スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんて教えよう??

言い間違えの多い、うちの坊主達。

カカシさんトコの記事を見て改めて考えた事。

日本語っつーのは難しい(||||▽ ̄)
特に物を数える時な・・・・

鉛筆や長い物を数える時は「本」
本を数える時は「冊」
鳥を数える時は「羽」うさぎも「羽」
動物は「匹」「頭」
箪笥は「棹」
魚も「尾」「匹」「本」イカなら「杯」

ってな具合に。

よく坊主達が

「ママー猫が二人いるよ♪

なーーんて言ってたもんで、その都度直してたんだが・・・

先日、次男坊の宿題のプリントを見てたらね。
算数のプリントなんだが・・・

たいていの算数プリントの問題ってのは

「残りはなんぼんでしょう」とか「のこりはなんびきでしょう」

って文章だったりする。

『えんぴつが95本ありました、85本をつかいました。のこりはなんぼんでしょう』

この設問に対して・・↑問題そのまま写しただよ。
次男坊の答え・・・・・・

10ぼん


(||||▽ ̄)10ボンカヨ
確かに漢字で「10本」と書けば良いのだけど・・・
平仮名だとさ・・・

「なんぼん」と聞かれてるから「10ぼん」で答えたって言うんだが@次男坊

こんなで良いのか????

でもね、なんで

「いっぽん、にほん、さんぼん、よんほん・・・」
「いっぴき、にひき、さんびき、よんひき・・・」
「いっぱい、にはい、さんばい、よんはい・・・」

と読むのか?
坊主達に聞かれたら何て答えよう(;゚;艸;゚;)

幸いまだ聞かれた事は無いんだが・・・・
いつか聞かれた日の為に。



説明出来る人は教えて下され(T▽T;)
「そのほうが言い易いから」って理由以外でね!!

コメント

非公開コメント

むむぅ

毎度!


難しい注文だなあ・・。
だって、我が家には
「寒いから、息をしたら白いケムリが出たっ!!」
と言っている娘がいますので~

お~~~

記事読んでいたら・・私の名前が・・
ビックリした~~(笑)

私達はいつちゃんと覚えたんだろうね~?
もうさ~さくらに関しては諦めているよ・・
この子に何言っても無駄そうなんで・・(笑)

でも裏返してみれば・・息子ちゃんもさくらも素直なんだよね!

難しいですね。
なんぼんと聞かれてるんだからそうこたえるのもあたりですよね。
わたしも聞かれたらどうしましょう。

うちもだよ

今その真っ最中!
「何で折り紙っておりがみって言うの?おりかみは?」みたいな…

えっと…実は「そのほうが言いやすいから」って答えております(´・ω・`)
実際に言わせるのよ。そうするとちびも納得するみたい。その時限りだけど(笑)

この言いやすい・言いにくいは、まだまだ言いくるめられる3歳だから、言える理由なんだろうなぁ?



えっとね。やっとバトン書けそうです…今更ながら…

そしたら下記事にまたバトンあるじゃん( ゚Д゚)
んでも猫丸総長のバトンなら、あたいも受け取りたいっす(・∀・)

うわ~。また自分で自分の首しめてる(笑)
でもやりたいんだから、仕方ないよね~(*´∀`*)

数え方

 数え方の由来・・・ひとつひとつ説明していたら、限が無いだろうから、一発で済む方法。

 「本」という単語には『木の下』という意味があり、それこそ鉛筆などの棒状になっている物を数える時に使うそうです。

 ※ここからはあくまで勝手な推理ですが、何故「本」が『木の下』を示すのかというと、「本」は「もと(元)」とも読み、『木の下』には「根」があり、この「本」と「根」という言葉を組み合わせると、“根本”という言葉が出来上がります。

 「だから、心身共に根本がしっかりしないと逞しい男には育たないから、それぐらいは自分で調べなさい」
 と、軽く説教すれば、息子さん達は納得するかも・・・(爆)

 本が何故木の下なのか・・・の意味、デタラメがばれたら御免なさい(土下座)。
 因みに、烏賊や蛸を数える際の「ぱい」は、貝類と同種だと考えられていた事から、貝と同じ数え方である「はい」から「ぱい」になったそうです。

これ結構難しいですよ!
そうだなあ~う~ん・・・なんぼんなんほんウィスキーボンボン
あっはっは。
え~と終わりです

燕雀さん♪

毎度♪

えっと・・・・みーやんちゃんには、とりあえず・・・
「それは『尻こだま』ではないので安心しな!」とお伝え下され(||||▽ ̄)
子供の素朴な疑問って・・・以外と難しいですもんねぇ。
特に「うちも、もう一人弟か妹欲しいんだけど!!」と言われるんですが坊主達に。
どう説明したら良いでしょうか????

カカシさん♪

素直かぁ・・・
確かに「なんぼん」って・・・・

だから、カカシさんの記事を読んでると「うちも!うちもっ!!!」と思ってしまうわけよ!
説明のしようが無いんだよねぇ(||||▽ ̄)
口にしたら「10ぼん」なんて言わないのにさぁ。

さて・・・ドコで軌道修正すんべか????

グレートオジンガーさん♪

オジンガーさんも考えといたほうが良いですよぉぉっ(||||▽ ̄)
子供って親が「え゛っっ????」って質問を平気で仕掛けてきますからなぁ。

大人の常識で言いくるめられない事を聞いてくるので要注意ですぞ!!!
自分は・・・・・・・・・・答えるのも時間が掛かるくらいです(T▽T;)

アニメのキャラは即答出来るのにねぇ・・・・

woowooさん♪

ったく・・・・
子供の質問ほど返答に困る事は無いだよ。(つД`
ひとつ答えると「なんで??どーして??」って数珠繋ぎで質問攻めだもん・・・
長男が未だにそうだし。

バトン・・・・忙しいんだから無理せんで良いよ!!
勝手に貰って書いてるしね。
記事更新する暇が無い時はバトンで賄っとるだけだもんで(||||▽ ̄)
番長になりたいなら、構わんが( ̄ー+ ̄)

星口くん♪

あーーーーダメダメ・・・
そんな話しをし始めたら・・・・
「なんで『本』が木の下なの??なんで????」
って始まっちまうから。

「自分で調べろや(゚Д゚)y─┛~~ 」
ってな返答になりそうですわ♪
最近、長男も次男坊もそうだけど・・・・・・・・・・・・
しつこいだよ(||||▽ ̄)自分が納得するまで聞いてくる。
確かに親がそれに付いて教えてやらねば!!!!!とも思うが・・・・
人から教わるより自分で調べる事のが覚えるような気がしてね。
極力、自分で調べて解らなかったらママが教えてやるとは言ってみたものの。

「10ぼん」はねぇ・・・・説明し難いだよ(||||▽ ̄)

ドドリアさん♪

ウイスキーボンボンは嫌いぢゃ(||||▽ ̄)

ったく日本語は面倒だよねぇ。
外国語で一番難しいっつーのも理解出来るわぁ。
一応、今は日本語もまともに使えない若人が居るっつーから
正しい日本語を教えたいとは思うがね・・・
親も難しいっす(||||▽ ̄)
プロフィール

猫丸

Author:猫丸
★登場人物★
猫丸・・主婦湿疹とPMS持ちの主婦。内職で大好きなビール代とパチンコ代を稼ぐ
親父・・猫丸の旦那。
    ガンプラとゲームが大好き
長男・・中学2年生。物凄いマイペース(||||▽ ̄)
次男・・小学6年生。親父の血を色濃く継ぎガンダム大好き



本館へ


★お友達サイト★

(足跡の足跡)めんたる系


パチンカス伝説~神風特攻組一番隊隊長~


ちびてつの成長日記


ももの独り言


今日も五月晴れ!?


mocomoco日記


しろくまおやこ(^(ェ)^) *育児マンガ絵日記*



↑ みさきさんから頂きました♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
最近のトラックバック
リンク
ブログ内検索
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。