってくれたんだがね。
次男坊も先生に「言い付ける」事をしていなかったようなので先生が知らない事もあったらしい。
「もし、何か言われたり、されたりしたらすぐ私に言うように次男君に言って下さい」と言ってくれたんで・・・

家に帰って次男坊と再度、話し合ったんだわ。何で何か言われたら言い返したり、先生にすぐ言わないのか??と。
そしたらさぁ・・

「Sに何か言い返すと『殴るぞ』って言うから言い返せなかった。殴られたら殴りたくなっちゃうし。
自分は空手やってるから手を出せないから・・・殴れないし
言いつけたら殴るって言うしさ。」


と泣いた。

自分も泣きそうになっちまっただよ。
普段から
「絶対、普段の生活で空手の技を使うな。空手の力は道場でのみ使うもんだ。」
と教えてきてしまったので次男坊は自分に力があっても普段は使えない事を承知している。

昔の自分なら
「やられたら倍にしてやり返せ!!」
と言うトコだが、今のご時勢では、そんな事も教えられない。
自分も歯がゆいトコだった。

ならば・・・・・・・・・・・

「今度何か言われたら、言い返せ。殴られても良いから言い返せ。
殴られても手を出すな。殴られてから先生に言いつけなさい。」

と次男坊に言っただよ。
その代わり・・・

お前が殴られたらママは絶対、相手のママにも文句を言うし、その後のお前の事は必ず守る。殴られても手を出さないお前のほうが偉いんだからね!!」
とね。
自分の子供に「殴られてこい」ってのも、どーかと思ったが・・・
そのくらいの覚悟で相手の親にも向かうつもりだしね。
本当に次男坊が殴られて帰ってきたら猫丸。
ヤツの家に殴りこみに行くつもりだし。

言葉の暴力でもかなりのダメージを受けてんのに、体の暴力までされたら・・・

とことんやるね(゚Д゚)y─┛~~ 


今後、ドコまで次男坊が強く相手に出られるか。
ある意味『心理戦』でもあるからね。



昔の喧嘩は『両成敗』で済んだが・・・
今は一方的な喧嘩(いじめ)も多いからなぁ。難しいだよ。
当分、静観するつもりですわ。
臨戦態勢を整えてね(゚Д゚)y─┛~~ 

コメント

非公開コメント

次男君(つ。T)

大変ですね・・・・・・お互い様だけどv-395
 
ウチも昨日「先に怒らない、先に手を出さない、ママに嘘を言わない。この約束が守れたら、ママはどんな事が合っても、ケツ持ってあげる」と言ったばかりです。

ワタシの拙い経験で言わせていただくと、こういう親は大抵
「ウチの子はそんな事しません!!!」
って言うんだろうな。
 
それにしても次男君、いい漢だね~v-406
空手やってるから手を出せない・・・・って中々言える台詞じゃないよ。
実際に手を出してないんだし。

親に現状を理解してもらって、親の方からも動いてもらわないと、この件は落ち着かないかもしれないですね。

お互いに、子供の為に頑張りましょう!!

S君・・・親からの愛情を受けたいってサインが出まくってますよね。
だからと言って暴言はダメですが・・・。
参観日もほとんど来てもらえないってすごく寂しいことですよね。

次男君、手を出せないって男らしいじゃないですか!
殴られても手を出さない方が偉い!まさにその通りですよね。
次男君には負けずに、且つ自分の中だけに閉じ込めずに
がんばってもらいたいです。
そこは、猫丸さんも一緒に!!

S君落ち着いてくれるといいですね。

やられたらやり返す。

次男君、心理戦に強くなるチャンスです。言葉でも勝負するべきヽ(*`Д´)ノそして、殴られたら正当防衛が認められ、応戦程度はよしとするくらい言ってやってください。(←ダメ親?)なんだか、悔しく歯がゆいですね(つд`)

そうなんだよ・・

問題のある子の親に限って・・
学校へはこないし、学校行事に無関心なんだよね。
だから子供も変なところで八つ当たりや親の関心を向けたいが為に
お友達に暴言・暴力・・そんな事するんだよね。

次男君はよく我慢してたね~。
手は出さなくても本気で怒ることも大事だよ!
何も言わないでいるのも・・「こいつは何言っても大丈夫」とか「めそめそする」とか
「いじめがいがある」とか思うかも知れないからさ~!
僕は本気で怒っているんだ!って所を見せたらどうかしら?
でもそれ以上にやられる可能性も無いとは言えないから難しいね~。

次男君がやられたら・・おばちゃんがやってやるから安心しな!(笑)


いやぁ!!腹立つ

本当に次男坊君も、悔しかったり腹が立った事だろうに
張った押してやろうか!!
またさぁそういう子供に限って、親の前じゃいい子なんだよなぁ
息子のクラスにもいるんだよ!!自分の子供が立派じゃないと気が
済まない親ってのが
だから、子供がストレスなんだか大人のいないトコじゃ
暴言吐きまくりの、上手く生き抜く方法を知っているってんだか
大人の扱いを分かってんだよ
それにmコロっと騙されてる奴を見ると。マジ アホカと思うし
猫丸氏、、、呪うしかないよ

次男君

次男君たいへんですね。
うちの子も、武術をしてまして、先生から手をだしたら駄目といわれてます。
今の子はすぐにきれたりする子がおおいですよね。猫丸さん、次男君とともに乗り越えてください。
時には親がでなくてはね。

がんばってるねー。うちは学校でなにかあるとがあると、学校に行く足取りが重い。学校帰りも置いてきぼりくったりといろいろ。昔なら、「気が重いなら一人で帰って来い」というのだが、今の時代、一人で下校してはいけない・・・ということで親も頭が痛い。
昨日も学校に行きたがらないから、自転車で付き添って学校までいった。親としては「強くなってくれないかしら・・・」と思う。手はかかる。つらいな。しかし。人をいじめて楽しんんで、またそれを親が気がつかない(見ようとしない)ほうが問題大だと思う。とりあえずそれはしてないから、気長に息子に付き合うか・・・・と思ったところです。

みなさんのご指摘通り・・

毎度!

よく我慢したなあ・・次男くん。偉いな。

やはり問題を抱えた親、かあ。
いったい、我々の世代はどうなっているんでしょうね。
ほんの一部のバカ親に振り回されるのも、切ないです。

道の道

多かれ少なかれS君のような子はいます。
それは、今も昔も変わらんでしょうね。

ただえらいなーと思ったのは
空手のつかい方を理解してることです。
むずかしいことです。

殴るは簡単です。それを我慢することはえらい!
空手はけんかの強さだけではないからね。
空手道です。

僕も剣道をやってましたからなんとなく道ってのがわかります。

道は険しいけどこのまま道というものに理解と悟りをひらけていったらいいですね

・.
●.

紗月さん♪

ほんっとに・・・お互い悩むぞなぁ・・・・
「先に手を出さない・言わない」って基本だよね。
言われたら言い返す、殴られたら殴り返す。
本当は「やり返せ」って言いたいんだけどねぇ。(つД`
でもささぁー!!!今はそうも言えないからね、辛いだよ。
本心は「泣いて帰ってくんな!!勝って帰って来いっ!」と言いたいトコだが。
自分らの時代とは違うもんね。

先生、結構あれから注意して見ててくれてるようで、次男坊がマトになる事は少ないらしいんだよね。
あとは親がどんだけ真剣に注意してくれるかが注目よっ(゚Д゚)y─┛~~ 

ちゃぶきさん♪

うんうん・・・・
実は、月曜も遊びに来たんだよS。
日曜参観の振り替えで休みだったからさ。
こっちとしては「どの面下げて来やがった(゚Д゚)y─┛~~ 」と言いたかったが。
まぁ・・丁度出掛ける時だったんで遊ばずに居たけどね。
親も関心ないってーなら仕方無いのかなと。
構って欲しい年頃だもんねぇ・・・親も仕事があっても見てやるべきだと思うが・・・

自分も忙しいなりにも坊主達と会話する時間は必ず取るようにしてるからさ、当たり前だが。
親にも話してくれなくなったら困るもんね!!!

あー・・・次男坊結構強いのよ、きっと手出したら相手の子、ケガするくらい力あっからさぁ・・・
手ぇ出されるとこっちも困るだよ(||||▽ ̄)まじで・・

まささん♪

今は次男坊・・・心理戦に強くなって欲しいんですわ!!
メンタル面での弱さが空手の弱さにもなってるくらいなんでね(||||▽ ̄)
力でいけばきっと強いと思うんだけどねぇ・・・・
ほんっと!!昔なら「やったらやり返す」みたいなトコあったけど・・・・
今はそうも言ってらんないしね(゚Д゚)y─┛~~ 
正当防衛っつっても・・・・多分、次男坊の力なら相手の子ボコボコにしちゃうもん(T▽T;)
その力を封印するのも「試練」だと思ってますわ。
あとは「言葉」で解決するってのも手だしね。
今の子供は言葉が足りないんだよねー!
コミュニケーション不足ってのもあると思うんだが・・・・
とにかく次男坊には精神的にも強くなって欲しいんで静観するのみですわ( ̄Д ̄;;

カカシさん♪

確かに!!!
先生も同じような事言ってたわ!
参観にも来ないし行事とかも・・・その親は来ないらすぃ。
子供に関心が無いんだろうねぇ。
いくら共働きでも子供の行事なら何とか時間を作ってでも行きたいと思わないんだぺか?
先生曰く・・・学童にも行って無いって親は知らないと思うって。
そのうち時間が出来たら記事にするけど、他にも被害者が居てねぇ・・・
次の参観日or懇談会でブチまけてやろうと思ってんの。

次男坊も黙ってたから餌食になってると思ってね。言い返すように言ったのよ。
殴られても良いから言い返せって。そしたら早速、翌日に言い返したらしく・・・
少し自信が持てたみたい( ̄∇ ̄)y─┛~~
でーーーーも相変わらず何かと言ってくるみたいよ。ヤツ。

カカシさん♪是非、次男坊の学校の校内巡回もして下され( ̄ー+ ̄)

ゆり丸さん♪

ゆり丸さんのHPのメールフォームに入れないよぉぉ。(つД`
良かったら、うちの本館から電信入れて下され。(つД`

ったくねぇ・・・まさか毎日遊びに来てる子が・・・と親は思うぢゃん!!
次男坊も毎日遊んでた子だから我慢してたトコもあると思うのよ。
でも・・・流石にね。
この話しの後にママ友とも話しをしたらさぁ、ママ友の子も暴言吐かれてるんだと。
しかも女の子なんだけど毎日遊びに来るんだって・・・
毎日毎日、遊ぶ相手を探してるって感じだし。構って貰ってない感じが有り有りだよ。


呪ってやろか(゚Д゚)y─┛~~ 
っつか、親と対決したいだよ(゚Д゚)y─┛~~ 


グレートオジンガーさん♪

やっぱり武道をしていると親もピリピリしますわ。
次男坊はとにかく力が強いんでね・・・・本気を出されたら困るくらいなもんで常日頃から「手を出すな」と言ってましたもん。

昔は子供同士でなんとか解決出来たものも、今では親が出ないとねぇ・・・
しかも親が出ても今度は親同士が・・・って事例も良くありますから。
冷静に対処しようと思っとりますよ。

キャロット♪

頑張っては・・・いないけどさ!
今は問題が多いから親もピリピリしちゃうぢゃん??
ほんとに毎日遊びに来てたガキが次男坊をイジめてると思ったらさぁ・・・・
解るっしょ??この性格だし(゚Д゚)y─┛~~ 
でも、親が出しゃばって解決するのも嫌だから我慢してるだよ。
キャロットも大変そうだねぇ・・・
子供一人に出来ないってのもあるけど。
『ママはどんな事があっても味方だっ』って思ってくれないとね。
当分は子供に付いてやるしかないよなぁ。子供が落ち着くまで。
コレ、話してくれなくなったら大変だもんなぁ。(つД`
お互い子供に付いててやろうぜぃ!!!

足跡さん♪

確かにねぇ・・・・
武道をやってる以上、その力は道場で使うものであって・・
次男坊が我慢して手を出さなかったことは自分も誇りに思ってますわ。

でも・・・・・・・・・やらしい考えしたら・・・・
次男坊が空手をやってて『強い』イメージがあったら、いじめられなかったのかな???
とも思う自分が居ます。
空想論ですがね。
昔も今も「いじめ」ってのは自分より弱い者や「言い返したり、反抗しない」者に対して行われてると思いますんで・・・

ならば力ではなく言葉で反抗するように教えてみましたが。
親が出て行くのは最終の手段であって欲しいと思っとりますわ。
それまでは・・・・歯がゆいながらも静観するつもりです。

ラジャ!!

やられたらやり返せ派です(爆
子供は子供なりに、小さな心でいろんな事を思ってるんですよね。
次男君、良いハート持ってますねー。
S君にしてみたら、周りの家族がうらやましいんでしょうねー
自分の所は参観日にもなかなか来てくれないし、
家に帰っても、休みの日でも親御さんはいろいろ忙しいのかな?
だからちょっかいだすんでしょうね。

最近は「喧嘩」じゃなくて「イジメ」ですもんねー
しかも「悪質な」
なかなかデリケートな問題ですねー
艦長!ノーマルスーツの着用をお願いします!!!!

ootan隊長♪

やっぱりーーーーー!!!!
「殺したから殺されて・・・殺されたから殺してって・・・そんなんで戦争が終わるのかよっっっ。(つД`」byカガリ・ユラ・アズハ

やり返して終わる事もあるかもしれませんがね・・・
なんとか終息に向かう方向は無いのか??そればかりを考えとりますわ。
次男坊に手を出させたら一気に終息するかもしれませぬ。
でも・・・・・・・・・力だけで争うのはねぇ・・
自分の時代は確かに喧嘩両成敗の時代でしたから、自分も泣く前に手を出してましたよ。
それが今の時代に通用しないって事も分かってますからねぇ・・・

今や子供達だけでは解決出来ない事案も多いっすよ。
被害者は聞けば聞くほど多そうですもん(||||▽ ̄)
当事者本人の意識改善が優先されると思われ・・・・親もね。

戦況が思わしくないならば・・・・・・・・・・・・
猫丸、出るぞっ(`・ω・´)
ってな感じですわ。
なるべく覚醒しないようにしますがね♪

燕雀さん♪

うおーーーーっ毎度っ♪

なんでレスを付けたのにコメントが奇数なのかと思ったら・・・
『申し訳ございませんっ』←ホテルの高島弟並みの平身低頭で・・・

あっ・・・今頃は鴨川の用意で見てないっすよね!( ̄m ̄*)

我々と同年代の親でさえも「価値観」や「子供に対する考え方」って相当違いますよね!!
家庭環境によって違うってのもありますが・・・・
親は仕事があっても子供の事を慮るものだと思ってますが、実際には・・・・・・そうでない親も居るようです。
このSも一人っ子なんですがね・・・・大事にされてる感は今のトコ感じられないですもん。
両親が共働きとは言え・・・・・・・・・・・比べたら失礼かと思いますが燕雀さん家とは相当な違いがあると思われ。
ootan隊長が言われる通り、親に構ってもらえない鬱憤が同級生に向かってきているのでは??と邪推しとります。

バカ親・・・・自分らの下の世代に関わらず上の年代でもバカな親が増殖しております。
一斉排除ぉぉぉぉぉっ(`・ω・´)とローエングリン発動したい気分ですわよ♪

纏め読みしました。

次男君、偉い(泣)
空手やってるから絶対に相手をやっつけちゃうもんね。
本当に強い子は手を出さないもんね(´;ω;`)

S君は家庭内でものすごく問題を抱えていて荒んでしまってるんでしょうね。
で、学校でそれを発散。カカシさんのおっしゃる八つ当たりですよ。
S君だけを見ているとかわいそうだと思えるんですが
S君によって乱されている周囲の子ども達のことを考えると胸が痛みます。
私が猫丸さんだったらむっちゃ腹立ってますよ。
子どもって繊細だから、悪意をもろに受けちゃうじゃないですか(泣)

親はどこまで子どもを守ってあげられるんだろう。
例えば、次男君が絶対にS君の名前を挙げなかった件。
分かります。
名前を出せばまたそこから波紋が広がることを危惧したんでしょう。

あー、つらい!
こんな小さな子供まで先のことを考えて躊躇してしまうなんて。

とりあえずS親出て来いって感じなんですが
出てきたところで言葉の通じない話し合いの出来ない輩なのは間違いないので
・・・うーん、どうしたらいいんでしょう?

近い将来、わが身にも起こることですので悩みます。

moppingさん♪

忙しい中・・・まとめ読みして頂いて。(つД`

ったくねぇーーーーー(゚Д゚)y─┛~~ 
いやぁワシもめっちゃ腹立ってますよ!親出てこいってくらい(゚Д゚)y─┛~~ 

参観日に親の面見てやろうと思ってましたんでね。
うちの学校、親も名札をしていないと校内に入れないんで・・・ぜってー探し出してやるっ!!
と鼻息荒く行ったんですが・・・来てませんでしたよ(゚Д゚)y─┛~~ 

月末に個人面談があるので、おそらく先生が伝えて下さるとは思いますが・・・・・
言葉の通じない輩だと・・・・・イタイですわねぇ。
予定ではSの面談日の翌日がうちなんで、先生に確認取るつもりでごぜーます!!

キーボードを叩き割る勢いで記事を打つか、ほくそ笑んで記事を打つか・・・楽しみにしていて下され( ̄∇ ̄)y─┛~~
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

